通販ショップ ナチュラルコスメティクスバー では、
敏感肌やアレルギー肌、お子様でも安心して使える
天然由来成分の全身スキンケア製品をご紹介しています

オリジナル基礎化粧品シトリフォリア
宝石緑楽天で、ランキング1位を何度も受賞宝石緑
宝石緑お客様評価5点満点中、平均4.6宝石緑

【講座・イベントのご案内】
今後の講座・イベント予定は
こちらでご覧いただけます

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-18 21:54:24

湯たんぽイェイイェイ

テーマ:健康------
大谷です。
ザザザっと携帯投稿です^^

最近、静電気やら電磁波やらの話ばっかりしてますが、たぶんそのせいかお邪魔するブログでもそんな話題が目にとまります^^;

そんな折、宮城のクレイ ラバーのこの方が、電気毛布について書いてらっしゃいます。

携帯からリンク貼れてるか自信ないから、も一回貼っときます(確認できたら消します~)

そうなのよん。

電気毛布は電磁波の影響を受けながら眠るので体がしっかり休まらないし、当然体が受ける負担が大きいのん。

起きる時間までもなんとなーくだるかったり疲れやすくなっちゃいます。

あと、静電気も体にたまりやすくなるしね。

電気毛布関係なく普通に寝てるだけでも7時間以上の睡眠は静電気を溜め込みやすい体質に偏るからね。

静電気が溜まるって事は血液がドロドロに。

赤血球同士が静電気でひっついた状態になって流れにくくなるのです。

まー血液ドロドロの状態も必要って話も書いた事があるけど、要はバランスです。

一日中ドロドロがいいわけありません。

同じ理由でホットカーペットもよろしくないデス。

でね、そんな時にめっさいいのが湯たんぽ。

昭和を感じさせるノスタルジックな感じも萌えポイントです。

朝までずっと熱いわけじゃなくて冷めてくのもいいよね。

夜中に暑いと寝汗かいちゃって風邪のモトだから。

…と、携帯からでかなり粗い感じですが^^;

昔ながらの湯たんぽ、見直してみましょう~

あと、冷えてしまう体には寝る前のクレイでの足湯もいいですよ。

レッドモンモリオナイトなんて、血流を良くしてるはたらきで本当にぽっかぽかになるから、気持ちいいよ~












2014-12-18 15:29:19

オール電化の家に住んでいるので、電磁波を除去するのを頻繁に(家族にも)しようと思います。

テーマ:講座(クレイ/その他)
大谷です。

しっかし・・・寒いですねぇ~。

足湯してますか?^^

クレイの足湯ってぽっかぽかになるだけじゃなく、体の不要なものを足裏から出すお手伝いをしてくれるから、全身に働きかけてくれます。

さらにぽっかぽかが持続するから、夜眠れない!って方にも本当にお勧めなのよねぇ~。

・・・そもそもクレイの足湯って一体何が良いんだろ?

5種類あるクレイのどれを使うとどんな違いがあるのか?そのあたりもお伝えしているクレイソムリエ講座。

クレイソムリエ講座のご感想紹介、まだまだ続きますよ~

ご感想紹介記事の開始がいつもワンパターンなので、ちょいと変えてみた^^


{034626EA-D002-4F7F-910A-1D4CDC80FFBE:01}

今回ご紹介するご感想は、N様。

先日アロマフランスの完全講座(セラピスト講座)の受講を終えられたばかりの方です。

【講座を受講してみようと思ったきっかけ】

クレイセラピー完全講座(ドミニック先生)の復習とクレイの構造、イオン交換の理解不足を補いたいと思ったので。

【ご感想】

クレイの吸収の説明で△がとてもよく分かりました。

イオン、クレイの構造Si→Al→Mg→Kが空いた席に入ってKで安定するのでよく理解。

Kが豊富がイライトの特徴。

オール電化の家に住んでいるので、エンヴェローブメント、クレイバスで電磁波を除去するのを頻繁に(家族にも)しようと思います。

{61C378B6-B27B-4274-9275-79FB1985596C:01}

・・・モシカシテ・・・ご感想が半分メモ化してる?

感想用紙の進化系だ!!(笑)

いいんです。いいんです^^

何が頭に残ったのか、どんなところが印象的だったのか分かるので、すごく参考になります♪

今回のご感想を拝見すると、N様は、構造のところがよく分からかったのが、クレイソムリエ講座で少しすっきりされたようで、良かったです~^^

構造・・・ねぇ。

ややこしいのよ^^;

家庭で使うくらいならそこまで知る必要があるのか?って迷う部分なので、クレイソムリエ講座では構造の話をするかしないか、毎回、一度見直してます。

それでも必ず構造について外さないのには理由がある!^^

そもそもクレイの構造について分かりやすい資料が一般的に出回っていないから。


まぁ、無いわけでもないけど、どれもこれも玄人向けっつーか、一般ピーポー向けではないような気がします。

これまた、誰の知識量が基準かで全然違うけどね^^;

少なくとも文系の私には、まるで外国語のように映るような資料がわんさか、です。

そして、そんな玄人向けのややこしい文章、誰も読みたくなかろうて。

だから、簡単な切り口だけでも私が伝えたいのん。

だって誰も伝えなかったら、どこにも伝わりまヘンから。

それに、玄人向けっぽく書いてるとツマンナイ!って思いそうな内容でも、原子の話って分かってくるとハマる人、多いと思うんだよねぇ。

ミステリーが多くて、そこがさらに魅力的♪

興味を持つ人、持たない人、人それぞれだとは思うけど、クレイの働きの理由をしっかり知るうえで、はずせない部分でもあります。

だから、退屈しない程度(←これまた重要)に、ザックリお伝えしてます。

・・・そんなザックリでいいの?

エエんですぅ~。

1日でお伝えできる事にはどうしても限界があるから、私はそのあとクレイを知る手がかりを出来るだけたくさん渡したいなぁ、という思いも持っています。

ザックリでもお伝えすると、興味がある人はそこを切り口に自分で調べる事が出来ます。

切り口すら知らないと、調べようもないからね。

興味があんまりない方には、ザックリ理解してもらえば、十分というあたりの加減でお伝えしてます。

そんなこんなで、構造の話やら歴史の話やらイオンの話やら・・・ややこしい話で講座の座学がクライマックスを迎えたら、実習。

{3A9B3576-7BC1-42D1-B5A6-6C27CE721188:01}

こうやってクレイを手首に塗ってる時に、雑談っぽく、構造のわからなかったところとか歴史の部分とか、その日の疑問に思った点なんかもお話ししたりしてます。

やっぱり本人が納得する内容をお持ち帰りいただきたいから、こうやってご質問できる時間っていうのも大事だよね~

でも、実習の一番の面白いところは、やっぱり他の人と自分のクレイペーストの違いを見たり、自分自身の体の変化を体感すること。

これは、その人その人個々人にしか体験できないものです。

人の身体って本当にオモシロイよねぇ~^^

ご感想に話を戻して・・・

オール電化住宅。

弊害が問題視されるようになってきましたね。


その話はまたきちんと書きたいなぁ、と思ってマス。

オール電化が悪いからと言って、そんなに簡単にキッチンを作り替えたり家をリフォームできるものではないから辛いよね。

だって良かれと思って作ったのに・・・

「やめた方がいいよぉ~」なんて、それこそ言うは易し、ですわ。

いろんなジレンマがあろうかと思います。

でもね、クレイで少しでも対策できれば、ゼロにはできなくても、やっぱり違いは生まれます。

別にオール電化に限った事じゃぁなく、私たちは日々の生活の中で、電磁波の影響を大きく受けてます。

全てを防ぐ事が出来ないからこそ、少しでも多くの対策方法を知っておくといいと思いませんか?

クレイは電磁波の対策にもすごく効果的なんですよ^^

なんとなーくだるかったりする方は、電磁波対策をするだけでも、体調に大きく変化が生まれるから、日々の生活にクレイをちょっとでも取り入れるといいのになぁ、なんて思います^^

---

今年度最後のクレイソムリエ講座は、12月21日(日)開催予定です。

残席2となっています。

初の日曜日開催なので、お仕事をされている方でもご参加しやすいかと思います。

気になる方は、ぜひ今年中にご参加くださいねー^^


今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。






2014-12-17 12:27:05

ブログで全部紹介してますよ^^

テーマ:アメブロつながり
大谷です。

今日は読者2000人プレゼントキャンペーンのプチスカイプ講座で、フランスのmamikoさんとお話しました~^^

ちょうど日本に帰省されているタイミングという事で今日お話したんだけど、直前に事件が!!!

め・・・メガネがぁぁぁ!!

image

講座の時なんかはコンタクトを使う事がほとんどの私。

ただ、最近目が疲れやすいのと、年齢によるアレで、日常では出来るだけメガネで過ごすようにしてます。
↑老眼・・・ヨ!

なのに、なのに、そのメガネが直前でこんなことになってもぉた~

小っちゃいネジが見つからず、直す時間が無いまま、スカイプ講座に突入。

見えないと不便だから、無理矢理ひっつけてかけてたんだけど、話してる途中でメガネがどんどんナナメっていくぅぅぅ。

途中からあきらめて外しました。

mamikoさん、アホな姿をお見せして申し訳ありませんでした(涙)

そんなヨタ話はさておき。

mamikoさんはクレイ講座のミニ版をご希望ということで、1時間でお話出来る内容に凝縮して、クレイについてお話させていただきましたよん^^

話してていつも思うのが・・・

やっぱり話したら早いな って事。

私はクレイソムリエ講座でクレイについてお伝えしてますが、ブログでも出来る限りクレイについてはご紹介してます。

講座に来れない方だっていらっしゃるし、別に隠したい事があるわけでもないから。

中には、やっぱり文章で公開するには、誤解を招くかなぁ?と迷う事だってあります。

それでも出来る範囲ではお伝えしたい。

ただ、誤解うんぬんも含めて、やっぱり話す方が説明って早いし伝えやすいよね。

特に、ちょっとややこしい話なんかは、文章で書いてると、「こんなの読んでたら眠くなっちゃう^^;」とか思う事って多いです。

「分かりやすい」「楽しい」っていうのを意識してるので、クレイがつまんないって思われちゃうと私が目指してるものとは違っちゃうのん。

いかに楽しく分かりやすく、でも、しっかりお伝え出来るかは、今後の私の課題でもありんす。

今日話しててそのあたりを感じたのは、「クレイってそもそもなんだろう?」っていうところの説明、かな。

すでにクレイがどんなものか御存知の方も多いとは思うけど、なんか「分かったような分からないような」という感じの方も多いようです。

クレイは天然資源で、人工的に作られるものじゃぁない、んだよね。


そして、岩石が風化していく中で自然界の化学現象で出来上がっていく2ミクロン以下の粒子、です。

・・・ほら、退屈になってきた?(笑)

でも続けちゃう。

クレイの性質の特徴としては、

・粘度がある
・吸着性・吸収性を持つ
・可塑性がある
・高い温度で熱すると焼き固まる


というような特徴があります。

だいたい、こういう特徴があるものは、風化の度合いが進んでいて、サイズとしても2ミクロン以下だったりします。

1ミリとかじゃぁ、こういう特性は持つほど風化が進んでない、ってコトよね。

このあたり、相手の顔を見ながら話すと、「あぁ、ここが分かりにくいんだな」と感じながら話す事が出来ます。

分かればなんてことないカンタンな事だけど、説明して理解してもらうのって、難すぃ~

1時間はあっという間に過ぎてしまったけど、mamikoさん、知りたい事を知れたかしらん?

mamikoさんにもお送りしたクレイの種類別の一覧表、過去記事に埋もれててご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、再度リンク貼っておきますね。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイの使用基準
画像クリックでPDFファイルが別窓で開きます^^

・どんな肌タイプにどのクレイが向いているのか
・クレイの働きの強さ
・クレイのPH
・クレイの特徴

などが一覧表になったものです。

これだけじゃぁ分かりにくい部分もあるかもしれないけど、「どのクレイを使おうかな?」って時に少し参考になると思いますよん。

あと、けっこう好評なのが右下にちょこっと書いてあるクレイの使用量の目安^^


あくまで目安だけど、パックしたりするときにどれくらいのクレイが必要なのか、これも参考にしていただけます。

使ってみて初めて自分で分かる事も多いと思うので、こんな表も参考にしながら、どんどんクレイを取り入れていってくださいね~

それ以外にも、クレイについてはこちらで出来る限り紹介してます。

それでもやっぱり直接話を聞きたい!って方は、クレイソムリエ講座、おススメですよん。

分かりにくいところとか、ボヤーっとしてる部分についても、少人数の講座なので、直接ご質問いただけます^^


今年度最後のクレイソムリエ講座は、12月21日(日)開催予定です。

残席、現在は2となっています。


初の日曜日開催なので、お仕事をされている方でもご参加しやすいかと思います。

気になる方は、ぜひ今年中にご参加くださいねー^^


今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
















2014-12-16 00:04:01

クレイをやっていると視界が明るくなり、頭が冴えた感じがし、身体から電気が抜けたような感覚がありま

テーマ:講座(クレイ/その他)
大谷です。

いやぁ・・・週末は羽生君三昧ですっかり時差ボケです
(ライストで見てたモンで・・・)

↑これについて書きだしたら、3つくらい記事アップしそうなので、自粛します^^;

さてさて、まだまだ講座のご感想紹介してまいりますよ~^^

{034626EA-D002-4F7F-910A-1D4CDC80FFBE:01}

【講座を受講してみようと思ったきっかけ】


自然療法のホームケアの一つに加えたいと思い受講しました。

【ご感想】

デトックスなど色々使えるのは知ってはいたのですが、ほとんど使った事がなく、日々の生活のケアに役立てたいと思い受講させて頂きました。

質問にもていねいに答えて下さり、これから使ってみる上でとても勉強になりました。

実習では、クレイをやっていると視界が明るくなり、頭が冴えた感じがし、身体から電気が抜けたような感覚がありました。

子供には、毎日の洗顔や、体を洗う石けんのかわりに使用し、日々の生活に取り入れて行きたいと思います。

今日はありがとうございました。

{05870590-0BA0-4C89-A945-8116E0AA035E:01}

こちらのご感想は、Y様が書いてくださいました^^

そうそう!

最近は冬だし・・・って思って静電気の事を書くことが多いんだけど、「クレイを使うと視界が開ける」というようなご感想も実は多いんです^^

手首のパックで、ですよー^^

ちなみに、それ以外で実習の後のご感想では、

・むくみが取れた
・肌が白くなった
・肩が軽くなった
・便通に変化が出た
・腱鞘炎(けんしょうえん)が楽になった
・全身がポカポカする


などが多いかな?

当然個人差がありますし、人によっても感じ方が違うから、全員に同じ変化があるとは言えません。

あと使うクレイによっても違うしね~^^

それでも、毎回こうしてどんな変化を多く感じるか書いているのは、「意識しないと気付かない」から、です。

自分でクレイを使う前と後で、意識して比べてみないと、「あ、違うなぁ~」って感じにくい場合もあるのん。

特に、今回書いてくださったような視界の違いなんかは、指摘されて初めて気付く方が多い一例かも^^

しつこいケド、これはどれも手首へのクレイパックで感じる変化ですよ~!!

すごくない?

これは実習の時の写真。

あんまり写真撮れなかったから使い回しでスイマセン^^;

{3A9B3576-7BC1-42D1-B5A6-6C27CE721188:01}

みんな超・真剣!です。

クレイは特に塗り方に関しては、習うより慣れろ!って部分も大きいかな。

でも、実習で一回どんな感じに塗るか知ってると知らないとでは雲泥の差。

たいがいが、自分で思ってるより薄く塗りすぎる傾向にあると感じます^^

これは見てみないと、我流じゃワカランよね。

そして、視界に関して言うと、体内の水分と大きく関係があると思われます。
(これも個々人で違うから断定できないケド)

曇りや雨の日に、なんとなーくボヤけたりして見えにくかったり視力が落ちたりしない?

視力って、空気中の湿度にすら反応するくらい、水との関係が大きいんです^^

そして、人間の体の3分の2は水。

クレイは体内を巡っている水にも働きかけてくれます。

クレイソムリエ講座では、5種類あるクレイのそれぞれの特徴をしっかり説明しながら、どんな時にどのクレイが活用出来るかしっかり説明します。

同じ状態の時でも、人によって求める経過のアプローチが違う場合もあるので、そういう時にクレイの違いを知ってると幅が広がるよね~。

今困っている状態を出来るだけ早くなんとかしたい人と、時間をかけてじっくり向き合いたい方では、当然使うクレイも違ってくるからです。

「クレイをしっかりと使いこなしたい」という方は、最初にきちんとクレイの働きの理由や、それぞれの違いを知っておくと、なんとなーく使うより無駄が無くておススメですよ^^

今年度最後のクレイソムリエ講座は、12月21日(日)開催予定です。

初の日曜日開催なので、お仕事をされている方でもご参加しやすいかと思います。

気になる方は、ぜひ今年中にご参加くださいねー^^


今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。




2014-12-15 00:00:00

ポイント5倍開始してます

テーマ:お知らせ
大谷です。

本日よりポイント5倍開始です^^

前回のポイントセールのおススメ商品に加筆訂正を加えて、再更新しますね^^

というのは、「静電気」が気になる季節でもあるから。

冬になると、毎年しつこいほど言っているのが乾燥だけど、今年は特に「静電気」「静電気」と静電気の事をしつこく言ってます。

まだあまり知られていないけど、それだけ静電気は身体に大きく負担を与えるから、まずは知って欲しいのよ。

静電気って、当然ながら電気です。

一回バチリ!というたびに身体に電流が流れるって事、分かるよね?

静電気が起こるたびに、脳のニューロン(神経細胞)を電流が流れて通信を遮断させます。

神経細胞は全身のあらゆる場所と情報交換をしているので、それが遮断される頻度は低いに越した事は無いんだよね。

他にも、1回の静電気で、体内のカルシウムとビタミンCが20%も無くなるというデータもあります。

他にも静電気の弊害はイロイロあるけど、それだけで超長くなっちゃいそうだから^^;

種類別講座のグリーンイライトの回では、このあたりだけでたっぷり2時間話す部分だからね。

理屈はさておき、疲れてる時などには身体が帯電しやすくて静電気が起こりやすい っていうのは、経験上分かる方も多いのでは?

もちろん、日常生活の中で改善する方法もありますよん。

土の上をはだしで歩く、とか、電解質であるミネラルを摂る、とか、化繊の衣類を避ける、とか。

そして、実はクレイも役に立つんだよー。

特にグリーンイライトはアースの働きが大きい事が特徴のクレイ。

クレイ

これはゆるめのペースト。

エンヴェローブメントとか、私はこれくらいの感じで使ってます。

洗顔に取り入れるとか、エンヴェローブメントしてみるとか、クレイバスとして使う、とか、少し取り入れるだけで、冬の静電気が全然違います。

特に洗顔は取り入れやすいからおススメ。

残念ながら、1キロはもともとの割引率が高いので、ポイントセールの対象外になってしまうんだけどね。

まだクレイを使った事が無い!って方は、このチャンスに100グラムから試してみるといいですよー^^

---

肌の乾燥対策には、やっぱりシトリフォリアの化粧水。

冒頭で静電気の話をしたものの、やっぱり冬のスキンケアでは肌の乾燥対策は外せません。


↑乾燥してると静電気にもつながるし^^

シトリフォリアの化粧水は、肌の水分を逃がさないセラミドがたっぷり入っているから、時間が経っても乾燥しないんです。

シトリフォリアローション ポンプタイプ

肌の乾燥対策には、シトリフォリアの化粧水をたっぷり使って、水分を逃がさない事が大事です。

肌がつっぱってヒリヒリ痛い!という冬ならではのトラブルはこれで解決出来ますよ^^

---

新しく発売開始したばかりのUVルースクリームBBも、ご好評いただいてます。

image

正直、私はUVベースクリームがかなり気に入っていたので、このBBクリームはそこまで期待してませんでした。

ていうか、期待する必要も無かったっていうか^^;

UVベースで満足だったんで(笑)

ところが、実際使ってみると、これ、けっこういいなぁ、なんて思ってます。

パッケージの色はダサいと思っちゃうけど(おい)

何が良いかって、塗った後の仕上がりに息苦しさが全くない。

このテのクリームって、なんかテカテカぬるぬるしたり、塗った後に息苦しかったりする、っていう先入観があったので、サラサラの塗り心地にはかなり満足です。

適度にカバー力もあるし(薄付き、です)、本当にこれ1本でけっこう事足りるなぁって感じてます。

あと、時間が経っても乾燥しないのも嬉しいところです。

とにかく、朝はカンタンに済ませたい!というナチュラルメイク指向の方には、チュラルUVルースクリームBBはおススメです。

---

ここ最近続けておススメしてますが、バスタイムをゆっくり楽しみたいなら、メイドオブオーガニクスのバスミルク♪

バスミルク ゼラニウム

いかんせん、私自身が、ほぼ毎日使っているもんで、やっぱり紹介しちゃいます^^

優しい香りと柔らかいお湯で、いつもよりゆっくり入れて、お風呂上りの気持ちもリラックス。

シトラス、ゼラニウム、ラベンダーの3種類、どの香りも強すぎず優しく身体を包み込んでくれる。

さらに、ほのかに体に残る湯上りの香りも心地よい♪

バスタイムと言えば・・・

ちょっと話が最初のクレイに戻っちゃうけど・・・もし、お一人様1回限りでお風呂に入れるのであれば、やっぱりクレイバスも外せません。

クレイ使ってると静電気が全然違うからねぇ。

--

そのほかにも、肌に安心して使えるスキンケア製品やヘアケア製品、ボディーケア製品を取り揃えているので、ぜひ覗いてみてくださいねー。

気になる製品は、ホームページのサイトマップ か、左にあるサイドバーをご利用いただくと、見つけやすいですよ^^

ポイント5倍セールの会場はコチラです^^





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

天然基礎化粧品のお店
スキンケア