はーっ、さすがに暑い日が3日も続くと堪える。

(また熱中症になったか)

JJに熱中症気味です。うふっ

(...ドンさんとイングヴェイはどうした)

それも勿論ですが、なんかJJには凄く惹かれるものがある。

(ドンさんとイングヴェイには惹かれないと)

そういうのとはまた違うんだな。

 

物凄く惹きつけられるものがある。

勿論、声と圧倒的に情感の深い歌唱が前提ではあると思うのだけど。

無条件で惹かれる何かがある...

 

それを感じるのは私だけにあらずのようで、どの曲の書き込みにもそれを表す言葉として必ず「セクシー」というのが2~3はあるのだが。

あとやっぱり「ハンサム」とか「イケメン」とか「美しい」とかも多いなぁ。

「JJってめっっっっちゃハンサム!声も顔も大好き!見る度とろけそう」とかいうのまであって、「大丈夫か、変態?」みたいなのと「彼は声と才能で評価されるべきだ」という応答があったけど。

まぁ応答の方が妥当でしょう。

(...)

 

「声は素晴らしく、見た目はエンジェル」というのも複数。

うーん、随分と老けた天使だな...

(...)

 

あ、勿論、声や歌唱を絶賛する声の方が圧倒的に多いですよ。全体的に見れば。

 

ただちょっと不思議に思ったのは、同様又はそれ以上にイケメンだったドンさんに関してそこまでそういう書き込みは見られないこと。

ちょっと前ドッケンの書き込み沢山見てみたのも、サバイバーの書き込みであまりにJJに関して上記のような感想が多かったから、「ドンさんでそこまで書いてるのあったかなー?」と好奇心をそそられてしまったからで。

見て苛立ってたが)

あれ見て苛立たないドンさんファンもバンドとしてのドッケンファンもいない!

豚に真珠のクソリンチファンやろー!!

(...)

 

もう殆ど覚えてないが、一番頭に来たのが「みんな、認めろよ。ドッケンを聴く理由はジョージのギターだってことを」というやつ。

(それほど下品でもないようですが?)

趣味が下品だ!

(...人の趣味にケチを付けないように)

いや他に無意味にドンさんを貶めるただただ下品な書き込みも多かったもので。

 

だがそれ以上にこの書き込み見た時は、「勝手に決めつけるな!」と怒鳴りたくなった。

そのギターを跳ばして聴いてるのもいるんだよ!

(↑ライブの場合ギターソロ部分は跳ばして聴いているサル)

勝手に決めつけるな、下品やろう。

(あなたも決めつけてますが?)

だが皆が楽しんで聴いてる曲のページに書き込む気はない!

ああいう曲をぶち壊しにするソロを有り難がるなんて音楽センスを疑うが、どんな変態的趣味だろうとその人の勝手。

「...」(←ジョージ・リンチファン)

だからそんなことを彼らに言う気はない。

聴いてる全員に決めつけを押し付けるのが下品なんだよ!うがー!!!

 

そういう醜いファンにある程度占拠されているせいか、ドンさんのイケメンぶりについての書き込みはJJの比ではない位少ない。

(他の人には不細工に見えるんじゃないの?)

あれが不細工に見える人がいたらそれも立派な病気だと思うよ~?

 

もしかして当たり前の言わずもがなだったのかもね。

少数ながら言及してるのもあったし。

例えば「ドッケンって女性ファンも結構多かったよね」というのに対して「確かにメタルの場合、ファンが男ばかりというケースも多かったけど、見た目モデルのドンには女性ファンも沢山いたね」というのがあり...

 

また女性ファンからの「当時の私の夢はドンと結婚して誰もいない島に2人で住み、ドンが私の為だけに歌ってくれることだったの」というのまでありました。

きゃーっ、なんてロマンティックなんでしょ!

今はもういい歳のおばさんだろうに、幾つになっても乙女心を持ち続けているに違いない。ステキ♪

(あなたもいい歳ですが?)

...黙っとれ。

多分このおばさんよりは若い。

(何で?)

当時のカバさんにとってドンさんは大人すぎたから。

因みにカバさんの場合上の夢に当てはめるなら、相手がイングヴェイで歌ってくれる代わりにギターを弾いてくれたら、というとこ...だったのかなー?きゃー♪

(ええ?!あんなのと一緒にいたいと?)

えーと...あくまで当てはめてみたら、の話なんですが。

 

あ、それと上の豚に真珠やろうに対し、「その通り!」というこれまた豚に真珠やろうも多かった半面、「自分はバンドとしてのドッケンが好きだ。ギターだけを取り出して云々する気はない」とか「ドッケンの魅力は曲!ギターはその一部に過ぎない」とか「ドッケンの軌跡を見れば不可欠だったのはドンの方でギターは替えが利いたことが明らか。歴代ギタリストの中にはレブ・ビーチのように、ジョージよりいい仕事をしたギタリストもいる」とか反論も沢山ありました。うんうん!

(レブ・ビーチっていいギタリストなので?)

えーと...再結成後のアルバムはBroken Bonesの前半くらいしか好きなのなくてあまり聴いてないので、どのアルバムで弾いてたかもよくわからないんですが。

ドン・ドッケンのUp from the Ahesのギターの方がクソリンチずーっといいですし、どれがいいかは人それぞれかと。

 

あと「○○、○○、○○、...はドンの作曲だな」というのもありまして。

やっぱりHR/HM聴いてる人って耳が肥えてるなぁ。

豚に真珠やろうは別として。

(...)

 

ドッケンの場合そういう書き込みもどうやら殆どが男性のようですが。

...あ!そうか。わかった。

 

ドッケンの方が音楽的に硬派で、しかも男しかファンがいなさそうなジョージ・リンチなんかもいたのに対し、サバイバーの方が音楽的にも女性ファンが多いから、女性から見ての書き込みも多いということか...な?

 

ところで昨日は久しぶりにコンサートというものに出かけまして。

(急に変わらないでくれる?)

いやそっちを書こうと思ってたんだよ、元々。

それが熱中症の話なんぞ振られたものだから...

脱線してしまったのだ!

ちょっと急ぎましょう。

 

何と3カ月ぶり!のコンサートでした。

(おお!よくもったな)

自分でもそう思います。

でも行きたいのがなかったのだからしょうがない。

と思っていたんですが...

 

帰りにもらってきたキタラホールの月間スケジュール表見たら...

おお!行きたいのあったじゃないか!5月も6月も!

そういえば5月に高関さんが札響を振ってたんだ...くくく...

 

それとこれも既に終わってしまったが、お祭おやじこと広上さんの指揮でスペイン特集をやったんだった。

これは是非取ろうと思ってたのに...くくく...

(お祭おやじで?)

派手なスペインものなんて、お祭おやじにぴったりじゃありませんか。

「...」(←すっかりお祭おやじ扱いの広上さん)

その中でもファリャは何故かまだよく聴いてない作曲家で、でもきっと好みだろうから聴きたいと思ってたのにー!

熱中症のあまり...

(そういや君HITARUのバレエ公演もそれで逃したんじゃなかった?)

...そうでした。

罪な男だなぁ、JJは。

(...)

 

因みに札響で年内行きたいと思ってたのはこの5月と6月のプロだけ。

それを逃したとなると...

まぁいいでしょう。

他にも目玉がありますし。くっふふふふ

(また何か隠してるな)

別に隠してませんが、今日チケット1枚確保しました。

高かった、うう...

まぁでも滅多に行かなくなったし。

コンサートはまだちょっと先ですが。

 

それにしても久しぶりで見た中島公園はやっぱり美しいなぁ。

あ、お写真はこちらをどうぞ。

(2年も前のじゃないか)

うるさいな。気に入ってるんだ。

一幅の絵画のようでしょ?

 

これだけ美しい所だと、駅から多少歩くのも全然苦にならない。

距離的には多分渋谷駅からオーチャードホールまでと同様だと思うのだが。

あれは歩くのがあまりに苦痛な場所だ。

(...)

数ある都内のコンサートホールの中でも立地の悪さでは1,2を争うだろうな。

(...)

都内で立地が最もいいのは結局最も古い東京文化会館ではないかな?

中へ入れば恐怖の館だが。

(...)

あれよく事故が起きないと感心する。

 

ただキタラの場合、幾ら立地が良くても中身(演奏)が伴わないことが多いのだが...

今回はまぁ及第点というとこかな?

感動というほどまでには至らなかったけど。

 

ストラディヴァリウス サミット・コンサートとかいうものでして。

ベルリン・フィル・ハーモニック・ストラディヴァリ・ソロイスツの来日公演でした。

名器ストラディヴァリウスを使用しての室内楽演奏会です。

これだけは楽しみで、随分前からチケット抑えてたんだよね。これも高かったけど。

 

室内楽に行くのは珍しいですが、一昨年のベルリン・バロック・ゾリステンが素晴らしかったので、同じくベルリンフィルからの抜粋組なら同程度の力量の人たちかな?というのもありまして。

まぁ曲目も決め手でしたけど。

でも一昨年のあの演奏聴いてなかったら、この私が室内楽で高いチケット取ったかどうかはわからない。

 

それで結論から申し上げますと...

ゾリステンさんの方が上ですな。

昨日のも悪くはなかったけど。

音楽的な奥行きでは全然比にならないというのが正直な所です。

まぁ割かし良かったのは事実なので、行ったことを後悔するというのはないですが。

うーん、感動が欲しい...

 

演奏の中身にまで入る予定でしたが、ちょっと脱線に時間を取ってしまったので今日はこの辺で。