お家でできる!楽々マタニティヨガ「腰痛ケア編」 | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。

{AD05BA08-4149-48B5-86FC-6D08D40EF235:01}
妊娠後期に入ってからこんなにも腰が痛くなるものか…(-。-;と、腰が痛いと日常生活にだいぶ影響が出ることを実感する日々。

ほんの少しでも改善できたら、マタニティライフはもっと快適になるのに!そんな想いから、私が細々と続けていて、楽で(ここポイント笑)効果的だなぁと思ったポーズをご紹介(^o^)

今日はお家や病院のベッドの上でもできる「腰痛ケア!」

《ネコのポーズ♪》
もちろん、妊婦さん以外の方にもオススメなので、腰痛が気になる皆さんぜひお試しくださいね(^^)

①四つ這いになる
肩の下に手首、骨盤の下に両膝がくるように。
お腹が大きくなってきて窮屈な場合は、膝の幅をもう少し広めにして。

この体勢になるだけで、赤ちゃんが重力に従ってハンモックのようにブラーンとなるので、普段腰にかかっていた負担が軽減されます!

②アップキャット(上向きのネコのポーズ)
息を吸いながら、腰と背中をそわせて胸を前へ開く。

ポイント:腰や背中を深くそわせようとしない。腰に負担がかかるため。
意識は、胸を前へ開くこと&坐骨を左右に広げるイメージ!

③ダウンキャット(下向きのネコのポーズ)
息を吐きながら、腰から背中を大きく丸める。

ポイント:尾骨は床の方へ&肩甲骨(背中にある翼のような2つの骨)を引き離すようにして背中を広~くストレッチ。
ぶらさがっている赤ちゃんを、自分の内側に優しく抱きかかえるようなイメージ♡

④ネコになった気分で、呼吸を感じながら、伸びをしたり、丸まったり、腰から背中を気持ち良くほぐして!

腰痛改善にはもちろん、骨盤のエクササイズにもなるので出産の際にも役立ちます!(ダウンキャットの時の骨盤の傾きが分娩台での骨盤の傾きと同じ)

タイミングは朝でも寝る前でも、いつでもオッケー。

1日5セットを目安に始めてみて!続けていくうちに、腰痛が楽になり、自ら身体を動かすことで不調をケアできる気持ち良さを味わえるようになります♪

ぜひぜひ、気楽にお楽しみくださーい٩꒰。•◡•。꒱۶


Photo by
Toru Ishikawa



ナマステ(^-^)
ヨガインストラクター CHIKAKO(石川千香子)

ヨガを楽しむ心地良い空間「airRICH」
企業ヨガ、各種イベント、女性のためのヨガ
マタニティヨガ、産後ヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ。
まずはお気軽にご相談ください♪