こんにちはー、皆さんお元気ですか?

 

親子連れも安心して公共交通機関で移動できるようにと取り組んできた都営地下鉄線の「子育て応援スペース」に新しいキャラクターが登場しました。

 

2019年7月31日に試験的に運行開始されたものです

 

経緯はこちらー

 

 

 

 

2019年に試験的に子育て応援スペースを導入して以降、利用者の反響はとても良いものでした。東京都交通局では大規模な利用者調査を経て、2021年度から本格導入をすることにしました

 

これまでのキャラクター「きかんしゃトーマス」に加えて、本格導入の第一弾として2021年9月29日から絵本「ぐるんぱのようちえん」のスペースが誕生しました。

 

 

 

 

 

都民ファーストの会の仲間議員たちと視察してきました。ぐるんぱの優しくて温かい雰囲気が再現されていて、ストーリ性も大切にしているので、親子の会話も弾みそうですね。

 

 

 

  子育て応援スペース9編成に!

 

これで子育て応援スペースがある電車は、「きかんしゃトーマス」が7編成、「ぐるんぱのようちえん」2編成の、合計9編成となります。

 

今後、都営新宿線や浅草線等にも拡大されていくとともに、キャラクターも色々と登場する予定なのでお楽しみになさってください。

 

「子育て応援スペースに乗りたい」という方は、都営交通のHPで運行情報をチェックしてください。