2月22日にこの記事をアップしようと思っていながら

すっかり忘れていました…。

完全にタイミングを逃してしまいましたが、

あと1年放置するのも…と思い、1か月遅れでアップします。

 

なぜ2月22日だったのか。

それは222(にゃーにゃーにゃ―)の猫の日だったからです。

というわけで、猫がモチーフの陶板です。

 

 

ライヤ・ウオシッキネン(Raija Uosikkinen)が手掛けたものです。

ライヤ・ウオシッキネンの飾り皿というと、

カレワラ・プレートや、クリスマス・プレート

ホテル・シリーズアラビア100シリーズ、各種限定モノなど、

枚挙に暇がありません。

 

バードシリーズなど、アート度の高い陶板もあります。

 

陶板1

 

 

私が持っているのはこの2点ですが、

他に鷹がモチーフのものと梟がモチーフのものがあるそうです。

 

ちなみに、この猫の陶板も、Atelije(アトリエ)シリーズのものです。

サイズは、29cm × 29cm。

Ruskaのような素朴な質感です。

 

 

同じシリーズに、鳥モチーフと魚モチーフのものがあるそうですが、

鳥や魚の方がレア度が高いようです。

 

こちらは、1976年の作。

どこが手足かよくわからない(様々に解釈できる)不思議な造形ですが、

「猫として」成立しているところに構図の面白さを感じます。

 

 

右隅にはサインが入っています。