通販ショップナチュラルコスメティクスバー では、
敏感肌やアレルギー肌、お子様でも安心して使える
天然由来成分の全身スキンケア製品をご紹介しています

オリジナル基礎化粧品シトリフォリア
宝石緑楽天で、ランキング1位を何度も受賞宝石緑
宝石緑お客様評価5点満点中、平均4.6宝石緑

【講座・イベントのご案内】
今後の講座・イベント予定は
こちらでご覧いただけます


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-07-26 00:55:20

私のマシンガントークは、夜更かしが原因だった・・・!?

テーマ:講座(クレイ/その他)
大谷です。

昨日は「アーユルヴェーダ体質チェックで選ぶわたしのクレイ」でした。

アーユルヴェーダインストラクターの洲濱(すはま)っちとのコラボ講座です。

どーでもいいけど、毎回洲濱(すはま)っちの名前出すのに苦労するから、単漢字登録しちまったよ。(いまさら・・・)

集合写真

1名写真NGで、個人的には一緒に写れず残念でしたが、全部で7名の方がご参加くださいました♪

最後の方で、リンクが分かる方は紹介させていただきますねー。

今回の講座は、私自身がクレイのご質問をいただく際に、「自分の体質を把握していると選択肢が広がるのになぁ」と感じる事が多かった事がきっかけです。

いつも書いてるけど、同じ状態の時でも、選ぶクレイが違う事は多々あります。

その人のその時の環境や状態、体質、精神状態、いろんな事で違って来るんだよね。

特に、クレイは身体から不要なものを出す働きが大きいだけに、パックした後の反応が生活に及ぼす影響も少なくありません。

なーんて言ったらビビる?^^

まぁ、健康で美容目的で使うのであれば心配いらない事の方が多いですよ~。

ただし、何か不調を改善したくてクレイをケアとして取り入れたい場合には、やっぱり自分の体質や傾向を知る事も大きな手がかりの一つになる、って事です。

「どのクレイが良いですか?」というご質問をいただく事も多いけど、やっぱり自分で選べるのがベスト!なのよねぇ。

それに、ケア目的以外の面でも、「楽しく生活にクレイを取り入れる」って事もすごく大事。

それには、やっぱり自分の体質や傾向、特長を知っていると楽しみ方が違って来ます。

というわけで、5000年の歴史を持つアーユルヴェーダ。

今回の参加者はクレイソムリエ講座を受講くださった方が多かったので、洲濱(すはま)っちにメインの進行をお願いしました。

その方がオモムキが違っていいでしょ?^^

だって、ほら・・・

オーム

講座のスタートは、オームから。

洲濱(すはま)っちの低温ボイスがまるで読経のように響き渡って不思議と心が落ち着くんだよねぇ~。

私の講座じゃぁ、これは出来ましぇん。最初からマシンガンだし^^;

ちなみに、洲濱(すはま)っちが講座前の様子も隠し撮りしちゃってるもんねーだ。

講座開始前

さて、オームから始まった講座、アーユルヴェーダの歴史や、3つのドーシャ(体質)についての基本概念の説明から始まります。

ちなみに、ドーシャは、正確には「体質」って意味じゃないけど、まぁ、分かりやすいので「体質」という事でまいります。

アーユルヴェーダ理論を説きたいわけじゃぁないので、気になる方もそこは軽くスルーで。

アーユルヴェーダ講座

落ち着いた様子で話す洲濱(すはま)っち・・・その落ち着きを分けておくれ。

「アーユルヴェーダやるなら?」

今でしょ?
「今でしょ!」←言ってないです。

アーユルヴェーダには3つのドーシャがあります。

カパ(水+土)
ピッタ(火+水)
ヴァータ(空+風)

その基本的な概念を説明したら、芸能人クイズ!

HIRO 芸能人クイズ

これはEXILEのHIROさん。

そのほかには、アンガールズの田中とキムタク、それぞれ特徴的なのでクイズをしながらイメージをつかんでまいります。

・・・この3人、それぞれがどのドーシャに入るか分かりますか?^^

イメージがつかめたら、体質チェックシートで、「本来自分が持っている体質」と「現在の体質」についてみていきます。

私は夜更かしが体質にも大きな影響を与えていると指摘されて、ギクギクギク!

本来私が持っている体質から大きくバランスを崩しているようです。ギクギクギク!

あぁ、今日は早く寝ようと思ったのに、昼間パソコン向かえなかったからなぁ・・・
↑言い訳^^;

そのほかにも脈診の方法をご紹介したり・・・

脈診

脈診は、医療でも使われているくらいだから、1回2回でマスターできるものじゃぁありません。

ただ、道具も何もいらず、めちゃ簡単です。

だから、「こんな方法があるよー」と知っているのがまず重要。

朝に晩に、気が付いた時に自分で「診る」事を積み重ねていくと、少しずつ違いが見えてきます。


脈診に限らずなんでもそうよね?

毎日積み重ねていると微妙な変化にも気付けるようになるんです。

そして、全員、疲れ果てて撃沈しているところ。

ヨガポーズ

んなわけないし・・・!

それぞれの体質におススメの簡単ヨガポーズをお伝えしているところです。

こちらはねじりのポーズ。

ヨガねじりのポーズ

午後眠くなる人は、14時前くらいに ねじりのポーズをするのがおススメ!

そして、その後、クレイのお話もさせていただきました。

今回はゆっくり実習というわけにはいかないので、5種類のペーストの香りと感触を楽しんでもらいました。

体質によって、嗅覚、視覚、触覚、味覚、聴覚、それぞれ感じやすい感覚が違います。

クレイの感触

同じクレイパックを楽しむにしても、嗅覚優位の方は、香りも思いっきり楽しむ方がいいですよね^^

そういう意味もあり、ハーブウォーターについても紹介させていただきました。

アーユルヴェーダ ハーブウォーター

クレイもハーブウォーターも「使わないといけないもの」ではありません。

ただ、知っておくと選択肢が広がる。

そして、せっかく活用するのであれば、自分の得意な感覚を活かして、より上手に活用して欲しいなぁ、って思います。

いつもクレイの事をお伝えしている私ではあるけど、「クレイありき」ではないの。

やっぱり健康でいたいし、美しくありたいから、ケアや美容にクレイを使ったりするんだよね。

そういう意味では、実は自分の体質を知る事って、その土台になるんじゃぁないかな?って思います。

今回少し時間がおしてしまって最後は慌ただしい部分もあって、少し反省したけど、洲濱(すはま)っちが、その後のコンサルテーションまで、しっかりフォローしてくださるという事。

初回のコラボ講座なので、やっぱり少しでも多く今後に活用して持ち帰ってもらいたいもんね^^

という事で、いつもながら、ロングバージョンの講座レポでした^^

講座の後、お時間が許す方と一緒に6名でランチに出かけましたよー。

これまた楽しみな時間でねぇ・・・

4名がクレイソムリエ講座でもお会いした方だったので、ちょっとしたマブダチ同窓会気分?

お別れする際には、「じゃ、また来週~」と言い出しそうになってました(笑)

ご参加くださった方のリンクを紹介しますね。
(リンクオッケーの方他にもいらしたら教えてください♪)

集合写真

上段左から・・・

全国「クレイを広め隊!」隊長でもあり、那須支部部長でもある、とくますみかさん

以前、那須高原でのクレイソムリエ講座に招致してくださった事もありますよ♪

男性カラーセラピストまるのすけさん

お会いした後ブログにお邪魔したら、なかなか個性的な記事を書いていらっしゃる。

いろんな方がいろんな分野で興味を持ってくださるのは本当に嬉しいです^^

ローズマリーママさん

3人の子育てママの先輩でもあります♪

今回の講座でお子さんの体質についてもいろいろ思う事があったようで、嬉しいご感想もいただいているので、また紹介しますね^^


写真NGという事で、今回撮影にまわってくださったたのは、
蓮さん

ヒーラーさんだけあって、非常に感性が鋭いので、話をしていると切り口がすごく面白いです。

徹底したヴィーガンでいらっしゃるので、そのあたりに興味がある方もいろいろお話が聞けると思いますよ♪

そして、最後になっちゃったけど、今回講師をお願いした洲濱(すはま)っち。

アーユルヴェーダって数時間で語るには、本当に奥が深いものです。

なんたって5000年の歴史だし。

しかも、なんかめっさ分かりにくいイメージ、ない?(え?私だけ?^^;)

今回の講座のために、古典を引っ張り出して読み解いたうえ、どうやったら少しでも分かりやすく伝わるか、いろいろ考えて用意してくださいました。

本当にありがとう。

夜更かしはやめよう!と昨日誓ったけど、すはまっちの言うとおり、いっぺんに何時間も早めるのはムリそうなので、今日は3分くらい早めて寝ます。
↑講座に出た方はこの話、分かるよねぇ?^^

ご参加くださったみなさま楽しい時間をどうもありがとうございました。


---

クレイセラピーは粘土療法として、美容だけじゃなく健康にも役立てる事が出来ます。

まだまだ知られていないクレイの働きについてお伝えするクレイソムリエ講座は、毎月月末28日に、翌月分の募集をメールマガジン先行で案内してます。

気になる方は、メールマガジンにご登録くださいね♪

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 バックナンバーのお届けには少しお時間をいただく場合がございます。

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について






2014-07-25 00:00:00

ポイント5倍開催中です^^

テーマ:お知らせ
大谷です

今日は「アーユルヴェーダ体質チェックで選ぶ私のクレイ」 を開催しましたー。

猛暑の中、7名のうち2名が自転車で来てくださいましたっ。

ひゃー。頭が下がります・・・

その講座レポの前に、本日25日深夜からポイント5倍セールを開催しているのでそちらを先にお知らせしますね♪

ショップでは品質維持と価格維持のため、基本的に割引販売はしておらず、定価販売のみとなっています。

ちなみに、割引販売をいつもしているところは、定価は割引価格を見込んで設定してると思った方がいいですよん。(だっていつもその価格なんだもん、ねぇ?)

ポイント5倍セールは、いつもショップでお買い上げくださっている方のために、ポイントで少しでも還元しようということで開催しています。

ぜひこの機会をご活用くださいねー。

梅雨も明け、今の季節のイチオシは・・・

やっぱりホワイトカオリンかなぁ?

クレイ 洗顔

さらさらの1ミクロンのパウダーです。

「クレイというとパック!」と思っている方がまだまだ多いようだけど、ホワイトカオリンのパウダーを上手に活用すると、夏を心地良く過ごせますよん。

まずは、朝のお出かけまえに脇の下にパウダーをすりこんでおくと、一日の汗が全然違う!

我が家ではこんなふうにスパイスボトルに入れて置いてあるので、洋服を着る前に、パウダーを手のひらに取ります。

クレイパウダー

めっちゃ使い込んだ感あるっしょ?

手に取ったら、あとはスリスリするだけだから、簡単なのです♪

パウダーをすぐに手の平に取れる状態にしておくと、朝の洗顔にも使えちゃう。

洗顔の方法は以前紹介した記事を参考にしてね。

クレイは皮脂バランスを整えてくれる働きがあるので、化粧崩れしにくくなります♪

それでも午後になると顔のテカりが気になる方は、メイク前にホワイトカオリンのパウダーをはたいておくと、肌のしっとりをキープ出来ちゃう!

もちろん、一日の疲れた肌をパックするにもホワイトカオリンのひんやり冷たい感触はきもちえー!のじゃ。

そんなわけで、夏はホワイトカオリン大活躍です^^

そして、夏の肌のトラブルには、やっぱり保湿と紫外線対策。

ショップで一番人気のシトリフォリア基礎化粧品の保湿ローションは高濃度セラミドたっぷりで、与えた水分を逃がしません。

シトリフォリアローション ポンプタイプ

日焼け予防としては、アンナトゥモールのUVベースクリーム がお勧め。

天然・自然派化粧品をご紹介するナチュラルコスメティクスバー-アンナトゥモールピュアUVベースクリーム

いくら「しつこい!」と言われても、この2つは外せないのよ・・・結局年中似たような事言ってるけど(笑)

ま、保湿は一年中スキンケアの基本です^^

夏場って肌の乾燥を感じにくいから、シトリフォリアの保湿力を実感しにくい季節ではあるけど、今のケアで秋冬にぐぐっと違いが出るからね。

シトリフォリアの化粧水と、アンナトゥモールのUVベースはテッパンですよ。

この季節、もう1つ気になるのが、髪の爆発!!

朝しっかりしっとりまとめた、と思っても、午後になるとうねうね・・・悲しいです。

そんな時に、すんごい髪がしっとりする♪と密かなブームを呼んでいるのが、アンナトゥモールのナチュラルヘアエッセンス♪


アンナトゥモール ヘアエッセンス


人の第一印象って、髪の毛の占める割合がすっごく大きいんだよねぇ。

思い浮かべてみて?きっちりした印象を与える人って、髪がサラサラしっとりまとまってませんか?

あとね、暴言承知で書きますが、夏のうっとおしい季節に髪がモサモサしてるのを見ると・・・(以下自粛)

という事で、しっとりヘアをキープするのって思っているより大事ですよん。

ちなみに、アルガンオイル も髪に少しなじませるだけで、しっとりさせてくれるのでおススメです^^

アルガンオイルは顔や全身にも使えるので、こちらも捨てがたい・・・

贅沢なローズの香りも楽しみたいなら、ヘアエッセンス、全身に活用したいならアルガンオイル、お好みで選べるといいですねぇ。

あとは・・・夏は虫除け!

それは昨日も書いたばっかりだけど(笑)

なので、虫除けが気になる方は、昨日の記事も参考にしてくださいね♪。

いずれにしても、肌に付けるものは、やっぱり安心できるものを使いたいです。

毎日直接素肌に塗るものって、1度で少量でも蓄積していくから。

だからこそ、天然由来成分を使ったスキンケア商品、ポイント5倍のチャンスにぜひゲットしてくださいねー。

セール会場はコチラですよん♪






---

クレイセラピーは粘土療法として、美容だけじゃなく健康にも役立てる事が出来ます。

まだまだ知られていないクレイの働きについてお伝えするクレイソムリエ講座は、毎月月末28日に、翌月分の募集をメールマガジン先行で案内してます。

気になる方は、メールマガジンにご登録くださいね♪

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 バックナンバーのお届けには少しお時間をいただく場合がございます。

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について



2014-07-24 00:26:24

どこからか侵入者が・・・

テーマ:夏のケア
大谷です。

なつやすみ
あぁ、なつやすみ
なつやすみ

と、無意味な俳句を謳いたくなるほど、ザ・夏休みの我が家です(・・・くだらねぇ^^;)

ギャング団が元気なのはエエコトだけどねぇ、願わくば私から元気を吸い取るのではなく、分けて欲しかったりする。

さてさて、そんな夏の夜、息子とちょいと夜外に散歩に出まして・・・

いや、じつは散歩じゃなくって、息子とご近所さんの男の子で もめ事があってね。

仲間に入れてくれるのくれないのって よくある話ではあるんだけど。

このテの騒ぎは長女の時にもあったんだけど、基本大人は入らないようにしてはいます。

ただ、今回、相手のお母さんともわりと親しくて、「夏休み中こんな騒ぎを頻繁に起こされたらかなわん!」って事で、本人同士に話し合いをさせたわけです。

夜の公園のベンチで男二人座って話し合い。

離れたところで、私と相手のお母さんが「まったく面倒だわよねぇ~」と世間話。

そしたら、たった3分くらいで、「終わった!」って。

はやっ!!

長女の時似たような事があった時には、両方が号泣して、お互いに言いたい事を言い合って、そして、感動の謝りあい、許しあい、などなどドラマティックな出来事があって、けっこう長丁場だったんだけど。

「え?もういいの?」って聞いたら、「うん!めちゃスッキリ♪」と、まぁ言いたい事もどちらも言えた様子。

男子って、育てててよく分かんない事とかあったりするけど、こういう時にはサッパリしててエエわぁ~。

あ、それはさておき。

そんなわけで息子とちょいと外に出てまして、帰宅途中、あちこちの路地でせみの幼虫が歩いてるの。

まさに脱皮する場所を捜し求めて、夜道をさまよってるわけです。

せみの幼虫

これは階段を横切っているところ。

せみの幼虫

こちらは脱皮場所を見つけて、すでに脱皮しようとしています。

まだせみの鳴き声はそこまで響き渡らないけど、そのうち夜にミンミンうるさくなるんだろうなぁ。

で、ここからが本題。

・・・あいかわらず前置きの方が長いっす。

そんなこんなで夜、出入りしていると、家の中に侵入者が・・・

そう!!!

蚊です。蚊。←これが本日の主役。

家の中で蚊を見つけるのは非常にストレスです。

だって叩こうにもすぐ逃げちゃうし、届かない高いところとかを飛ばれると、捕まえたいのに捕まえられない。

「あぁ、そこに見えてるのに!!!」とストレスフル。

そう、大事なものを忘れてしまっていて、蚊に入られてしまったんだよぉぉぉ。

その大事なものは、コレ!

虫除けのプラグアロマ、バズオフ、プラグインアロマ。

バズオフ プラグインアロマ

ご覧のように、コンセントに差し込むだけで、柑橘系のさわやかな香りが漂っちゃって、これが、めっちゃ良い香り。

このプラグアロマを別部屋に移動してちょいと使ってそのまんま忘れていたのよ

働きは「殺虫剤」的なものほど強くないので、多少蚊に侵入される事だってあります。

それでも、これを使ってると、圧倒的に蚊の入りが少ない!

それに、殺虫剤的なものって、それだけ人体にも悪い影響を与えますよ。

だって、「毒」だもん。

裏の注意書きの多さからも、その危険性は分かります。

出来るなら自然のハーブの持つ力で少しでも虫を遠ざける事が出来たらいいと思いませんか?

このプラグインアロマは、以前に玄関のニオイが気になる時に!という事でも書いた事があります。

柑橘系の香りは夏のもわぁーんとした空気もスッキリさせてくれるし、本当にオススメ。


これからの暑い季節、お出かけから帰ってきて玄関を開けたら、こもったニオイがもわわわーん。

さらに、家でくつろごうとソファにゴロンってしたら、蚊を発見!

あぁ、ゆっくり座りたいのに蚊が気になる!

ようやく叩いたら、すでに血を吸われていた!!

こんなイライラから解放されるためにも、ぜひプラグアロマ、使ってみてねー。

あ、刺されてしまったら、アロマのかゆみ止めアウトドアバーム もすっごくいいですよ。

アウトドアバーム中身

痒みとかちょっとした擦り傷の痛みなんかに、ちょちょっと塗ればいいので、常にバッグに入れてます。

玄関だけじゃなく、アウトドアなんかで外で使うには、バズオフ ボディスプレー もおススメ。

バズオフ ボディスプレー

アロマって、たかがアロマ!されどアロマ!

たぶん思ってるよりも効果が高くて使うとびっくりしますよん。


---

クレイセラピーは粘土療法として、美容だけじゃなく健康にも役立てる事が出来ます。

まだまだ知られていないクレイの働きについてお伝えするクレイソムリエ講座は、毎月月末28日に、翌月分の募集をメールマガジン先行で案内してます。

気になる方は、メールマガジンにご登録くださいね♪

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 バックナンバーのお届けには少しお時間をいただく場合がございます。

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について





2014-07-22 01:06:16

クレイを使わない方が良い場合もあります

テーマ:クレイ
大谷です。

連休も終わってほっと一息^^・・・なわけないやん!!!

魔の夏休みでございます(ため息)

我が家の元気すぎるギャング団は、パワー120%だし。

長女(中1)は、朝6時から部活の朝練。

長男(小4)とチビ(小2)は、うちの町内でラジオ体操をやっていないので、隣町までラジオ体操遠征です。

どうやらそこは誰でも自由参加で開催してるみたい。

で、なんとその後、駅ビル主催のラジオ体操に9時からまた行くそうな。

1日2回ラジオ体操、夏休みずっと続くのかしらん?

さて、タイトル、ちょっとショッキング?

いや、そうでもない?

最近、ブログでクレイの体験談や講座のご感想を紹介する機会が多くなっています。

まだまだ紹介しきれてないけど、今後も紹介していきたい。

なぜなら、リアルボイスをお届けしたいから♪

でもね、クレイを使わない方が良い場合も、当然あります。

クレイソムリエ講座

講座の時に並べたクレイ。カワイイでしょ?^^

体験談やご感想の中でも、もちろん、良い面だけじゃなく、こんなケースもありますよー、っていうのも隠さず紹介はしてます。

ただねぇ・・・クレイ愛があふれまくって、最終的には、「クレイ最高!いぇい!」みたいに終わってるのが多いのも事実でございます。はい。

だから、やっぱり、使わない方が良い場合も、こうやって改めて紹介しようかな、と。

まず、講座では必ず最初にお伝えしているのが、クレイの禁忌事項。

分からない事があったら、禁忌事項にぜひ立ち返ってもらいたいなぁ、という事を含めてお話してます。

大事な事だからこそ、クレイ販売の際に目につくホームページにも明記してます。

それから、「反作用」と「好転反応」についても、知っておいて欲しい。


「反作用」は、単純に言葉としてweblio辞書 で調べると・・・

「ある物体に力が働くとき,力を及ぼしたものに,同じ大きさで正反対の方向に働き返す力。 」とあります。

クレイの場合、反作用は、クレイペーストが乾いた時に起こる作用としてお話しています。

せっかくクレイが不要なものを外に出してしまったのに、クレイが乾燥すると、それを同じだけの力で返しちゃう事がありますよー、という部分です。

クレイを乾かしてはいけない!というのが重要なポイントです。

乾かしてはいけないからこそ、クレイパックには厚みが必要なんです。

そして、「好転反応」。

こちらもweblio辞書 さんを見てみましょうか?^^

「好転反応(こうてんはんのう)とは、もともとは東洋医学(按摩や鍼)で使われる用語で、治療の過程で一時的に起こる激しい身体反応のこと。」とあります。

この好転反応に関して、自然療法の中では、身体に必要な良い反応、として受け入れるべきというような表現を見かける事があります。

自然療法全部でって事じゃぁないよー。見かけるって事だからね。

ただ、私個人としては、好転反応が決して良い事だとは思ってません。

悪い事とも思ってません。

良いか悪いかは、好転反応を感じる本人が決める事だと考えてます。


この考えが合ってるかどうか、じゃなくて、私の考え、だよ。

だって、しんどいのは他の誰でもない本人です。

それを受け入れるか受け入れられないか、仮に辛い症状が出るとして、それを我慢するかしないか、それは他の人が決める事じゃぁないと思うんだよね。

「あぁ、そこを我慢して乗り越えさえすればよくなるのに!」と思う気もちもワカランでもない。

ただ、それを理解して受け入れるかどうか決めるのは、やっぱり本人でないとなぁ、と。

クレイはケアに活用する事は出来るけど、単純に症状を抑えるだけのものじゃないって事はやっぱり知っておく必要があるんじゃないかな。

もちろん、ケースによっては本当に症状がすぐに軽くなる♪という事だってあります。

クレイを家庭でも気軽に使ってもらいたいなぁ、と思うあまりに、最近、そのあたり書いてなかったかな?と少し反省したので、改めて記事にしてみました。

反省だけなら猿でも出来る!←猿に失礼だよね^^;

という事で、誰でもなんでもクレイを使えば良いって事じゃない、というのもちょいと考えてみてくださいね^^

「クレイをたくさんの方に知ってもらいたい!」という思いの中には、「クレイを使う選択肢」と同じように「クレイを使わない選択肢」も含まれますよ。

私はおススメをするだけで、それを決めるのは あなた です。

クレイの魅力も働きも、そしてリスクとなりうる点も分かったうえで活用していただく方が、クレイの働きをさらに上手に活用する事が出来ますよ。

---

クレイセラピーは粘土療法として、美容だけじゃなく健康にも役立てる事が出来ます。

まだまだ知られていないクレイの働きについてお伝えするクレイソムリエ講座は、毎月月末28日に、翌月分の募集をメールマガジン先行で案内してます。

気になる方は、メールマガジンにご登録くださいね♪

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 バックナンバーのお届けには少しお時間をいただく場合がございます。

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について





2014-07-21 13:07:48

サラサラのクレイペーストの作り方

テーマ:クレイ
大谷です。

昨日は夕方から近所の公園で夏祭りだったんだけど、途中で突然の大雨。

ほんっとに、それまでなんともなかったのに、いきなりバケツをひっくりかえしたような雨で・・・

ギャング団は大騒ぎ→大喜び でした^^;

子供って何でも楽しめるのねぇ。

さてさて、最近、クレイペーストの新しい作り方が紹介されているようです。

それは水を先に入れるという方法。

そうすると、クレイをつくる時に、ほとんど混ぜずに済む。

粘りが出にくくてサラサラのペーストが出来る。

実は私自身、今年の春、JFCA(日仏クレイテラピー協会)というところの実験に参加した時に、先に水を入れてペーストを作って、さらっとしてるし作りやすいなぁ、とは思っていたの。

ただ、よく分からないまんま紹介してもなぁ?と思ってました。

そこで、現在、認定講師講座に通っている大阪のクレイクイーンまゆみさんにちょっと聞いてみちゃいました♪

そうすると、最近ではそういう方法も紹介されているそうですよ^^

勝手に紹介するのも悪いかなぁ?と、真由美さんに、「紹介してもいい?」って聞いたら、「こんな良い情報、私も紹介したくてたまらんww」とおっしゃっていました。

そういう人柄だから、人気クレイセラピストとして活躍してるのよねぇ。

さすがっす^^

基本は、クレイに対して水が60%

これはあくまで基本で、グリーンイライトの場合なので、当然、他のクレイは違ってきます。

今まで作っていた方法が間違えてる、とかではないです^^

たとえば我が家のように、子供が怪我した!クレイを今すぐ使いたい!!という時なんかには、これまでのようにクレイに水を入れる方が楽な場合もあります。

ごちゃごちゃ言ってないで、とりあえず、私もやってみたので、簡単に紹介します^^

まず、クレイ30グラム分を作りたいので・・・

水は、60%だと18グラム。

18g

水だけ入ってます。

10グラムに対して6グラムって思っておくといいかと。

そして、そこにクレイをぱらぱらぱらーって入れて行きます。

足し算をして、48グラムになるまでクレイを入れる。

48g

あとは、そんなに時間をおかなくても、比較的短時間でクレイが水を吸ってくれます。

クレイペースト混ぜる前

5分くらい置いたところです。

そして、ヘラでくるんってひっくりかえすだけ。

クレイペースト出来たところ

本当に混ぜなくっていいです。

混ぜてないから、ペーストが、めちゃサラサラ。

サラサラだと何が良いのか?っていうと、塗りやすいんです。



・・・で。

以下、オマケです。

実は、前日にも記事アップしようとして、同じようにやってみました。

水を18グラム。

18g

ここまではよし!

そしてクレイを投入!!

58g
お気づきですね?

ここで、なんと足し算を間違えて58グラムまでクレイを入れた私。

この時点でワタクシ、足し算を間違えた事に、全く気付いておりませぬ(アホ)

ちょっと時間をおいても・・・

ん?

クレイが多い

水を吸ってない?

なんでよー!!!

ここで、簡単な足し算を間違えていた事に気付く。

そこで、改めてボウルごと量りに乗せて、クレイ10グラムに対しての水6グラムだけぽたぽたぽたっと上から足しました。

6gプラス

そしたら、5分後くらいに、無事ペースト完成♪

あ、完成の写真撮り忘れてます。

ていうか、失敗したしアップしないと思ってたので^^;

という事で、このペーストの作り方には多少の算数力も必要です。

・・・オマケいらんかった?(笑)

多少間違えても水は後で足せるから、そんなに難しく考えないでいいよって事も書きたくて、あえてアップしましたです。

あと、最初に書いたように、60%というのはあくまでグリーンイライトの基準の話で、他の種類の時には、私の失敗例のように後から水を足して調整してくださいね^^

もう一回書くけど、今までの方法が間違えてるとかそういう話ではありません。


ただ、時間に余裕がある方には、ぜひ一度この方法をやってみて欲しい。

なぜかというと、「粘り気の無いクレイ」というのがどんな感じか分かるから。

粘りがあると塗りにくい、という意味も自分で実感として分かるよね?^^

クレイを先に入れてペーストを作る時にも参考になるかと思います。

いかに普段混ぜているか、とか新しい発見もあるかと思いますよ。

---

クレイセラピーは粘土療法として、美容だけじゃなく健康にも役立てる事が出来ます。

まだまだ知られていないクレイの働きについてお伝えするクレイソムリエ講座は、毎月月末28日に、翌月分の募集をメールマガジン先行で案内してます。

気になる方は、メールマガジンにご登録くださいね♪

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 バックナンバーのお届けには少しお時間をいただく場合がございます。

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本(ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について




























1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

天然基礎化粧品のお店
スキンケア