空気が冷たく乾燥する冬は、肌にとっては過酷な季節。

肌がカサカサしたり、赤みが出たり、かゆみを感じたりするなどの気になる肌悩みはありますか?

特に肌が乾燥しやすい時期の冬は、乾燥対策をしっかりしておきたいですよね。


自然美肌メイクを習慣に♡

歩き方と姿勢習慣で印象美人になるサポート
姿勢ライフコーチ 井手愛美です。



\どんな基礎化粧品を使っているんですか?/

よくスキンケアについて質問をいただくのですが、中でも多いのが普段使っている基礎化粧品についてです。


デパコスからプチプラコスメ、ドクターズコスメまでいろんなメーカーさんを試していたスキンケア迷子だった私。

海外ブランドのものは、私の肌には刺激が強くてサンプルの時点で赤みやかゆみが出たりすることも…

コスパがいいかどうか(いいに越したことはない)、知名度があるかどうかではなくて、自分の体質や肌状態に合うものを使うって大事✨

そこに向き合うようになったのは、実は40代になってからなのです。


ベースメイクレッスンでも、口酸っぱくお伝えしているのですが、肌に刺激と摩擦を与えないということを何より意識しています。


何を使うかも意識したいところですが

どう使うか。
どんな気持ちで肌に触れるか。

どんなに素晴らしい効果があるものでも、肌をごしごし擦ったりしていては逆効果ですよね。



私は2週間ごとにスキンケアを変えていますが、今はこの「お米シリーズ」

左上の無印良品のホホバオイルは、ブースターの役割で使用していますが、私のお気に入りの1つです。

つやつやのふっくら仕上げ🍚


他には、IHADAシリーズ、FANCLシリーズに、時々気になったアイテムを肌の状態に応じて導入しています😊


ズボラな私なので、特別な乾燥対策というものはしてないのですが、いつもの習慣を見直すことをしていますよ。

1.水分をこまめにとる
2.加湿のために濡れタオル
3.体を温める
4.長風呂をしない
5.こまめに運動、ストレッチをする

 
血行がいいと、肌も自然と潤いますね。

みなさんは、どんな乾燥対策していますか?