安楽死の記事を見て

想いを綴っていましたが

載せるのをやめました。

深い闇に覆われたテーマも挑んできましたが…。

最初に3人ほどの方だけご覧になった幻の記事になりましたね。😅

 

明るくパワフルに変えたくて

ブログリニューアル中ですから。

 

 

 

 

例によってブログへのログインが

上手くいかなくて。💦

多分

最初は他のカードだったんですけど

保存できなくて。😅😭

とってもイライラして疲れました。

 

しばしば起こる

『いいね』ができない不具合も

イライラの原因ですよね。

 

その結果

『お休みが必要』⁉️カードって。😭

…ちょっと違うんじゃあないの?🤔😩😮‍💨😭😭

 

記事が消えるとか

本当にストレスになるから。

 

更新していると思われて

アクセスしてくださる方々に

申し訳ないから。

 

不具合が無きように

よろしくお願いします。🙏😉

 

 

 

私も色々あります。

母が居てくれたら…と思います。

 

元気で無事に

お役に立てる情報を書きたいです。

今日も

これは書きたい、お伝えしたいこと。

感謝を込めて

書かせていただきます。

 

 

 

 

 

こんにちは。

(公財)ひょうご産業活性化センター企業支援家

消費生活アドバイザー

ファイナンシャルプランナー

行政書士

梶原真理子です。

 

スヌーピーって

いつの世も可愛くて💕。

 

子供の頃

最初のアメリカとの接点が

スヌーピー&ウッドストックかも。

 

そして名作

動物との共存を描いた

『子鹿物語』

奴隷問題を学んだ

『アンクル・トムの小屋』

 

その次が😭🙏

ケネディ大統領とジャクリーン夫人…かな。

 

ピアノ🎹…もっと頑張ったら良かったです。😅

医療のお仕事にご活躍され

ピアノ一筋に楽しまれている

東京千代田区の内科医

笹田あまねドクターの記事に憧れます😍

ブログをご紹介させて頂きます。

 

 

ご自分のオンリーワン、

『この曲ならあまね先生』を目指すお気持ち、

とても素敵だと思います。

私も『〇〇ならカジマリ』…たった一つに

出会いたいから頑張っているのかと思います。

 

 

 

 

あまね先生のイメージ。

音符が遊んでいるような

旋律のような楽しい装飾。

 

テーブルコーディネート

小鳥が素敵。

 

 

突然やってくる電気やガスの勧誘にご注意。

 

 

【事例1】

4月から大学生の男性Aさんは、

マンションに一人暮らしです。

ある日電気業者さんが

「検針票を見せてください。全ての住民にお願いしています。」

そう言ってきたので

見せるぐらいなら良いかと思ったら

顧客番号を見て

勝手に契約変更されていました。

 

【事例2】

20代の女性Bさんは

ある日業者から「アパート全体の電気契約が変更になる」

そう言われて

契約しましたが、「安くなる」と説明されたのに

料金は倍近く

おまけに

解約するなら1万円かかると言われ

無料で解約希望です。

 

【事例3】

10代女Cさんは

「安くなるので、賃貸アパートの住民全員が契約した」

そう言われて

都市ガスが使えなくなったら困ると思い

契約しましたがウソでした。

契約書類は全部

業者が持ち帰り心配です。

クーリングオフしたいというメールをしても

返信もなく連絡が取れません。

 

 

【気をつけること】

 

春は生活が変わる人を狙って

この手の悪徳商法が横行します。

 

個人情報は安易な教えない。

検針票なども見せない。

その場で決めない。他の人達や管理人に確認しましょう。

困った時は

消費者センターにご相談なさってくださいね。

 

 

 

先日訪れた

岸和田市の天満宮さま。

(沼天神様)

手水鉢に金魚が。

とっても愛らしいです😍

 

 

 

 

 


 

 

 

可愛いプチケーキ

一口目が

生まれて来て良かった瞬間でしょうか🥰

私も

小さな生命に癒され、励まされて、

🐈🐥

この子達がいる間は頑張らなきゃと

生きております。

 

 

 

どの生命にも、生まれて来て良かった。

生きていて良かった。🌺

そう思える日が『一日でも』あって欲しいと

心から願っております。

 

 

2つ記事をシェアさせて頂きました。

いつもご活動ありがとうございます🙏

 

飼い主さまが病気になられて、

ワンコさんの

引き取りをなさったそうです。

いきなり処分なんて

 

ひどい選択肢でなかったのが幸いです。

 

ただ

15歳のワンコちゃんの体調をご覧になって

ちゃんと世話されていたのか…

疑問符がついてしまうとのこと。

症状を抱えているようで…。

 

ワンコさんは

きっと

飼い主さまの癒しだったと思います。💕

だから

保護団体に引き取ってと依頼されたり、

やっぱりもう少し待ってと言われたり。

その飼い主さまの

迷いも分かります。

 

でも

ご自分がキチンとんとお世話してあげられないなら…

信頼できるところに委ねるしかない。

 

そしてご自分に何かあったときのことは

寂しくても早めに手を打っておくべきでしょう。

 

生命を預かっている…動物達には

生きるかどうかなんて

ハムレットのような悩みはなく

与えられた時間を精一杯生きます。

症状にも

ただ耐えている。

見ていて涙しかありません。

 

その気持ちが

神さまへの素直さと真の強さにリスペクト致します。

 

もう一つの記事は

メインクーンのハクちゃんが

幸せになったお話です。🌺

里親さまと先住猫さん、ハク(今はコハク)ちゃんの

お幸せをお祈り申し上げております。💕

 

 

 

大阪の佐々木みのり先生、

いつもありがとうございます。

正規の最悪条約に反対デモ。参加者さま、

お疲れ様です。ありがとうございます。

 

 

 

日本のマスコミ魂、死んじゃったのかしら?

 

 

 

こんな条約決まったら、お終いだもの。

『アンクル・トムの小屋』どころじゃない。

もっと危険な大量殺戮、尊厳無視の奴隷制度になっちゃう💦

 

 

「この条約ってなあに?」な

のんびりテレビ派だった方々は

マリンさんと言う方のブログを

ご覧くださいね

ドクターもオススメのわかりやすさです。

⬇️

 

 

 

 

 

 

お幸せなご家族風景。

皆さまが大事な人や

可愛いご家族🐕🐈🐇🐥🐢と

暮らせますように💕

 

 

 

 

さて、ファイナンシャル情報です。

春になると状況が色々変わりがち。

 

お引越しや

ご退職、お子様のご成人などに関係して

生命保険の契約者変更など

留意点を書かせて頂きますね。

 

1、お引っ越しなさったら住所変更を

生保会社に伝えておきましょう。

でないと

大事なお知らせ関係が届きません。

『満期のお知らせ』『保険料未納のお知らせ』

『生命保険料控除証明書』などですね。

 

2、退職なさったら

保険料払込方法を

変更しないといけない場合があります。

 

保険料払込方法が『団体扱い』の場合

『口座振込扱い』に変えないと

『団体扱い』のままでは

お給料からの引き去りになって、割引もありました。

 

でもお給料を頂かないのですから

個人の口座からの引き落としに変えないと

無理ですよね。

引き落としができないと失効するケースがあります💦。

 

3、お子様のご就職を機に

契約者を父母からお子様に変更されることも

あると思います。

 

例えば

契約者をお父様からお子様に変えても

課税などありませんが

契約者がお子様に変わると

保険金受け取りの時に

課税関係が変わります。

 

父親が契約者で

父親が亡くなったら

死亡保険を受け取る契約だとしましょう。

もし

死亡保険金をお子様が受け取る場合は

相続税です。

 

でも

途中で

契約者をお子様に変更して

お父様が亡くなった場合、

どうなるでしょうか。

 

⑴お父様が契約者として

かけておられた保険料の部分は

お父様が亡くなったら

お子様が受取人なら

相続税の対象です。

 

⑵そしてこれからの

お子様がかけていらっしゃる

保険料相当部分は

お父様が亡くなったら

所得税の対象になります。

 

つまり

変更前と変更後で分けて課税されます。

 

税金の計算や税率が変わりますよね。

いつものお約束です。

この辺りは

必ず税務署さんや

税理士さんに

ご相談、ご確認くださいね❣️

 

 

皆さまのご健康と

明日も楽しみな毎日をお過ごしなさいますよう

お祈り申し上げます。

 

ご家族がご病気と闘っておられ

その応援や看護に尽力されている方々へ

ご家族さまの一日も早いご回復と

お疲れが出ませんように🙏🙏

 

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます🌸

 

Copyright 2024 Plando assist notary public office all right reserved 

(無断転載禁止)