うみがたりバックヤードツアー ♡ 長男7歳1か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

院長の予約状

本日 12:00~14:30までのお時間で空いております。

9・10・30日予約で埋まっております。

当日キャンセルされる方もいらっしゃいますので、一度お電話をいただければ、と思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

こんにちは、高田ですお母さん

夏休み中に行ったうみがたりの記事・・・まだ残っていましたので、よろしければお付き合いください!

 

真珠取り出し体験と同じくらい楽しみにしていたのが、『うみがたりバックヤードツアー』です。受付のカウンターで申し込むのですが、小学生以上が対象という事で、次男は行けず・・・「じゃあママと待ってる大泣き」と泣いていうので、私と次男で水族館内で待つことに。

 

この探検ブックとっても良かったです↓

まずはトラザメの話。メスオスの見分け方と、卵の産み方について教えてもらったそうです。

トラザメは卵を海藻に巻き付けて産むんですって。えのすいの日記ですが↓

 

 

ウツボは危ない、釣ったとしても触らない事。ちなみに飼育員さんは昔噛まれて感覚マヒが残っている、とのこと

 

イカ(正式な名前を失念)のエサの取り方

プランクトンを入れて見せてもらったそうです。

 

深海魚(名前失念)の説明。普段光のないところで生活してるから暗いところで飼育している、とのこと

日本海側と太平洋側では魚の種類が違う、とのこと。

これは予備の水槽。魚たちがお休みするところだそうです

イソギンチャク

クラゲ。の水槽は全部丸くなってるけど、それは水流でクラゲを動かしているから、だそうです。おそぐ能力がないから、四角い水槽だと角に集まっちゃうんですって

 

浄化装置。一方向で浄化するとゴミが溜まるので、逆噴射して掃除もするそうです

巨大な冷凍庫は、海の生きものたちのごはんを保管している保管庫!!凍えてしまいそうなほどの冷気を体感したそうです!

今度は次男が小学生になったら行きたいです!

 

さて、アザラシの赤ちゃん、とっても可愛くて・・・いつまでも見ていられます

泳いでいる姿も気持ちよさそう

あざらしの水槽を見ながら寝転ぶ子供たち

トンネル

念願のイワシのショーも見ることができました

これで長かったうみがたりの記事も終わりです!お付き合いありがとうございます!

水族館は癒されます~