愛される“心”のつくりかたメルマガの購読はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

旅のテーマは「○○○○祭り」

…なので


2日目の予定に備え、みんなより少し早めにホテルを出て坂道さんぽ。

 

 

 





坂の上から望む長崎らしい景色が好きです。

東京出身のこうすけさんには不思議な景色だったようです。

 

 



 


 



まずは、『大浦天主堂』で静かにお祈りの時間

 

 

 





グラバー園には、修学旅行の小学生の元気な声が響いていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内の『旧自由亭(喫茶室)』で朝食にカステラセット。こちらのカステラは、長崎堂さんのものでした。

 

 

 


 

まずは、事前に予約していたカステラを受け取りに『岩永梅壽軒』さんへ。

ユーミンもお気に入り、1日限定40本のカステラです。
 

 

 






歩いてすぐの中島川『眼鏡橋』辺りを散策し、この日のメインイベント会場へ移動。
 

 

 

 

 

 



 

学生時代からだから…30年以上このお店の大ファンです。


『コロッケ』さんにはトルコライスもありますよ。

 

平日ですが、私たちがお店を出る頃には、10人以上の列ができていました。
時間を余裕を持って行かれることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

お天気がとっても良かったので、長崎水辺の森公園へ。
 

筋トレする人、木登りする人、寝っ転がる人、鳩おじさんになる人(笑)…わんぱくタイムを過ごし

 

 

 

 

 
 
 
ほてった身体をミルクセーキでクールダウンし、次の目的地へ向かいます。

 

 

 

 





今回の旅は、ちゃんぽん・皿うどん同様、事前に厳選した『美味しいカステラ』の入手も目的でした。

『琴海堂』さんのカステラは「生きているカステラ」と言われています。

 

 

 

 

 
 
 
旅の締めくくりは、国道202号線をドライブからの
外海(そとめ)でサンセットタイム。






ラストに、肉汁じゅうじゅうのハンバーグ+恋バナで大盛り上がりしていたら、

糸島まであっという間に到着していました。
 
 



 

 

■スケジュール■

 

■Mother Tree メニュー■

 

■SNS■

 

■書籍■

 



フォローしてね