勝っちゃったじゃないの!大学チームに鎮西が。おお...

「どうだ、見たか?」(←鎮西の皆さん)

いんや、あんまり。

「...」

だって隣のBコートで早大対カワサキやってたんだもん。

 

鎮西も見たかったが、やはり予選突破がかかる早稲田を見届けたい!

と思いまして。

(どうでしたか?)

見届けてよかったと思います。

これで今大会の早大は見納めでしたから。

「...」(←何となく癇に障る早大の皆さん)

 

勝ったんだけどね、ストレートで。

でもその後の試合で何と!JTが!パンサーズに!勝つという波乱がありまして。

「どこが波乱だ!」(←JTの皆さん)

いやー、意外な番狂わせだったなぁ。

「...」

 

しかし鎮西は強いなー。

順天だって決して弱くはなかった筈だけど。

この分だと来年の春高で我が日航、清風、東海大札幌、札幌藻岩の大いなる強敵となりそう。

(なんか随分増えてるな、応援するとこ)

かかかか♪

清風は毎度ですが、それだけでは寂しいので好きなチームが増えて嬉しいところです。

日航はメチャクチャ気に入りましたし、我が北海道代表も捨て置けない。

(恵庭と科技大はどうした)

初めて春高見てから2年連続で出たのでお馴染でしたが、要するにバレー強豪校が多いんですよ、北海道は。

ばらけて拮抗していて健康的だこと。ほほほ

東海大札幌と札幌藻岩は今年1-2年主体だったので来年こそはと密かに期しております。くっふふふふ...

 

ところで今日見た試合の方ですが。

(ふむふむ)

実はもうよく覚えておりません。

(やっぱりバカなんだな...)

じゃなくて、やることやりながら途中から見たものが多いので、しかも今日は驚きの結果が2つもあったので、どんどん記憶が跳んでしまいまして。

(だからバカだと)

バカバカ言うな。

 

なので覚えてることだけ掻い摘んでいきましょう。

まず早稲田ですが。

最初見た時は負けてて、試合見始めてもなんか勢いがなくて、「大丈夫かいな?」とか思ったんですが。

 

何だろうね?

守りに入ってしまった感じ?

鎮西が今大会ここまで活躍できたのって、失うものがないからといういい意味での気楽さもあったと思うよ?

それは無心でプレーだけを楽しめる状態だと思う。

一番成長が見込める精神状態でもあるんじゃないかな?

君らだってまだ学生なんだから、同じでいい筈なのに。

大学絶対王者の肩書が邪魔になってないかなぁ?

せっかくの機会だったのに勿体ない。

 

最大5点差までつけられた時は、「今日もダメかいな」とか思ったんだけど。

そこから持ち直すところはさすがや。

よく「強いチームは終盤の戦い方、点の取り方を知っている」という表現を聞くが、正直素人の私にはこれがよくわからない。

ただ、今日の早稲田みたいなのはそれなんだろうなぁ、と感心しました。

 

まぁ早稲田が、なのか水町が、なのかはよくわからないけども。

水町もね、中盤まではサーブミスしたりドシャット食らったりとあまり冴えない感じだったのに、終盤ここぞという時になったらサービスエースだの凄いバックアタックだので絶対に欲しい点を取っていく。うーん...

あれが勝負所での集中力というものなんでしょうか?

やっぱり凄いね。

 

ただ...

今大会見てると水町はサーブもバックアタックもブロックもいいが、フロントでのスパイクが止められるケースが多い気がする。

もうちょっとトスをネットから離してもらった方がいいんじゃないかなぁ?

身長が低いのに打つボールがネットに近すぎると、相手ブロックが覆いかぶさるような形になって、あれじゃ打つ場所がない。

もっと離してコースを狙いやすくしたら、あの身長でももう少し前衛での決定率が上がるんでないかな?

と思いました。

 

あとこの際だから言ってしまうが。

ジャンフロをオーバーで受けるのは全然構わないが、ジャンサーまでオーバーで受けようとするのやめてくれない?

「は?」(←水町君)

イライラするんだよ、あれ見ると。

「...」

えーい、イライラする!

(...個人的な感情で選手のプレーにケチつけないように)

 

だってさ、ジャンフロは変化する前にオーバーで捕まえるのが鉄則だけど、ジャンサーをオーバーでとなると勢いを殺しきれなくて寧ろ不安定になるじゃない。

実際アンダーだったらもっと安定したパスになったろうにな、と思うと...イライラしてくるのだ!

(...)

 

時速100キロを超えるサーブを10あるとはいえ点(指先)だけで受けるのと、大きな1面を作ってしっかり受けるのと、どちらの方がパスが安定するかなんて、考えなくても経験上身についてると思うんだけどなぁ。

高校までならオーバーでもよかったかもしれないけどさー、この先上のレベルに行けば行くほど10の点では不安定なパスしか返せなくなるよ?

それよりアンダーでしっかり受けてよ。

そのパスを受ける次の人のことも考えてよ。

じゃないと私がイライラするのだー!

(だから私情を挟むなー!)

 

それじゃ第2試合。

どちらを見るか迷ったんですが、今大会では中大が結構気に入ったので、Aコートの大分対中大を見ることにしました。

したらば...

 

あり?伊藤君?

代表合宿行ってたんじゃないの?

それともなんかやらかして追ん出されたとか?

(どういう発想だ...)

まぁ何はともあれ伊藤君のセットアップが見られるのは嬉しい。頑張ってちょうだい。

 

...

うん、やっぱり伊藤君がセッターだとミドル攻撃も若干だがキレが増す。

やっぱり速攻って、打つ方だけの問題じゃないのだな。

という点は良かったんですが...

うーん、うーん、うーん...

 

途中でイライラしてBコートの長野対近畿大に切り替えました。

(...)

伊藤君のプレーはもっと見たかったんだけど。

やっぱり耐えられない!

(は?)

 

エメルソンを見ているとイライラしてくる。

(↑条件反射)

最初の頃に比べれば随分とましにはなったけどさ。

でもあの下手くそはちょっとやそっとで何とかなるレベルではない!

イライラするー!!!

(イライラしやすいのね...)

イライラさせられるプレーが多いっつてんじゃ!

はっきり言って、代わりに鎮西の舛元君を入れた方が余程戦力になると思う。いやマジで。

 

でも実はエメルソンだけが原因ではない。

今大会中ずっと感じてたんだけど、大分三好はなんかチグハグ。

全然連携が取れてないというか、噛み合わないというか。

単に弱いとかいうより前に、なんかおかしい。

何か根本的なものが足りない。

いや具体的なものも足りないけどさ、決定力高いOHとか、もっともっとましなOPとか。

(...)

でもそれだけじゃない。

全然見えないんだよ、連携が!

 

中大の方は相変わらず元気だったが。

あの半分でもいいから勢いを分けてもらった方がよくないか?

(...)

今の大分は勝てるイメージすら見えない。

このままでは来年には2部降格決定だろう。

だが私は!

バグナスや伊藤君が2部でしかプレーできないような状況は忍び難いのだ!

(↑つまり私情)

それだけの選手だということだ!

(山田君は?)

ん-、今一調子が上がらないんだよねー、復帰以来。

だから...

(だから?)

 

西田君、頼むよ~?

(...)

君の行き先が決まったよ~?

信念、貫いてね~?

(...)

 

実際、Bコートの方がずっと面白かった。

こちらも競ってはいたが、長野の方がやはり今の大分よりは何倍もマシだ。

実際こちらは勝ったし。

まぁ今年の中大と近代のどちらの方が強いのかは知らないが。

(中大じゃないの?)

うーん、中大は勢いはあるけど、戦術的には単純なんだけどね。

 

まぁ中大に限らず今大会は全体的にどこも戦術は単純だ。

その点では寧ろ春高なんかの方が見応えがあるかも。

「...」(←高校生に劣るとされる大会出場チームの皆さん)

というより、昨今の日本で戦術で最先端を行ってるのは寧ろ高校だと思うよ。

必ずしも背の高い子ばかりを集められない、限られたサイズの選手たちで最大限その強さを引き出そうと考えに考えて指導するからだろう。

もちろん、そうでない指導者も多いが。

身長身長とそれさえあればセンスや身体能力の点までどうにかなるかのような昨今の代表クラスの集め方とは考え方が根本的に違う。

(えーと...)

その苦心と工夫の結果が一昨年春高時の東山のような奇跡の光速立体バレーであり(元の発案は松本国際だと思うけど)、今年の日航のようなメンタル含めて一部の隙もない奇跡のチームなのだ。

 

ところで近大のアフリカ人留学生はバスケとの二刀流という凄いことやってるそうで。

元々は高校時代バスケでスカウトされて来日したそうだけども。

あ、バレーも来日前に経験はあるそうですよ。

なんだけど...

うーん...バレーの方はまだ動きが素人くさいような...?

本人は将来Vリーグの方を希望しているらしいが。うーん...

と思ったら、なんかひょいと打ったサーブがレシーバー正面だったのに弾いてエース取ったり、とっさの判断でうまいこと打ったり。

うーん、よくわからない選手だなぁ。

 

ポジションが合ってないのかな?

身長があるからMBやらされてるんだろうけど、OPの方が向いてそうな気がしないでもない。

 

長野はとりあえず勝って終えられてよかった。

あともうちょっとな気がする。

あともうちょっとでもっともっと強くなる。

大分とは逆にどんどん噛み合って来てるような気がする。

まだまだ上位には追い付けないけど、このまま進化していけば未来は明るい!

♪あっかるーい、ナッショナール♪

(...)

 

第3試合は明るいナショナルのパナソニックさん対JTの1戦と東レ対堺という絶対見逃せない1戦が重なりました。

(...)

だから何でこういう目玉を2つ重ねるのよ?

なんちゃって、やっぱり戦力が拮抗している東レ対堺よね。

ということで、Aコート。

 

お...

(お?)

面白かったー!!!

今大会中今まで見た中では最高でした!

これぞトップレベル同士の試合!

そして...

きゃー!パンダ君、バー君頑張ってー♪

(...)

という凄いOP同士の打ち合い。

ちょっとパンダ君が不調気味だったので凄いというほどでもなかったけど。

(...)

 

でも東レには他にも小澤君、李、米山等々の頼もしい面々が。

鈴木のスーパーリリーフサーバーぶりにも改めて驚かされたし。

1セット目も2セット目も出てきていきなりサービスエース。

最早職人芸ですな。

ローテで何回順番回ってきても、クソサーブばかりという選手もいるというのに。

「...」(←心当たりのある選手たち)

でもこれで引退か。

まだまだできそうな気がするけどなぁ。勿体ない。

来期あれがないのは結構痛手よね。

 

堺もだけど、どちらも正セッターその他を欠いてはいるが、やっぱり選手層厚いわねー。

(で、結果は?)

えーと...3セット目までもつれる接戦だったんだけど、どっちが勝ったんだっけ?

あ、堺か。くくく...

 

タイムアウトやセット間にはBコートも観ましたが。

...ありゃ、パンサーズが負けてるよ。

えええー!

「失礼な奴め」(←JTの皆さん)

だってー。

 

...あり?大竹がいるよ。

おかしいな、あれも代表候補に入ってなかった?ちょっと疑問だけど。

「...」(←大竹君)

伊藤君も帰ってきてたし。

もしかして合宿終わったとか?

でも...山内はいない。

JTの方は小野寺いない。

ん-、中核選手だけまだ残ってて、それ以外はチームに戻ったとか?

「...」(←大竹君)

まぁどうでもいいわ。

 

それより驚いたのが...結局JTがストレートで勝ってしまったこと。

「...」(←JTの皆さん)

驚いたけど...

でもそうか、落とせば予選敗退の瀬戸際だったもんね。

そりゃ必死になるわ。

 

そしてこの時点でセット率により早大の予選敗退が決まりました。

まぁ仕方がない。

 

決勝トーナメントは全部V1チームということで、Ⅴのメンツも保てました。

約2チームほど漏れてしまいましたが。

「...」(←長野と大分の皆さん)

大分は早急に何とかしてもらいたい!

今のままではチームが崩壊する!

技術的なこと以外では何が悪いのかがよくわからないが。

ただチームを鼓舞するような選手が不在だよね、あそこ。いつまで経っても。

大人しそうなのばっかり。

(君淡々とした選手の方が好きだろう?)

確かにドヤ顔が過ぎるとバカみたいですが。

(...)

淡々としてるのと大人しいのとは...違うんだよ~?

 

第4試合はこれまた迷うところでしたが、戦力の拮抗から考えてAコートのサンバーズ対Stingsの方が面白いのではと思い、最初はそちらにしましたが。

結論からいうと、BコートのWD名古屋対FC東京の方がずっと面白かったです。

 

やっぱりStingsのバレーって今一面白くないなー。

Aのタイムアウトの時Bに変えてみたら...

何よ、こっちの方が断然面白いじゃないの。

 

考えてみたら、代表に1人もとられてないのがFC東京なんだよね。

つまりベストメンバーの筈。

WDの方は...

殆ど控えメンバーの筈なのに、こっちも層が厚いわねー。

強いわー。

でもセッター誰なんだろうな?

前田でもないし。

と思ってたら...

 

タイムアウトの時、じゃあまたAに、とPCに近付いたら丁度NAKANOの文字が見え...

おお!中野君がセッター!

(は?中野君?)

そうかそうか、WDに入ったのか。

(中野君て?)

セッターの中野君だよ、セッターの。

(初登場ではないでしょうか?)

かっかっか!

元近大の中野君を知らないかね?

(近大ってこの大会で初めて見たんじゃないでしょうか?)

かっかっか!

 

あれは昨秋見たインカレ準々決勝の筑波。

相手近大のセッターが凄く良さげだったと書いたろう?

あれが中野君だったのだよ。

(おお、名前が分かったと)

かっかっか!

年が明けてからわかりました。

ユニバの代表候補リストに「S 中野(近畿大4年)」というのを見つけましてね。

「おお、あの時の...」と感激した次第です。かっかっか!

その後もう1回そのプレーを見る機会がありましてね。

(どこで?)

それはまたにするとして。

かなりトリッキーで攻撃的なセッターだなと。

ちょっと藤井を彷彿させるタイプですね。

今日はそこまででは全然なかったけど。

 

なのでこちらをもっと見たいとなって、結局Bコートの方に集中することにしました。

拮抗した展開が続いてこれまた3セット目までもつれる接戦。

結局WDが勝ちましたが、これも面白かったわー♪

 

ということで、書き始めたら結構覚えてたなー。

やっぱり私はバカではない。ふっ

(...)

 

いよいよ明日から決勝トーナメント。

見てね♪