3日の誘発分娩がうまくいかずショボーン


4日目は実家で普通に過ごし照れ


夜に破水が来てから

迎えた出産の日のお話ひらめき









12:55本陣痛スタートですポーンポーンポーン


そこからバタバタと動き出します無気力

私は喋れないほどの陣痛が

短い間隔でやってきて

陣痛が来てない間も話ができないほどにガーンガーン


母のこと急にガン無視ネガティブネガティブネガティブ


話しかけられても話せないアセアセ

めっちゃ短く話すしか無理ダッシュ


汗だくなるしアセアセアセアセアセアセ

痛いときはふーーーーと長い呼吸と言われダッシュ

のどか乾くけど

お茶飲む元気もないしでチーンチーン


母は急すぎてびっくりしてたかも笑い泣き


13:10ごろには

助産師さんが他の人に

産まれるかも言いに行ってくださりくるくる


バタバタ準備をしてくださるうずまきうずまき


ここでまた赤ちゃんが

回転するのを助けるために

ベッドの上で四つん這いになる魂が抜ける


もはや痛すぎて汗かきまくりアセアセ

動くのもやっとでしたくるくる


そのあとも今までとは

比にならんぐらい痛い陣痛がくる滝汗滝汗


この痛い時に子宮口がどうかの

内診してくださるんだけど

マジ辛い笑い泣き笑い泣き


とにかく痛い時に

長い呼吸の

ふーーーーで

耐えるのみチーン

痛くない間力抜いて

深呼吸して赤ちゃんに

酸素送ってあげて

と言われてもタラー

私の手はがっつり力入って

ベッドの持ち手を握りまくってましたびっくりマーク

頭の中ではそんなん無理と思って考えてるのに

声に出す元気がないネガティブ


14:15ごろから

いきみたい感覚が現れるくるくる


『まだ我慢してねー

 また指示するから

 もー少しいきみのがしてねー』


と言われる魂


そんなこんなしてたら

先生も来てくださり

分娩台の準備も済み

分娩スタートくるくるくるくる


でも感覚的にここから

すぐ産まれると勝手に思ってたからか

長く感じました泣き笑い


何回かいきむもなかなか降りてこない悲しい


『いきみたい感覚がきたら

 大きくはいてー吸ってー

 目を開けていきんでねー』


痛いんだけど冷静な自分がいた真顔


いきみたいけど

このいきみたいは

マックスのパワーではない気がして

なかなか自分のいきみと陣痛があってないえーん


先生も来てくださるも

きっとまだってわかったのか

どっかに出て行かれたりしてた凝視


その間に

『おしっこの管いれておしっこだすねー』

と言われてガーンガーン

娘の時はそんなんも陣痛が痛すぎて

その痛み感じなかったのに

地味に痛いと感じるえーん


何回いきんだかわからないけど

陣痛といきみたいが合わさってきたときに


『赤ちゃん降りてきてるからねー

 今1番狭いとこ通ってるよー』


と言われて

ほんまかいなーあんぐり

全然出てきてる感覚がないけどとか思う汗うさぎ


でもそれも何回か繰り返してると


『赤ちゃんの髪の毛が見えてきてますからねー』


と言われてもー少しだーと思う真顔


そうこうしてたら

『会陰きりますからねー』と先生にいわれ


またかーと少し思ったしびっくりびっくり

がーんガーンガーンガーン


まぁーもー何でもいいし早く出てー

と思ってたらくるくる


チクっと麻酔されて切られるネガティブ

これまた切られた痛みはないものの

チクっとした痛みはあった凝視


そして次のいきみで赤ちゃんが出てきたのが

自分でもわかった魂が抜ける


『頭出てきたから頑張ってー』


『もう少しだよー』


でもここから赤ちゃんが

お股に挟まってるのがわかった驚き驚き驚き

やばいやばいびっくりマークびっくりマーク


めっちゃいきんでるのに

うんともすんともいかない滝汗滝汗


するとみんなが少し焦ってるの感じるびっくりキョロキョロ


『もっといきめる??』

『もう一回』

『まだいけそう?』


頑張って2回目するもダメアセアセアセアセ


焦りが増大して私もパニックになり

やばい赤ちゃん死んじゃうと本当に思った笑い泣き


震えながら『痛い痛い』って半泣きで叫んでたガーン


でもいきむしかないし

次の陣痛の波が来たらいきむもくるくる


『それ以上いきんだらダメ』とか


先生の声が聞こえて

一気にやばい空気になったアセアセ


『肩が引っかかってるー』

『小児科呼んでー』

『人も呼んできてー』

『お腹押してー』


とか色んな声がしてポーン


バタバタ感が半端なくなる泣くうさぎ


赤ちゃんを引っ張る助産師さんの後ろから

もう1人助産師さんが赤ちゃんを一緒に引っ張り


お腹の上から男性の先生が押してくださり


女の先生がお股を広げてる感じもするし


どっと人が増えてきたときに


1回、お腹押してもらうも出ず

2回目のお腹押しといきみで出てくるピリピリピリピリピリピリ


15:07に赤ちゃん産まれました絶望絶望



痛い陣痛来たの12:55

めっちゃ早く産まれましたニコニコ


『おめでとうございます』


とか聞こえるけど

明らかみんな焦ってるのがわかった驚き驚き


紫色に赤ちゃんがなってたようです絶望


本当に怖かった驚き

でもでたーって言う感覚と

痛いのが一気になくなる感覚

踏ん張りすぎて身体中が震えてましたネガティブネガティブ


赤ちゃん心配無気力

声が聞こえないびっくりマークびっくりマーク


すぐに赤ちゃんのケアを

小児科の先生方が横でしてくださっていて


でも私からは見えない昇天


見たいけど見る元気もなかったです悲しい悲しい


放心状態真顔

タオルで顔の汗拭いて目をつぶってました真顔


私だけじっとしてて周りはバタバタ煽り煽り


私の出血も多かったようで

点滴してた腕の反対にも針を刺されて予防接種

左手は子宮収縮

右手は血液を増やすための点滴無気力

両方の腕に針刺さってんのに

血圧計で腕ぎゅーってされて痛いわタラー

お腹をグリグリ押されるわタラー

これもめっちゃ痛いアセアセアセアセ

押されるたびにお股から血が出てるの感じるし

もーなんだこれーで

産んだ後も痛すぎーって感じでしたネガティブネガティブ


『胎盤だすから痛いけど頑張ってねー』


グリグリとお腹される痛さと

膣の中に止血するために

布のようなもの入れられてる感覚の痛さアセアセ

それを何回もされていて

『結構でてるねー』と

先生同士で話されてるのが聞こえたりくるくる


そうこうしてたらドュルンとなにか出る感覚が


『胎盤で出たからねー』


『縫っていくから麻酔するねー

 痛かったら言ってねー』


娘の時は痛み感じないレベルに

体力なくてズタボロだったけど魂

産まれるまでの時間が

短くて体力は残ってたからか

今回はまぁまぁ麻酔のチクっとされるのや

縫われてる痛みもたまに感じた滝汗滝汗


私がそれをされてる間に

赤ちゃんもケアされていて

泣き声も聞こえてきたりしてました泣


母に

『メガネとって』とお願いしかけるも

色んな機械や人で赤ちゃんは見えないショボーン


母が

『綺麗にしてもらってるよ

 泣いてるよ』

とか教えてくれてた照れ


赤ちゃんは超ビッグな女の子でした立ち上がる


体重がまさかの

4180g気づき気づき気づき

一ヶ月健診と先生が言っていた笑


ビッグすぎやろびっくり

そら挟まるやろびっくり


ってか37wの健診で

推定3500やったのに

増えすぎやろびっくり

(生まれたのは39w0d)


頭の大きさも37㎝びっくり

上の子が36.5㎝

(上の子は40w6d生まれ)


デカすぎやろびっくり

頭、吸引せずによく出たなと自分でもビビるびっくり


そして小児科の先生が説明に


『お母さん、おめでとうございます

 本当に大きな赤ちゃんで

 将来が楽しみですねー

(ここで少しみんなが笑って緊迫してた空気が和みました)

 赤ちゃん少し呼吸が難しそうなので

 小児科のNICUで預からせてもらいますー

 ちゃんとこちらで見させてもらうので

 安心してください』


こっちもお腹グリグリされてたり

縫われてるところだったのでくるくる


『はい、ありがとうございます

 よろしくお願いします』


と言ってたら


『はい、縫えたからねー』と言われるニコニコ


助産師さんがバースプランに書いてた

産まれたら写真撮りたいを実現するため

赤ちゃん抱っこしてきてくれるも

結構急いでる感じのため汗うさぎ泣

パシャリと簡単に撮影して

赤ちゃんはNICUに連れてかれました笑い泣き笑い泣き


私は少し余裕が出てきて

母と話してましたにっこり


紫色になってたし

泣くまでも時間かかったり

泣いてない時は

少しぐったりしてるようにも見えたとか

やっぱり女の子やったねとか


そんな話をしてましたニコニコ


そんなこんなしてたら

すごい数いた人たちも

みんないなくなり

取り上げてくださった

助産師さんたちと話す凝視


『本当に大きかったねー』


助産師さんの方が疲れてるように見えた真顔

まだ若い助産師さんだったし

きっとかなり焦ってはったから疲れただろうガーン


産まれてから2時間ぐらいは

LDRで居ていいそうで

母もその時間は一緒にいてくれましたニコニコ


服も着替えさしてもらったりして

赤ちゃんNICUだから

その日は大部屋に戻りました昇天


しかもら立ったらあかんレベルに

出血多量だったから

ベッドに乗せてもらい部屋に移動ふとん1ふとん3


だからおしっこの管もつけられて

地味に辛いあれチーン


動けないってほんと不便悲しい

気持ち元気なのに

助産師さんに飲み物とか充電器だけ

手元に置いてもらって

17時から翌日10時ごろまでベッドの上でした泣き笑い





本当に壮絶な出産でしたゲッソリゲッソリ


その日の21:00ごろに

小児科の先生が現状報告に来てくれてお父さん


一過性多呼吸だとのことアセアセ

(上の娘もおんなじでNICU入院してました)


『酸素の機械つけてると

 大丈夫かなーと思って

 でも外すとやはりダメでを

 何度か繰り返してます』


と言われる


産まれる時の鬱血が少し残ってることも聞くショボーン


頭ってか首が挟まっていたから

脳への影響などが気になること伝えると


『エコーなどで全身

 血のつまりないかとか見たが

 今のところ問題はないと思います』


とのこと


巨大児だと低血糖になっちゃうらしいが

低血糖も問題ないとのこと照れ


とにかくそんなに長くはNICUにはいなくて

3日後とかには同室できるかなと思ってると

おっしゃってもらうニコニコ


赤ちゃんのことが本当に心配ショボーンショボーン

脳に障害とかないか不安です泣


でもこれだけは時間たたないとわからんし

今少しでも元気になってきてるならよかったと

少し安心しました照れ


そして次の日の朝を迎えますびっくりマークびっくりマーク