産後の身体の変化 | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。

{E49A33C2-061A-4E3B-9A18-3669575E499E:01}
今日は、あまりにも衝撃的だった産後の身体の変化について書きたいと思います。

◆写真左は妊娠37週
(予定日よりちょっぴり早く39週4日での出産だったので、最終的にはこれよりも少し大きなお腹に)

◆写真右は産後約3週間

赤ちゃんが入っていたのだから、当たり前といえば当たり前なのですが…改めて、短期間でこんなにも身体が変わるものか!女性の身体って神秘的!と我ながら驚いています。

妊娠中の体重増加 +5.4kg
産後、退院時 -5.4kg
すっかり体重は元に戻ったのですが、なにせ、ボディラインの変化とたるみが想像以上~(゚o゚;;

骨盤が開いた影響で、体重が戻っても妊娠前にはいていたスカートの腰回りがきつい。

何よりビックリしたのは、想像以上のたるみ!!

無事にお産を終えてから24時間後、病院でシャワーを浴びた時のこと。

この時の衝撃は忘れない!笑

産後はじめて自分の身体をまじまじと見て…

お腹の皮はダルダル
お尻が垂れ下がりびよーん
ももの裏のタルミ

まるで全ての皮が地面から引っ張られているような感覚(笑)

愕然として、しばらく時が止まりました(^◇^;)

でも、よくよく考えてみればそれもそのはず。24時間前までお腹の中には赤ちゃんがいたのだから。

そして、約10ヶ月の間、この身体の中で新しい命を育み、守ってきたのだから。

そう思ったら、なんだかこのたるみも愛おしく思えてきました。

そしてその日は「ありがとう」の気持ちを込めて、優しく優しく身体を洗いました(笑)

でもでも、このままじゃまずい~と思って、無理なく出来ることから少しずつ始めました。

入院中は、ベッドで寝たままできる複式呼吸やストレッチを。

今は、授乳、オムツ替え、抱っこの繰り返しで、まとめて何かをする時間は取れないので(⌒-⌒; )、息子が寝た!という隙を見て、少しだけストレッチや骨盤調整、ヒップアップ体操をしたり。

母乳の出も良くなるし、授乳での肩凝りも解消されるので、肩甲骨周りのストレッチは特にオススメ(^-^)

身体のためと思って始めたのですが、今ではこれが良い気分転換に♪

完全にボディラインが元に戻るにはまだまだ時間がかかると思いますが、これからも無理のない範囲で続けていきたいなぁと思っています!


ナマステ(^-^)
ヨガインストラクター CHIKAKO(石川千香子)

ヨガを楽しむ心地良い空間「airRICH」
企業ヨガ、各種イベント、女性のためのヨガ
マタニティヨガ、産後ヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ。
まずはお気軽にご相談ください♪