カタストロフィ | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

16:55 緊急地震速報発生。
社内で一斉に鳴り響くアラーム。
数分後、揺れないけど…となった所で顧客からの電話。

客「ヤフー見えないんですけど」
俺「うちもです」
客「他のページは問題ないんですよね」
俺「うちもです」
客「やっぱり地震のアレですかね」
俺「サーバ側の問題だと思いますよ」
客「奈良県・奈良市のページは重かったです(ニヤニヤ)」
俺「うちもです(ニヤニヤ)」
客「わざわざごめんね」
俺「いえいえ」

まあ大体原因は分かりきっているとはいえ
うちのプロキシ、ウィルスチェックの不具合で見えなくなるケースはあるので
こういう確認が入ることは理不尽ではない。

何もないのが一番幸いではあるのだが
ヤフーも繋がり正式に誤爆らしいとわかると
インフラ部隊一斉にブチギレの嵐。そらそうなるわ。
これやらかしたんどこの業者やと、
テスト環境でやってたつもりが本番環境やったんちゃうかと、
これお盆やったらマジで満月してるぞと、それはそれは非難轟々。

公共交通機関も確認のために止まるなど実害が出てるし
もしインフラ業者の過失なら、名前挙げて吊し上げられるぐらいしていい。
まあ会社で計画するものなどは違い
緊張感ある良い「避難訓練」でした。