ホワイトリリー

 

 

こんにちは。

(公財)ひょうご産業活性化センター企業支援家

消費生活アドバイザー

ファイナンシャルプランナー

行政書士

梶原真理子です。

 

 

 

前回も書かせて頂きましたが、😭🙏

私は食物になる生命を利用した

『イベント』って

とても違和感があります。

 

 

大晦日は

お正月の準備に忙しいだろう。🤔

だから

すぐ食べられるものを提案しよう。😉

このように考えるのは

普通にマーケティングですから良いのです。

 

でも

勝手に

『晦日寿司🍣』とかネーミングして

決めつけたように

「年末は握り寿司を食べましょう」みたいな

押し付け企画。

 

せっせと日持ちせず

売れ残ったら廃棄の

生魚の

握り寿司をたくさん並べている…。

こういうの

大嫌いと言っても

過言ではありません😅💦🙏🙏🙏

 

別に宅配ピザでも

何でも自由で良いですよね。😅😊💕

 

同様に

『節分の恵方巻き』

私は言われのない風習はスルーします。

 

 

というか

後で詳細はご紹介致しますが、

ご存知でしたか?

 

『恵方巻き』…元々が

いやらしいというだけでなく、

同じ女性として

遊女さん達を馬鹿にしたような

変質行為やん😣😤

そこが1番嫌悪感です。

 

 

 

帯です。

 

さりげなく

蝶々🦋

春を連れてきてくれそう💕

 

 

 

 

 

節分は色んなお店、企業が

大量に巻き寿司を作りますよね。

 

中身の厚焼き卵は

身動きも取れない過酷な鶏舎で

一生を

卵生産機のように生きる

鶏が産んでくれたものです。(涙)

同じ種類を

大量に作って

売れ残すのは

いかがなものでしょうか…。(涙)

 

毎年

ここで買いたいというお店も

だいたい決まっていらっしゃるかと思います。

 

どうしてもというなら

お店も全て

予約制にしてくれたらと思います。

お店も

経費の節減ですよね。💕

 

 

今年は

やっと

全く開運の意味のない

『恵方巻きの正体』(?)が

話題になっていますね。😅😰

 

元々は遊郭での卑猥なお遊びの象徴。

 

⬇️

 

妙典先生が

節分の心構えからアドバイスくださっています。

そして

セブン◯レブンが勝手に

『恵方巻き』ってネーミングしたことも。

 

恵方巻きの

とてもここに書きたくない

元々の

いやらしい意味も。

 

もちろん

開運と関係なくても

巻き寿司を楽しまれるのは

ご自由ですし、

私も巻き寿司は大好きですけど。

 

私がこのビジネス、ちょっとタチが悪いなぁと

思ってしまうのは

全く縁起のルーツなんて無い(卑猥なエピソード付き)

そんなものを

縁起が良いと言って売る姿勢です。

お子様に

「どうして思いついたの?食べるの?」って

聞かれたら

なんて答えたら良いのでしょう💦💦

 

例えばどこかの地域で昔は

幸せを願ってやっていたこと…

こんな日本の習わしの復活だったら、

意味があるかもしれません。

 

『縁起担ぎ』という言葉があるくらいですから、

気持ちが前向きになれて幸せをつかめれば

科学的な根拠まで要りません。

 

でも

古来から開運とか言われているものには

昔の人は

説明がうまくできなかっただけで

理にかなったものが多くあります💕

 

家相もそうです。

『家の北側に大きな池とか

無い方が良い』

コレは

ただでさえ寒気が多くなる方位に

寒さがますから

健康的におすすめでないということです。

 

他にも長年の統計学的に

そうなんだ〜ということもありますよね。

 

 

 

ちなみにお豆は

ご存知のように

身体に良いという成分があります。

 

そして

まめ→魔を滅する。

炒り豆の場合

炒る→射る。

そんなこんなで邪気払い。

 

言霊もありますから

(口にすることで現実化のパワーが出る)

単なる語呂合わせという以上に

何だか気持ちが元気になれます。

 

これも

口にする→耳から入ってくる。

その効果は

科学的にも説明できる部分があるでしょう。💕

良いことを口に出しましょう❣️

 

また話す→放すにも通じます。

悩むとき、辛いときに

聞いて下さる人がいらっしゃると良いですね💕

 

それにしても…

何の意味もないのに

恵方を向いて、無言で

食べ尽くす…なんて

面倒なルールまで

誰が考えたんでしょうね〜。😅🤔😤

 

しかも一種の早食いやん。

身体にも良いことない食べ方ですよね。

美味しいお寿司は

味わって頂きましょう。😭

 

こういうことに踊らされるのは

生活の色んなところであると思います。

お気をつけて。

また

安全性が確認できてなくても

言われたら「そうかなぁ」なんて

外圧、国策、マスコミにも

ご注意ですよね😉😣

 

 

皆さまなら大丈夫です❣️

巻き寿司にあやからなくても。

健康を願って

無事に春を迎えられたことに

感謝なさって

朗らかに

計画や目標に向かえば

きっと開運なさるのではないでしょうか💕


 

 

他に女医さんも恵方巻きの意味を

同じようにブログで書いておられました。🙏

 

 

 

 

 

 

 

大阪のサントリーのお店

この雰囲気が好きです❤️

 

 

 

さて、感情論ではなく本当に問題。

利権。利権。

 

 

国の政策は

良心的にやっておられる農家さんや

将来を担う若手農家さんを

潰す方向に

向かっているとのこと。

 

 

指定野菜とは何でしょうか。

 

国が安定供給できるように

面倒を見てくれる野菜です🥦。

 

農家に価格保証をしてくれる。

現在、14品目あります。

 

もし

価格が下がったら

国が補助金で支えてくれる。

また業種でエコ贔屓⁈

 

それでも日本の農家さんが守られるのなら…

へえ〜良かったやん。

何がダメなの?

 

…そう思われますよね。

 

問題は

同じ野菜なのに

この指定を受けられる農家と

そうでない農家があるんです。

 

自分のエリアが

指定産地にならないといけない。

 

そのためには

土地の面積や共同出荷、包装などの

条件があるそうです。

 

一見それも

補助金が出るなら

条件付きでも

当然だと思われるでしょう。

 

ただ

小規模だと価格競争に負けてしまう。

個人で行動できない。

 

要するに

国が管理する

国の言いなりの農家だけが残る。

 

供給量だって

影響ありますよね。

 

「国営農場⁈かよ」…ですね。

 

もし

この条件が

「農薬はアメリカの◯◯社、除草剤はコレを使って」とか

もっとリスキーな

条件がついてきたらどうしますか?

 

さらに色んな国側の要望が増えてきたら…。

食が

政府の思うままに管理される。

決して良い意味ではなく。

外国とつるんで、自分だけ助かりたい政治家に⁈

 

ワクチン成分の入った野菜を作って

世界中に供給したい…

そんな希望を持つ

アノお方もいらっしゃるんですよ。

 

被災地とか国内は大変なのに、

海外に出向いて

嬉しそうに

アノお方と握手している

どこかの国の総理もいらっしゃるんです。

 

利権。利権。利権。

 

補助金というお金で

飼い慣らされる事態は

避けたいですね。

 

以前から

農家を引き継ぐ人達が少ないことが問題でした。

せっかく

地方での

農業に興味を持たれた

若い世代を壊してしまいます。

 

 

 

季節の変わり目

こんな装いも楽しいですよね💕

 

 

 

今、私たちにできること。知ることのために

イベントがあります。

 

 

『食と農 売り渡される日本』

2024年3月31日(日)

開演

午後1時〜5時

会場は、東大の弥生講堂

参加費 4800円。

 

当日がダメでも

アーカイブ視聴できるそうです。参加費 2800円。

 

ご興味のある方は

こちらから申し込めるようです。

⬇️

 

 

もしも

とても良い肥料や栽培方法で

美味しくて身体に良いものを考案されても…。

 

補助金のある農家に

価格競争で負けてしまう?

 

または

高額でも購入できる富裕層だけが

食の安全を得られる⁈

 

 

 

 

良い香りが

ご覧頂くだけで届きますように🌼

 

フリフリのシルエットにも

癒されます。

 

 

女子高校生さんも、頑張っていらっしゃる。

自分にできることは何かって。💕

 

能登地震の時は

東京におられたそうです。

 

能登のイメージを守りたい。

素敵なお写真を投稿すること、

皆さまに良さを知って頂くこと。

素敵ですね💓

 

私も見習いたいと思います。💕

 

 

 

 

 

 

ブログをお休みしようと思いますと

シェアさせて頂きたい事が

起きてまいります。😭

 

 

5日は関西も寒かったです。

外で生きている猫や野鳥が気になります。

 

夜間や屋外でのお仕事の方々、

お疲れ様でございます(拝)

どうぞ

お風邪などや

胃腸も冷やさないように

お過ごしくださいね。

 

皆さまの食の安全とご健康をお祈り申し上げます。

今日も読んで頂きありがとうございました🌼

 

Copyright 2024 Plando assist notary public office all right reserved 

(無断転載禁止)