言葉のチカラ養成講座! 毎日1000人にアクセスされる面白すごいブログの作り方! -5ページ目

ビジネスブログならばプロフィール写真にチカラをこめるべし!

●ビジネスブログならばプロフィール写真にチカラをこめるべし!


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


あなたのブログがビジネスブログならば、ビジネスブログにしていきたいと思っているならば、お客さんから注文を取れる信頼のあるブログにしたいならば、


プロフィール写真に、もっと気をつかうべきです。


アメブロの機能の“アメーバピグ”(似顔絵アバターのようなもの)を使っている方もいらっしゃいますが、何か特別な考えや戦略が無い限りは、あなたの顔がはっきり写っている「笑顔の写真」がいいと思います。

※ある種の効果を狙うなら、笑顔でなくてもOK。


しかし、笑顔は笑顔でも、顔がはっきり分からないくらいに小さく写っていたり、子育てブログでもないのに自分の子供と写っている写真をプロフィール写真に使うのは、どうかな?と思います。

また、携帯電話のカメラで自撮りしたような写真や、マジメな感じならいいだろうと証明書用の写真をスキャンしたやつもダメです(笑)


もちろん、ビジネスブログじゃない“趣味のブログ”なら、なんら文句を言われる筋合いじゃないので、どんな写真を使ってもいいんですよ。


用は、何か販売をしているブログで、うーん、そうだな・・・例えば室賀が花屋さんだとします。

そして、花屋さんブログをやっているとします。

(コラそこ!似合わねーとか言わないよーに!)

で、あなたはネットで花を買って友だちの誕生日に贈りたいと考えてます。


花を買いたいのに、店主の室賀のプロフィール写真が証明書用の写真だったり、携帯ピンボケ自己撮りだったり、脈絡無く赤ちゃんを抱っこしている写真(笑)だったりしたらどうします?

花屋ブログとしては、なんかミスマッチだし、なんかヘンですよね。


お客さんというのは、何かヘンなところには近づきません。何かヘンなところからは買い物をしません。

あなたが唯一無二の商品を扱っていて、あなたの他にはだれもその商品を扱えない人気商品だとすれば話は別ですが。


お客さんに安心感を与える「ごく普通の写真」にしてください。

胸から上の写真で、顔がある程度の大きさで、はっきり分かる写真がベストです。

だいたいにおいて、顔が・表情がハッキリ分かる写真を公開しているという時点で、すでに信頼できるブログの第一段階はクリアしていることになるんですね。


最近、とても良いプロフィール写真に変更されたのがこの方。


お知り合いになった当初は、確か顔出しすらしていなかったように思います。

で、顔出しをアドバイスさせていただいたら・・・遠目でさらにお子さんと・・・(苦笑)

あまり重ねて言うと、かえって失礼にあたるかな?とも思ったので、そのままになってましたが、とうとう変更されました(←安堵)


この方も、室賀がアドバイスさせていただいて、とても素晴らしい笑顔の写真に変更されて、かなりの好感度アップです。


ちなみに男性ですが何か?(笑)


お二人とも変更前の写真が見れないのが残念です。

同じ人とは思えないです(爆)



冗談はさておき・・・

あなたのブログがビジネスブログならば、ビジネスブログにしていきたいと思っているならば、プロフィール写真をもう一度見直してみるべきです。








余談ですが、最初の方を“どこにでもいる平凡な主婦”から“黒木瞳ばり”に変身させたのが、アメブロ界の峰不二子と呼ばれるこの方。


ちなみに、そう呼びはじめたのは室賀だったりします。^^;

さすがプロの腕は違いますねー。


プロフィール写真に少しのお金をかけて、しっかりとした信頼感を得るのもアリです。

あなたのソコヂカラを再発見するキッカケになるかもしれません。


参考までに、アメブロ界の峰不二子ブログのプロフィール写真と、ヘッダー画像(タイトルのところにあるページ一番上の大きいバナー状の画像のこと)もよく見て下さい。

魅せ方、信頼感、ともに素晴らしいですね。

大いに参考にすべきです。

文字を画像に・・・で広がる熱い仲間の輪っ!^^

●文字を画像に・・・で広がる熱い仲間の輪っ!^^


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


ネット接続復帰しましたー!

やっぱりキーボードはいいなっ。ルンルン♪^^v


ネットに繋がらなくて「アウアウ・・・」としている間に、2度もメッセージが入っていました。

1通目。

>Jtrim私も簡単な操作で使いやすいので少しわかるところは今までにも
>使っていましたが、もっと詳しく使えるサイトまで紹介していただいて
>とても参考になりました。

>ところが、まだ文字を画像にするのができていなんですよ。

>どうしたら?いいのでしょうか?



「あちゃ~、そっかー・・・」

と思ってどうしようかと携帯片手に思案中のときに2通目が。


>室賀さん。できました♪

>今日の夜そのことについての記事を・・・



「おおっ!それは良かった!!」

と、西川さんの記事を拝見しに行ってみました。

すると、、、

「こんなことがあるの?!」という超詳しい解説の連鎖がっ!


室賀 → 西川さん → 超解説お助けマンのこの方!


しかも、室賀が書きたくても「詳しすぎてしまうだろうから・・・」と書くのを躊躇してしまった「あの注意点」まで詳しく書いてくれています!

ありがとう、超解説お助けマン!^^


ということで、記事に、インパクト・真剣さ・迫力・説得力などなど(まだまだあると思います)を取り入れてみたいあなたは、ぜひやってみましょう。


こういう方法もどんどん使えるようになっておくのは、とてもいいことだと思います。

ネットに繋がらなくて苦労してます…

どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


昨日からパソコンのルーターの調子が悪く、記事タイトルの通りの状態です(大汗)

なので、今、携帯からの投稿です。


しかし、携帯のボタンを押して記事を書くのは大変ですね。(^_^;)

室賀のブログに、

コメントをくれたあなた!

読者登録していただいたあなた!

アメンバー申請していただいたあなた!

メッセージをくれたあなた!


できるだけ早くルーターの不具合を治して、ネット接続できるようにしたいと思いますので、それまで少しの間、待っててくださいねー。

文字を画像にするには、どうすればいい?

●文字を画像にするには、どうすればいい?


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


前々回の記事の、

『販売記事は画像を効果的に使うと真剣さが伝わります。』

では、文字を画像にすることのメリットをお話させていただきました。


が!

少々手落ちがあったので、追加記事を書きます。^^;


実は、アメブロ集客のこの方からこんなメッセージをいただいたのです。


>昨日の記事で文字を画像にすることが書かれてありましたが、
>文字を画像にするにはどうすればいいのでしょうか?

>何かソフトを使ってされたのでしょうか?
>お忙しいとは思いますが、
>お時間のある時にでも教えていただきましたら
>うれしいです。

>どうぞよろしくお願い致します。




西川さん!

大変い~い質問ですね!

(↑池上彰調^^;)



実は、室賀は、画像加工は昔からMacromedia(マクロメディア)のFireworks(ファイヤーワークス)という画像加工ソフトを使っています。

しかし、このソフト、結構お高いのでおススメできません。^^;


しかーし!それだけで、話を終わりにする室賀ではありませんっ!


もう一つ、無料でスグレモノの、い~い画像加工ソフトを使っているので、こちらをおススメしますね。


それは、JTrim(ジェイトリム)といいます。

※Vectorや窓の杜などの大手フリーソフトサイトなどでも有名ですね。


こいつはスグレモノのクセに、初心者さんでも直感的に使えるという、ちょ~ユーザーフレンドリーなヤツなんです!

もちろん、ネットでも大人気なので、「JTrim 使い方」なんて言葉で検索すると、大変素晴らしい解説サイトが出てきます。

ちなみに、こんな解説サイトがおススメです。


文字を画像にするなんてのは、お茶の子さいさいで、おそらくあなたがやりたいことの、ほぼ全部が出来てしまうといってもいいでしょう。

これが無料ぢゃ、申し訳無いってなもんです。


ぜひ使ってみて下さいねー。


これで言葉のチカラ養成講座読者さんのあなたは「文字を画像にする」ことが出来るようになりましたね!




ね、西川さん!^^v

この画像で何かコメントのチカラをお願いします!

●この画像で何かコメントのチカラをお願いします!


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


正月休みに家族で、

「ダイヤモンド富士が見た~い!」

ということで、出かけてきたのを思い出しました。^^;


ところで・・・


“ダイヤモンド富士”って何だか知ってます?

室賀は、嫁さんに聞いて初めて知りました。

富士山の頂上から出るご来光の瞬間を言うそうなんです。


年末、嫁さんに、

「どうしても見たいのよ!」と言われつつも、

初日の出は、とてつもなく混むだろうから何とかカンベンしてもらって、元旦を外して見てきました。


それがこれ↓です。


$言葉のチカラ養成講座! 毎日1000人にアクセスされる面白すごいブログの作り方!



この写真、“ダイヤモンド富士”の瞬間からは、ちょっと時間がたってますが、とても幻想的に、とても綺麗だったので、我が家だけの楽しみにしておくのはモッタイナイと思い、今ごろですが、言葉のチカラ養成講座読者さんの“あなた”にも、ぜひシェアしたいと思いました。

※ちなみにこれ、携帯で撮った写真です。


この美しい画像で何かひと言、言葉を残してくれたら嬉しいです。^^