ついに誘発分娩の日がやってきましたニコニコ

朝8:30に病院受付へバス


朝から娘が早起きだった

しかも少しご機嫌斜め不満


娘が大好きな姉家族と前日会ってたから

バイバイしたのが嫌だったようで

寝言でも


『もっかい、もっかいまー

 (このまーは謎にいつも語尾につく)

 ……ばぃばぃ、ばいばぃ』


って泣いてたのぐすん

その流れか朝もご機嫌ななめな早起きでしたびっくりマーク


娘には朝にご飯食べながら

『ママ今日また病院いくねー

 お腹ポンポンしなきゃだから』

ちょっと嫌そうな顔してたかなはてなマーク


その後も

『ママここ』

自分の横に座らせたり何か感じてる感じ、、汗うさぎ


そして旦那に送ってもらうため

荷物とか車に乗せてもらってる間

『パパパパ』と言ってたけど

『パパはまたお仕事行かなきゃだねー』

で納得してばいばいしてましたにっこり


旦那に先に降りてもらい

私が行く時に上着を着て

『ママ、病院行ってくるねー』

いうたら

『あかん』って言って泣きました大泣き

母が抱っこしてくれたけど泣いてました大泣き大泣き


私はふりきるようにでたのに

エレベーター待ってる間

私が悲しくなる悲しい悲しい

そしたら母が抱っこして見送りに来たけど

涙目なの見せると娘も余計あかんやろなと

すぐ来たエレベーターに乗って

ばいばいして車に乗りました車

娘は泣いてた、、大泣き


そして病院について受付して

産婦人科の方に迎えに来てもらい病棟へ病院


早速LDRに通してもらい

先生に診察してもらうお母さん


子宮口は変わらず3㎝ぐらいで

『今日生まれて欲しいから痛いけど

 グリグリしとくね』

と先生が膜を剥がしてくれた滝汗滝汗


これが痛いよね笑い泣き


でモニターをつけて赤ちゃんが元気か

1時間ほど確認

9:30ごろから点滴スタートびっくりマーク


初めは余裕で

お昼ご飯が来た12:00ごろから波がある驚き

陣痛くると痛いなーぐらい真顔


14:00ぐらいもまだ痛いけど話せる照れ


16:00ごろから痛い間は話せないぐらいガーン

その痛みの持続は長くなって

間隔が短くはなる滝汗


17:00ごろに先生に

もう一度子宮口確認してもらうと


まだ子宮口の周りは柔らかくなってるけど

5㎝ぐらいとのこと

このまま続けようと言って


助産師さんと先生は帰宅され

夜勤の助産師さんと先生に交代ニコニコ


夜勤の助産師さんがベテランの助産師さんで

『この痛みは薬の痛みであって

 自分の陣痛ではないし

 自分からの陣痛が起こらない限り

 このまま続けても痛いのに耐えるだけで

 体力消耗するだけだから

 今日は体力温存して

 明日仕切り直した方がいい』

とのこと言われる泣


夜勤の先生方と相談してくださり

その日は18:30ごろに点滴をやめて

1時間モニターで確認PC


このまま陣痛来れば続けて

来なければ仕切り直しとなるチーン


点滴やめたら見事に40分後ぐらいには

陣痛なくなる、、泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


服着替えたりもろもろして

20:00に旦那とはバイバイバイバイ


そして寝ることに、、


前日まさかの妊娠後期あるある

夜寝れないで夜中1時から5時までの間

目が覚めて寝れなかった私

病院では眠くなり寝るふとん1ふとん3


朝4時に前日の日勤の助産師さんが

覗きに来られ

私もトイレに行って起きてたから

思わず話すニコニコ飛び出すハート

『産まれませんでしたー』泣き笑い

『今日また頑張りましょう

 7時になればまたモニター付けますね

 それまでまだ少し時間あるので

 寝てくださいね』

と言われる


もー今日は生まれてほしいと

スクワット少ししたり

乳頭マッサージしてみる

LDRに行く準備もしてたら

7時になりLDRに移動してモニターつけるPC


診察に夜勤の先生来てくださり

内診してくださるも

『うーん、4㎝ぐらいかな

 昨日のは無駄ではないんでね

 今日も同じ薬でやっていきましょう』

と言われ前日の助産師さんにも

『なんか昨日の夕方は

 子宮口もすごく柔らかくなってたけど

 その時よりは少し硬いかな?

 赤ちゃんの位置が変わってるのかな』

とのことアセアセ


とにかく点滴準備してもらいスタート!!


初めは流量も少ないので

昨日も2時間ぐらいは

痛みのないお腹の張りだったしと

2時間ほど様子見

30分ごとに流量あげに

助産師さんが来てくださるくるくる


全然喋れるしお昼の時間くる泣


そして流量がマックスになってから

昨日はしゃべれない痛みだったしと思ってたら

全然痛みが強くならないキョロキョロ


なんなら痛みレベル10段階で

3ぐらいがずーっと続く、、悲しい


スクワットしてみたり

トイレ行った時に部屋の中ぐるぐる歩いたり

あぐらかいてみたり

乳頭マッサージ助産師さんにしてもらったり

しながら時間だけが過ぎるタラー


確かに定期的に張ってるけど強くならないもやもや

15:20には点滴500mlが終わり

今日もその後1時間モニターつけて

自発の陣痛来なければ

診察して病院の中を歩いたり階段登ったりして

シャワーして明日に備えることにアセアセアセアセ


担当の先生がオペが一日中あったので

他の先生が来て

明日薬変えるかくるくる

いったん帰るかくるくる

考えてねーとのこと


旦那と話して明日は

薬変えてもらって試してダメなら

一旦退院することにしようと決めたりしてたら

あっという間に1時間のモニターが終わったガーン


もちろん点滴やめたら陣痛なくなるし、、泣き笑い


助産師さんに子宮口見てもらうと

『4㎝かな

 今じゃないのよきっと

 赤ちゃんしかわからないからこれだけは

 来る時は来るからね』

と言われ


着替えて旦那と病院内を歩くことに

35分くらい驚き驚き

階段登ったり降りたり驚き驚き驚き

歩いたりして17:00に大部屋に戻る

入院生活長くて動いたらあかん生活が

歩かなあかんとなると

息切れと汗だくになった滝汗滝汗滝汗滝汗


シャワーをして

晩ご飯食べて

お腹の張りは、、、泣


張ってはいるけど痛くはない感じ

ってかここまできたら

張りってなに?

陣痛ってどんなん?

もー自分の張りとか痛みとかわからんくなる

明日生まれるかなと不安のみ汗うさぎ


なんせ私は娘に会いたいから早く帰りたいチーン

いつ帰れるかばっか考えて本当に困っちゃう、、


お腹の赤ちゃんももちろん大事だし

早く会いたいんだけど

お腹の赤ちゃんはまだ出たくない様子泣くうさぎ

『もーでてきてねー』と何回も声かけてるのに


シャワー札を返しにナースステーション行ったら

明日の担当の方が声かけてくださる

『明日頑張りましょう

 もーこれだけはどうしたらとかじゃないし

 リラックスして挑みましょう

 よろしくお願いします』

と言ってくださり


確かに正解がわからなくなって

産まれないかもという謎の不安

少し気持ち楽になったお願いお願い


でもほんまに明日生まれて欲しいショボーン


赤ちゃんも大きくなるし

またまた吸引とかなるかもやし、、泣


はー明日に備えてやれることしよう凝視凝視