ながノビ!に行ってきました ♪ 5歳・8歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田ですお母さん

 

午前中は長野に引っ越した大好きなお友達の新居にお呼ばれして、楽しく過ごしたお休みの日。

夏はゼリーをお土産にすると喜ばれますね飛び出すハート大好きな高野のゼリー

 

午後は、ながノビ!に、大好きなお友達兄妹と行ってきましたキラキラ

 

旧 長野市少年科学センターの事ですね。

 

旧、の時はガラガラで、一日好きなだけいられたのに、新しくなった ながノビは9:30~13:00~、15:00~の2時間入れ替え制になってます。(9月11日からは平日の入れ替えないそうです)

しかも、長野市民以外は入館料が倍!の子供400円、大人800円とのことで、どれだけ楽しい科学館に進化しているのか楽しみにいきました!

 

入館してそうそう、ワークショップができる、とのことでワークショップへ。

水圧と浮力を使ったおもちゃを作るワークショップでした。

 

さがれー!と言いながらペットボトルを押すと、魚が沈んでいきます。

不思議だね。

 

科学的なスペース?は、旧館で使っていたものを少しきれいにしただけの感じで、新しいもので特に科学を感じるものはありませんでした!

後はただの遊び場!ただのアスレチックって感じです。

網を登るアスレチックも楽しい!

光る穴にボールを入れるアスレチックも楽しい!

なんだかわからないけど、走って壁にぶつかる遊び!は小2は一回でやめた!

なんだかわからない山っぽいアスレチックも楽しい!

地元のイオンにあるぶら下がるやつも楽しい!

クライミングも低いけどできて楽しい!

けど、それだけ!

科学センターって名乗らなくなった意味がわかりました!

名乗れなくなったのです!

 

ただの遊び場としては楽しいと思いますので、長野市民の方は大いに利用していただいて。松本市周辺の方で科学のお勉強をしたい方は、ここにはいかずにちょっと遠くても佐久や山梨、群馬に行ってください車

 

 

 

17時に退館したときには楽しみにしていた城山動物園も閉まっていましたおねだり

 

なので、ちょっと下の公園で18時まで思いっきり遊べて楽しかったですハートのバルーン子ども達大満足でした!

高速道路で駆けつけてくれたお友達家族に感謝ですラブラブ

 

帰りが遅くなったので川中島温泉によって、一日の疲れを取って帰りました温泉前に行ってとっても良かった日帰り温泉↓

子供たちを今回も預かってくれて、私はのんびり温泉へ虹

 

ラーメンも軽々いっぱい食べられるようになった長男。成長を感じますキラキラ

丸一日、子供に付き合ってくれた夫に感謝ですラブラブ