こんばんは、

 

 

3棟28室所有のサラリーマン不動産投資家の大邑です。

 

 

 

サラリーマンの皆さん、

残業ばかりの毎日を過ごしていませんか?

 

 

 

残業が必須!

 

 

 

この毎日ではゆくゆく人生厳しいです。

 

 

 

残業ばかりの生活では人生変わりません。

 

 

 

人生を変えたければ、

会社以外の人とも交流しましょう。

 

 

 

とはいうものの仕事があるんだから

時間がなく仕方ないじゃんって方!

 

 

 

大丈夫ですか?

 

 

 

それ、仕事できないって自分で言っているようなものです。

 

 

 

夜遅くまで会社に残って

仕事をしている人が努力家というのは、今の時代では逆ですよ。

 

 

 

残業ばかりせずに他の時間を作り出す人こそ努力家です。

 

 

 

あなたも、そうなりませんか?

 

 

 

今回は、

 

 

 

『サラリーマンの皆さん、残業ばかりしてる?』

 

 

 

について話していきます。

 

 

 

このブログ記事を最後まで読むことで

 

 

 

「残業を減らす時間テク」

 

 

 

についてわかります。

 

 

 

では見ていきましょう。

 

 

 

目次

・デスクを整理しよう

・仕事の詰めを甘くしよう

・頼ることを覚えよう

・午前中の過ごし方で一日が決まる

 

 

 

 

デスクを整理しよう

 

 

残業が多いの人の特徴として最も多いのが

デスク回りの整理整頓ができていないことです。

 

 

 

昔は、自分も整理出来てなかったです(笑)

 

 

 

あなたは大丈夫ですか?

一目でどこに何があるのかわかりますか?

 

 

 

一つの仕事をしようとして、

毎回、物を探すような机は最悪です。

 

 

 

その時間の積み重ねが残業を呼んでいるといっても

過言ではないでしょう。

 

 

 

では、整理整頓はどの様に行えばよいでしょう。

 

 

 

ポイントはたった一つです。

 

 

 

✓必ず一度全部の物を出すこと

 

 

 

これで、自分が扱っている仕事や備品を

まず正しく把握することができます。

 

 

 

さらに、自分が扱っている仕事の

全体像を俯瞰してみることができるようになります。

 

 

 

これらは、仕事ができる人が共通して行っていることです。

 

 

 

そうして全体像を見ることができたら、

後は簡単です。

 

 

 

頻繁に使う優先順位が高いものが取りやすい位置に

来るように整理整頓を行えばよいのです。

 

 

 

そのように整理を行うことで

常に効率的に仕事を行うことができ

優先順位も常に意識することで

無駄な時間が発生しない状況になります。

 

 

 

 

仕事の詰めを甘くしよう

 

 

残業する人がやりがちなのが、

一つの仕事を完璧に終えようとすることです。

 

 

 

それは、はっきり言って

"時間の無駄"

でしかありませんよ。

 

 

 

"詰め"の部分の評価基準は、

評価する上司の好みやクライアントの好み

により大幅に変わってくるものです。

 

 

 

つまり、自分で詰めたつもりでも、

上司や先方の好みに合っていなければ

すべて"無駄"な努力なんです。

 

 

 

では、どうしたらいいか。

 

 

 

簡単です。

 

 

 

概要をまず作成して

上司や先方に確認をいれて

方向性を合わせればよいのです。

さらに7割がた仕事が完成した時点で

再度確認する。

 

 

 

そうすることで、

希望通りのものを作り出すことができて

結果として評価は上がることになります。

 

 

 

逆に一人で頑張ったとしても、

希望通りのものが出来上がらなかったら

"時間だけかけてこれかよ"

と評価を下げかねません。

 

 

 

上司は、報連相をしっかりできる部下を好みます。

 

 

 

一人で抱え込むのではなく、

怒られたとしても細めに相談しておくことは

非常に重要になります。

 

 

 

残業を減らすために、

仕事はこのようにスピード感を持ち

概略作成と7割終わったら確認のステップを踏み、

次に行くようにしましょう。

 

 

 

ペースを掴め

 

 

上司には気に入られたい。

部下には負担を背負わせたくない。

 

 

 

そうしてすべてを自分で抱え込む皆さんに警告です。

 

 

 

それ、逆に評価落としますよ。

 

 

 

なぜなら、結果として残業が増え、その割に生産性のある仕事ができていないからです。

 

 

 

だから、あなたは会社以外の時間を確保できないのかもしれませんよ。

 

 

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

またまた簡単です。

 

 

 

他人を頼ればいいだけなんです。

 

 

 

頼める仕事は、お願いしましょう。

 

 

 

自分自身の頼む技術も向上しますし、周りの成長にもつながり、やる気を促すことにもなります。

 

 

 

お願いすると評価が下がることなんてなく、

自分自身と周りがしっかり成長できるので逆に評価になるでしょう

 

 

 

 

午前中の過ごし方で一日が決まる

 

 

以前、

『〇〇を制すものは全てを制す』

という記事で話した通り、

朝が持つパワーは偉大です。

 

 

 

また、大体の企業が9時前後から18時前後

での就業が多いのではないでしょうか?

 

 

 

午前中はたった3時間しかありません。

 

 

 

その短いゴールデンタイムを

いかに使いこなすかで仕事の出来が決まる

と言えます。

 

 

 

残業しようかな?

と思ったらその仕事を次の日の朝にやるのも一つの手です。

 

 

 

残業の半分の時間で

仕事を終えることができるはずです。

 

 

 

人間の脳みそは午後になると、

集中力が低下するようにできています。

 

 

 

人間の体温が14時頃を境に低下し

身体は徐々に睡眠の体制に入っていくからです。

 

 

 

午前中こそ、集中力を要するような仕事を優先して

行うことで効率のいい仕事ができ、

結果として残業を減らすことができます。

 

 

 

午前中に行う仕事は、

確認をしていただき補正を午後に行えるという

メリットもあります。

 

 

 

是非午前中を活用してみてください。

 

 

 

 

今回は「サラリーマンの皆さん、残業ばかりしてる?」について

 

 

 

話しました。

 

 

 

残業だけでは、人生は変わりません。

 

 

 

頑張っているように見えるのは、

あくまで自分と同レベルの人にだけ。

 

 

 

本当に評価されるべき、

仕事のできる人からしたら

残業しないと仕事が終わらないできない人

と思われています。

 

 

 

人生を少しでも変えたければ、

今すぐ残業を減らして会社以外の人とも交流しましょう。

 

 

 

いろんな考え方に出会うはずです。

 

 

 

私のLINE@でも色々な考えを発信してます。

 

 

 

それでは今回は以上です。

 

 

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