Siren | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

9/5、11時、今年もやるようです。
ガチムチお兄さんの旅日記-880
大阪府880万人訓練
http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/h25_880.html

880万人と言いながらスマホは捨てられていたっぽい訓練。
昨年は当日の電車内の通知でそんなのあるんだと知ったクチですが
今年は事前に結構アナウンスされているのを見かけました。

昨年DRILLって何やねんと思ったけど、普通にドリルなんやね・・・
システム開発の世界だと、無理矢理に頭文字を取って
IMAGINEとか、SIRIUSとか、それっぽいプロジェクト名を付けたりするので
そういうノリでのアレかと思っていたよ。

で、せっかく周到に企画されてて何だけど、
どう考えても先月の奈良大地震誤報の方が良い訓練になってるよね。
仕事面で見ても、前回みたいな負荷集中は起きそうにないし。
でも昨年は大阪府HPが落ちてたんだっけか。
この日は大阪府も担当している人と打合せがあり
この件で手を取られて打合せが滞ったりしたら嫌なので
大阪府内の皆さんは落ち着いて、府に問合せとかしないでください。

この訓練の趣旨としては
災害が起こった時、どのように行動したらよいか日頃から考えること、とある。
そうだね、前回(奈良)の教訓からは・・・

・速報の正誤を確認する。
・インフラ担当する顧客のWebプロキシの状態を確認する。
・Yahoo等大手ポータルに繋がらないことを確認してニヤニヤする。
・顧客からの電話対応に備える。

アカン、これ逃げ遅れるやつや(´・ω・`)

・外に逃げるふりをしてそのまま帰る。
・忙しくてもどさくさに紛れて定時で帰る。
・外出中ならどさくさに紛れてそのまま帰る。
・もう訓練も知らなかったということにして11時で帰る。
・そもそも訓練に備えて休む。

これが正解やね。
周りに流されず、自分で考えて最適な行動をとりましょう。


[後記]
今回は隙を生じぬ二段構え。安心しきった頃にもう一発ってか。
→よく見ると送信元が「大阪府」と「大阪市」でした。何故分けたし。

[後記2]
大阪府HPは、著しい遅延はあったが503までは出さなかった。二度目の慣れか。

[後記3]
奈良の時、接続数激増で鯖が飛んだのと同じ顧客の負荷を確認。
11時過ぎではっきりと接続数が「激減」していた。
事前に分かりきった速報に対しては「おー来とる来とる」とか
仕事の手を止めて雑談でもしてたのでしょう。
訓練になってないんだが、なかなか面白い結果である。
統計結果を勝手にまとめて大阪府に送りつけたい。しないけど。