【 眠り×絵本 vol.8 】 | あからぼとゆかいな仲間たち

あからぼとゆかいな仲間たち

赤ちゃんの眠り研究所『通称・あからぼ』のスタッフブログです
講座やイベントの様子
支えてくれている方々の紹介
スタッフの思いや活動の状況・・・などなど
あからぼの舞台裏の素敵な仲間をご紹介します



こんにちは。
あからぼ事務局 ワタナベです。

お待たせしました。
絵本講師の早苗先生とのコラボ企画
「眠り×絵本」
なんと、気づけば8回目!!

今月は何やら美味しそうなお話しですよスマイルくん

ブログの最後にさなえさんからのお知らせもありますよ


絵本講師の
内田早苗です。
 
春うらら
と思っていたら
アッという間に日差しの強い日が
続く湘南の地にて
さなえさんはこの記事を書いています。
庭の木々の緑も濃くなってきました。
みなさまのお住いの地域では
いかがでしょうか?
 
さて今月ご紹介する絵本のテーマは
【おべんとう】
 
お出かけ
運動会
園に持参するお弁当
 
子どもの食欲がない時に
おうちでのご飯も
お弁当にすると
喜んで食べたりします。
 
遠出しなくったって
近所の公園や
お庭。
おうちのベランダにレジャーシートを
敷いてお弁当を食べるのだって
子どもには楽しい事ですね。

まず1冊目

わたしのおべんとう/アリス館

¥950
Amazon.co.jp

 ぼくのおべんとう/アリス館

¥950
Amazon.co.jp

1冊目と言いながら2冊ですね。

 
表紙がお弁当の結び目になっている
この絵本。
中を開くとページ全体が
お弁当の中。
どうして2冊同時におススメするかというと
2冊読む事で楽しさ倍の絵本だからです。

 
うちの息子は「ぼくのおべんとう」を
読んでから、それまでは
【おにぎり】派だったのに
【ごはん】そのまま入れて派
に変わりました。
なぜかって?
子どもの好きなアレがあんなふうに入ってるから!
絵本と同じように
してほしいとリクエストがありましたよ。

アレって何?
あんなふうって?

 
おべんとうが題材の絵本だけあって
中身をみる楽しみが膨らみますね!
ぜひおうちで読んでみて下さい。

 
では3冊目のおススメは
おにぎり (幼児絵本シリーズ)/福音館書店

¥864
Amazon.co.jp  

あつあつごはんをぎゅっ。
手のひらでくるっくるっ。
海苔の巻かれたおにぎりが
できる絵本。

 
【絵】の力を感じます。
まるで目の前でおにぎりを
握っていて、炊き立てのご飯の
においが漂っているような気持ちに
なります。
おにぎりをつくる手の動きも
すぐそこに感じられ
ひと手間かけてくれる
おにぎりのあたたかさが
伝わります。

 
お皿にたくさんのった
おにぎりの場面では
読んであげると
手を伸ばすお子さまが
続出です。
読んでる私もよだれがでそう・・
なんてことも。

 
最後のページで
はい、どうぞ。
と差し出された包み。
シンプルだけど
愛情たっぷりの
お弁当、いいですね。

 

 
紹介した絵本を子どもと一緒に
楽しみながら
「いっしょにおにぎり作ろうね」
「お弁当持っておでかけしようね」
と、語り合えると楽しいですね。

 

 
お弁当という
愛情のつまったものが
題材の絵本をよんでもらった
子どもの気持ちって
どんな感じなのでしょう。
きっと
子どもの心を温めてくれるのでは
ないでしょうか。
絵本をまんなかに
ほんわかした時間を
子どもと共有して下さいね。

 
さて、ここで【クイズ】
紹介した絵本
「おにぎり」
の中身は何でしょうか??

 
【こたえ】
これまた
絵本を読んで
確かめてみて下さい!!
絵本をひらくのが
楽しみですね。



みなさんより一足お先に原稿が読める
事務局の特権を使い
今朝は自分のおにぎりの手の動きに
心ウキウキしてしまいましたおにぎり

みなさんもお弁当を持って季節を楽しみに
外に出てみてくださいね~。


さなえさんからのお知らせ

おにぎり6月3日(水)11:00~12:00
 湘南テラスモールで「えほんでこそだて」広場開催
 0才から楽しめる絵本を中心。無料です。

おにぎり7月13日きいろいおうちで眠りの講座をします
 詳しくはさなえさんのブログで。
 この日はえつこさんではなく渡辺がお話しさせて頂きに伺います。


毎月楽しい時間が盛りだくさんのきいろいおうち。
ブログを見てみてくださいね~。
からすのえほんやさんのブログ