あの衝撃的だった

2001年の同時多発テロがあった場所。

 

「世界貿易センタービル」の跡地に作られた

911メモリアルミュージアムに行ってきました。

 

 

ワールドトレードセンターの跡地である

メモリアルパークには、

ツインタワーが建っていたその場所に、

2つの大きな滝のモニュメントがあります。

 

このプールの縁に彫られている言葉。

これは2983名の犠牲者の名前です。

このプールはふたつあって、

言うまでもなくツインタワーがあった場所二つにあるのですが・・・

いま、その場所にいるんだと思うと

それだけでここに来た意味が分かるような気がしました。

 

たぶん行ってみないとわからないと思います、この感覚は。

プールの周りには祈りを捧げる人達で常にいっぱいです。

 
 

 

ミュージアムのチケットはここで買います。

 

 

中に入ると、9.11当日の写真が。

 

テレビで見ていたあの時のことが思い出される…。

こんなきれいな街並みが一気に煙に包まれて、

何とも言えない気持ちになりました。

 

何時にどこで飛行機が離陸し、

何時にツインタワーに突っ込んだか、

みたいな地図もありました。

 

 

 

 

 

廃墟に最後まで残っていた鉄筋”Last Column”

 

元の姿のまま展示されています。

 

 

 

タワーの93−96階の

飛行機が突撃した箇所の曲がってしまった鉄筋。

 

 

あの事件当日やその後の写真とともに

何もかもがリアルに展示されています。

 

 

事故当時を物語る写真やビデオ、

犠牲となった人たちの物語などが展示されている

911メモリアルミュージアム。

 

追悼の場であるとともに、

アメリカのテロに屈しないという

強い決意を示す場所でもあります。

 

 

 

正直なところNYには楽しい観光地がたくさんあるし

別に行かなくてもいいかな・・・と

最初はあまり乗り気ではなかったのですが、

行ってみて ものすごく反省しました。 

 

とても大切なことを教えてくれる場所でした。

ニューヨークで一番行って良かった所かもしれません。

 

 

これからニューヨークに行く方には、

是非足を運んでみてほしい所です。

 

 

 

宝石赤宝石白宝石紫宝石緑宝石ブルー

リボンニューヨーク旅行記リボン

☆【NY】ニューヨークへ旅立った話☆

☆【NY】エンパイアステートビルからの夜景☆

☆【NY】インスタ映えなミルクシェイク☆

☆【NY】自由の女神を見にリバティ島へ♡観光する際のポイント付き☆

☆【NY】ニューヨークで1番美味しいジェラート☆

☆【NY】ニューヨークでミュージカルのチケットをお得にGET☆

☆【NY】ニューヨーク近代美術館♡MoMA☆

☆【NY】グラウンドゼロ・9.11メモリアルミュージアム☆

☆【NY】チェルシーマーケットでぷりっぷりロブスターランチ☆

☆【NY】ニューヨーク土産の定番♡ファットウィッチベーカリー☆

☆【NY】セントラルパーク☆

☆【NY】世界的にも有名なメトロポリタン美術館☆

☆【NY】タイムズスクエア☆

☆【NY】THE COUNTERのハンバーガー☆