今日は下の娘ちゃんの教育相談でした
良くも悪くも
かなりマイペースな下の娘ちゃん

小学校に入学して半年経ちました焄
学習面でも生活面でも
とりあえずは問題なし

安心しました
仲良しの子に問題がありありだったので…
心配していましたが、
ここはポジティブに
娘ちゃんに与えられた試練

と考え、様子を見ていきたいと思っています





最近また風邪をひいてしまい、くたばりそうです
昨日は、私の癒される場所へ行ってきました
群馬の方なら知っているはず・・・
『茂左衛門さま』
上毛カルタにある
“天下の義人”
です
ここにいる人・・・仏様みたいな顔しています
話し方も、おっとりしているし、
空気もきれいだし
とっても癒されます
お勧めです![]()
明日は5時起き![]()
6時15分にお迎えが来るので
それまでにお弁当を作らないと・・・
早起きできる人を尊敬します![]()
それよりも最近ものすごく
お肌が乾燥するので、
たっぷり化粧水をお肌にいれてみます。
それでは、お休みなさい![]()
夕方から、急遽お仕事になってしまい
お昼に続き
またまたプレート・・・![]()
でも、楽でいいんです![]()
仕事の事務的な事をしようと思っていたんだけれども
またまた寝てしまいました![]()
なんでこんなに眠れるのだろうか・・・
でも、たくさん寝れるって
私にとっては幸せだったりもします![]()
食べてしまったので、画像はありませんが・・・![]()
今日は娘たちがいるので
プレートにしてみました![]()
洗い物が少なくて楽だし、
娘たちも外食した気分になれて
食が進みます![]()
楽をしたい時はこれに限ります![]()
今日は県民の日でお休み
上の娘ちゃんは部活ですが・・・
娘ちゃん達以外はお仕事なので
羨ましい限りです
そういわれれば、高校生の頃
私の通っていた学校は
“国立”
っていう理由でお休みじゃなかったなぁ~![]()
その時ばかりは、他の学校に通う友人が羨ましかったぁ![]()
下の娘は
今日をすっごく楽しみにしていた![]()
『県民の日だからお休みだ~
』
って・・・
お休みって事が嬉しいんですよね![]()
下の娘ちゃんは
自分大好き
ママもパパも、ねぇねぇ(お姉ちゃん)もおじいちゃんもおばあちゃんも・・・etc
自分もだ~い好き![]()
お姉ちゃんには
『ナルシストかぁ~
』
って、言われていますが
自分自身大好きって
素敵![]()
新聞の記事で
「学校の給食の時に、いただきますを言わせないで下さい」
理由は、
給食費を払っているから
との事です。
この事で、娘と話をしてみましたが
娘は
おコメ・野菜などを“作ってくれた人”
給食を“作ってくれた人”
そして、自分がご飯を食べられるという事
に感謝の意味を込めて
『いただきます』
と、言うそうです。
私もそうですが、ただ、日常的になりすぎて
言うのが当たり前になりすぎて
感謝の気持ちが心からこもっていなかったかも
と、反省しました
感謝の気持ちは大切ですね