この内少なくとも、再エネ賦課金の2兆8000億円は、

再エネによるものだが、本稿で指摘した一連の費用を含めると、

いったい再エネの費用は幾らなのか!?

 

それはこれから、どの程度上昇していくのか?

その詳細な検討なくして、日本政府は再エネ大量導入を、続けるべきではない。

 

最近、筆者はメンバー(≒有志)と共に『非政府エネルギー基本計画』を発表した。

そこでは、電気代を東日本大震災前の2010年水準

(キロワットアワー当たり産業用14円。家庭用21円)に戻す目標を、掲げている。

 

日本政府は、現在(イマ)検討している第7次エネルギー基本計画において、

『電気代』を指標に据え、幾らまで下げるのか。数値目標を立てるべきだ。

 

( 櫻坂46三期生 村井 優 )

 

 

 

⑥ 日本政府は、本当のコストを示せ#

 

以上の様に、再エネの大量導入によって、再エネ賦課金以外のコストも

増大するが、政府はこれを、キチンとまとめて示していない。

 

現行の第6次エネルギー基本計画の、進捗(シンチョク)を測る指標としても、

電気代の内、再エネ買い取り費用と、化石燃料の費用だけを合計して、

『電気コスト』と呼んでいるが、これは本来の意味の『電力コスト』ではなくて、

 

著(イチジル)しく矮小(ワイショウ)化されたものだ。

 

本来であれば、政策を評価する為には、仕上がりとしての

「電気代」の合計を、指標としなければならない。

 

慶応義塾大学の野村浩二教授の推計では、この電気代の合計は、

年間21兆9000億円【※ 政府の光熱費補助で、

これより6000億円軽減している】となっている(図2)。

⑤ 挙句に火力発電建設で、5重投資

 

再エネが大量導入されたことで、火力発電は稼働率が下がった。

卸電力市場が自由化されているので、これでは採算がとれなくなる。

そこで近年になって、古い火力発電所の廃止が、相次いでいる。

 

ところが、これまで見てきた様に、再エネだけでは電力を、安定供給できない。

それで節電要請が、全国各地の恒例行事になってしまった。

 

そこで新しい電源が必要となり、建設費を必ず回収できる

新制度として、『長期脱炭素電源オークション』なるものが、始まった。

 

落札した電源の中には、原子力や蓄電池も含まれているが、

LNG火力も含まれている。なんのことはない。

結局のところ、火力発電は必要なのだ。

 

こんなことなら、従前(ジュウゼン)の様に、電力需要のピーク対応として、

古い火力発電所をキチンとメンテナンスしておけば、結局は一番安上がりで済んだ筈だ。

 

1年の内、ごく稀にしか動かさないのだから、最新鋭&高効率である必要などない。

 

かつての様に、電気事業が発電から送電、配電まで垂直統合されていれば、

全体からみて、最も合理的な判断をしたであろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 送電網整備で4重投資

 

また、太陽光発電、風力発電を大量に建設すると、

一斉に発電した時には、電気が余る地域が出てくる為、余った電気を

他の地域まで送る為に、政府は送電網の整備を検討している(図1)。

 

特に「洋上風力」を多く建設する予定の北海道に関しては、

北海道内だけで、1兆円をかけて、送電網を整備する。

 

更に、北海道から新潟まで、北海道から福島までの海底送電線を、

合計3兆円かけて建設するという。

 

再エネの大量導入などしなければ、当然こんな送電線は要らない。

 

北海道に1000基を超える洋上風力発電所が林立し、

そこで発電した電力が、何兆円もの送電線で、本州に送られてゆく。

 

北海道の素晴らしい自然景観が、どうなるかも気になる。

 

当然この送電線の費用も、再エネ賦課金とは別に、

電気料金の本体に上乗せされる m9(^∀^)9m プギャー!!

 

家庭用太陽光が発電する電気の価値は、本当は、

卸(オロシ)電力市場【←電力市場において、発電部門と小売部門が

電力を取引する場所を指す】の電気の価値で、評価しなければならない。

 

そうすると家庭用の蓄電池など、採算が取れないことは確実だ。

 

よく現状の家庭用電気料金と比較して、採算がとれるかどうかという

「グリッドバリティ」を、太陽光発電の経済性の基準として持ち出す人がいる。

 

しかしそれは、発送電システム全体を維持する為のコストを、

負担しなければならないことが、全然分かっていない。

 

地上に定置する事業用の蓄電池が、現在(イマ)ブームになっており、

大量に導入される気配である。これも、気まぐれな太陽風力が、

一斉に動いたり、止まったりするからだ。

 

急激な発電量の変化を緩和する為に、「需給調整市場」が創設されて、

オークションが行われ、それで蓄電池が導入されている。

 

この蓄電池も、太陽光、風力の大量導入などしなければ、

全く無用のものだ。しかもこの費用は、再エネ賦課金とは別に、

本体の電気料金に、上乗せされて国民(≒ゴイム)に、請求されている。

③ バッテリーで3重投資に

 

再エネ利用促進の一環として、家庭で大きな太陽光発電を置き、

電気を使いきれない時間には、バッテリーに貯めておいて、

日照が無い時間に使うという手法がある。

 

これについて「補助金があれば、建築主にとっては採算がとれる」

という宣伝を、よく見る。

だが補助金の原資は、一体誰が『負担』しているのか?

 

一般国民(≒ゴイム≒家畜人≒非人間≒非ユダヤ人)が、

電気料金や税の形で、負担しているのである。

 

仮に採算が合うといっても、それは家庭用の電気料金制度の隙を、

突いているからだ。晴れた時には、電気を使用しないというならば、

本当は電気料金の内訳として、もっと固定費は高く、

 

従量料金(≒使用した電力量に応じて、発生する料金のこと)は、

低く設定しないといけない。この理由は、以下の思考実験で分かる。

 

例えば全ての家庭で、太陽光発電と蓄電池を、購入したとする。

それでも、原子力・火力発電所や送配電網は、減らすことが出来ない。

日照が無い時にも、電気は必要だからだ。

 

② 「太陽光発電」「風力発電」は、本質的に2重投資

 

ところが、これだけ投資をしても、火力発電所や原子力発電所を、

無くすことは出来ない。日照が乏しい時。

風が吹いていない時でも、電気は必要だからだ。

 

つまり太陽光発電、風力発電は、本質的に2重投資になるのだ。

太陽光、風力の価値は、日照りや風がある間だけ発電して、

火力発電所の燃料を、節約できる分しかない。

 

しかも、一斉に大量に発電すれば、今度は停電等のトラブルを避ける為に、

出力を制御せざるを得ない。日本の太陽光発電の設備利用率は、

17%しかない。年間83%は火力など、他の発電に頼っている。

 

太陽光・風力には、「バックアップ電源が必要だ」という言い方が、

よくされるが、これは「エコひいき(←ウマイ)」が過ぎる。

普通の感覚では、「83%」をバックアップとは言わない。

 

本当のところは、電力供給を担っているのは、火力などの電源であり、

太陽光は、気まぐれに発電しているに過ぎない。

 

2024年度は、この再エネ賦課金が引き上げられ、世帯当たりで、

年額1万6752円になると、日本政府が発表した。

(1ヶ月の電力使用量が400kWhのモデル)

 

国民(≒ゴイム≒家畜人≒非人間≒非ユダヤ人)からは、怒りの声が上がっている。

ところがこれらは、『氷山の一角』に過ぎない。

 

1万6752円という金額は、電気代に上乗せされて、各家庭が支払う金額だ。

けれども、それ以外に各企業が支払う金額は、もっと大きい。

 

政府資料によると、再エネ賦課金は1kWh辺り3.49円となっているので、

年間の販売電力量7707億kWh(2024年度想定)を掛けると、

総額は2兆6897億円になる。

 

日本の人口を1億2000万人として、1人当たりなら2万2000円超。

標準的な3人世帯なら、6万7000円程にもなる。

つまり、賦課金の大半は、企業が負担する。

 

但し、企業が負担するといっても、その分給料が減ったり、

物価が上がったりして、結局、最終的には各家庭が『負担』する。

 

家庭の電気料金は、総務省家計調査によると、3人世帯であれば、

毎月1万円程度。年間12万円程度だから、事実上電気料金は、

再生可能エネルギー推進の為に、既に「5割増し」になっている。

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「再エネで5重投資」で、電気代は上がるばかり。日本政府は

再エネにかかる、本当のコストを示すべきだ。 2024/6/15(土) 18:32

 

電気代の高騰が、国民生活を直撃している。

その元凶は「再エネ最優先」なる、日本政府の政策だ。

 

主には「太陽光発電」と「風力発電」で、いずれも自然任せの変動性がある。

その欠点を補う為に、日本政府は実に5重もの『投資』をしている。

 

再エネにかかるコストを正確に示さずに、国民(≒ゴイム≒家畜人≒非人間≒非ユダヤ人)に

負担を強いる政策には、問題がある。

( 櫻坂46三期生 小島 凪紗 )

 

① 「再エネ賦課金(フカキン)」のコストは序の口

 

「再エネ最優先」という政策の為には、まずは再エネ本体に

投資しなければならない。その原資として「再エネ賦課金

 

(正式名称≒再生可能エネルギー発電促進賦課金)」が、

電気代に上乗せされて、徴収されている。