2019年7月31日

とうとう都営地下鉄で「子育て応援スペース」のある電車が走り始めました!!

 

 

小池百合子都知事と、都知事にスペース設置の要望をした子どもの安全な移動を考えるパートナーズの皆さんが一緒に視察をして運行開始となりました!!

 

 メディア掲載

 

たくさんのメディアに取材をいただき、ニュースとして大きく報道していただきました。反響が大きく、嬉しいです。

 

 

(テレビ朝日・アナウンサーは大木優紀ちゃんだというのが嬉しい)

 

 

(朝日新聞)

 

 

(NHK)

 

 

 子育て応援スペースを視察

 


子育て応援スペースは、都営地下鉄大江戸線で走行がスタートしました。世界的に人気のある「きかんしゃトーマス」が大胆に装飾されたスペースになっています。

 

都民ファーストの会の仲間議員と一緒に視察をしました。

 

 

子どもたちは、嬉しそうに指さしたりしながらトーマスたちを楽しんでいました。

 


息子のニコもハイテンション!!

 

 

 

ここなら親子連れも安心して利用できると思いますし、周囲の方々も温かく親子を見守ってくれると思います。またこういうスペースがあることが、親子連れを寛容に受け入れてくれる社会に近づいていく一歩になってくれると信じています!

 

スペースがある車両の3号車と6号車に設置されています。駅のホームにもスペースがある車両が停車するドアにシールが貼ってあるので参考にしてください。

 

 

 

 乗りたい人はHPをチェック

乗りたい方は、都営交通のHPで運行情報をチェックしてください↓

 

 

 

 

 ものすごいスピードでの実現!

 

保育所等を利用するのに電車を利用したくても危険で利用できないというお声をいただいて、2018年12月に都民ファーストの会として都知事へ要望をし、2019年第一定例本会議では議会で質問をしてきていました↓

 

電車は子どもにとって危険だと感じている親が9割だという調査結果とともに小池都知事に平本さんたちと要望したのは、2019年2月でした↓

 

 

そう考えると、とてもスピード感を持って東京都交通局が実現してくださいました!!

 

 

今後は都営地下鉄全線への拡大を目指します

 

今回はまだ試験的な導入ですので、今後「本格実施」に向けての後押しを進めていきたいです。

 

また、大江戸線は他の民間鉄道に乗り入れしていないから実施できたそうなのです。今後理解啓発を通じて、都営地下鉄線が乗り入れしている京王線や京成線などの理解もいただくことで、都営地下鉄全線への拡大を目指します。