7/14豊島岡女子 部活体験レポート | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。




ブログ村に登録クローバーポチっとお願いします〜クローバー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ




こんばんは!

昨日は朝から豊島岡女子の部活体験に参加しましたお願いピンクハート




実は昨年は私1人(親1人)で参加した事に気後れして限定記事でアップしましたが、
読み返してみたら隠す必要もなかったので、
↓昨年2023の限定記事を公開記事に変えてアップします。


豊島岡の部活体験はとても大人気イベントです。
 

さらに、今回は
茶道部の抽選にミラクル当選乙女のトキメキしたので、
次女ちゃんとウッキウキで参加しました〜ピンクハート





  豊島岡の立地は抜群!

 

池袋駅を出て徒歩7分、大都会の繁華街を歩くと立派な学校があります。









中に入り、子供は上履き、大人はスリッパに履き替えます。

(大人用の靴カバーは常備されておりますが、スリッパ持参をオススメします。)



少し進むと螺旋階段に赤絨毯とシャンデリアがあり、とっても素敵です〜飛び出すハート




    

撮影禁止のため、​HPよりお借りしました。
素晴らしい施設です。








  部活体験



茶道部



念願の茶道部ピンクハート

この体験のためにやってきました〜乙女のトキメキ



茶道部体験の流れは以下になります。



教室に小学生と保護者が別れて着席

→まず、小学生が生徒さんの立てた抹茶をいただく

→次に、小学生が抹茶を立てる

→立てた抹茶を自分の保護者にお出しする

→保護者がいただく



という流れでした。



小学生1人につき生徒さん1人がアテンドしてくれるという、マンツーマン方式でとっても面倒見の良い体験会でした。

次女ちゃんは、素敵なお姉さんに教えてもらいながら、仲良くお話ができたそうです。お願い




私は初めて次女ちゃんの立ててくれたお抹茶をいただきましたよ〜照れグリーンハート🍵


とっても美味しかったです。






バイオリン🎻体験



昨年行列ができていたバイオリン体験が、

今年は整理券式になっていたので、学校について最初に整理券をゲットしに行きました。




次女ちゃんは、生徒さんに手取り足取りバイオリン🎻の演奏を教えていただきイエローハート


とっても優しいお姉さんに次女ちゃんは大ファンになってました。ピンクハート飛び出すハート




体験が終わったあとに、生徒さんから

「文化祭でも体験やってるから来てね🎻イエローハート



とお誘いを受けて大喜びチューピンクハート


文化祭にも行く気満々になってましたよ〜ひまわり








漫画イラスト部

 


イラストに塗り絵をして→スクリーントーンを貼る

という2段階のイラスト部体験でした。



時間がなくて塗り絵しかできませんでしたが、とっても綺麗にできました。









阿波踊り体験



天文部を見に地下に降りたら、阿波踊り体験をやっていたので、吸い込まれるように入って行きました。



次女ちゃんが楽器を弾く体験をしていたら、途中から阿波踊りのショーが始まりまして、

一列目のどまん前で拝見することができました。



生徒さんたちの素晴らしい演奏に、踊りに、楽しそうな表情お願い爆笑最前列で見ることができて、

とっても贅沢な時間でした。グリーンハートクローバー






たくさんの部活があり、小学生もたくさん参加しておりとても賑わってましたが、

全体的に待ち時間は少なくてすんなりと体験できました。おねがいピンクハート


  



  グッズコーナー



昨年に引き続き、

豊島岡ペンセットを購入しました。


とっても可愛いです〜♡


↓今年の〜





↓これが昨年のです!ほぼ同じです〜笑







  生徒さんとの会話と次女ちゃんの感想



昨年は私1人の参加だったので、生徒さんからいろいろお話を聞く時間がありましたが、今回は次女ちゃんに付き添っていたので生徒さんたちに話しかけるチャンスがありませんでした。



会話したのは、管弦楽でバイオリン体験を教えてくださったお嬢様数人だけですね。



賢そうなお嬢様ばかりですが、その中でも

とっても芯が強くて力のある目をもったお嬢様が、



バイオリン体験が終わったときに

「文化祭でも体験できますので、是非いらっしゃってくださいね。」


とハキハキとご案内くださり、とても印象に残りました。ラブルンルン



次女ちゃんの感想は




サムネイル


お姉さんたちが
すごくすごく優しかった。お願い

茶道のお姉さんも、バイオリン🎻のお姉さんも、

「文化祭にきてね!」

って誘ってくれたから、行くって約束したの。

だから行きたい!!




 


と、とてもノリノリで気に入ってました。


共学じゃなくても問題なさそうですね笑い泣き!!!



ただ、

偏差値が全く足りてませんので、文化祭にお邪魔するかはまだまだ未定です〜。



  りんごいちごさん



仲良しのブロガー、りんごいちごさん(正確には、いちごさんとりんごちやん)と、

バイオリン体験から合流しました。


りんごちゃんも楽しくバイオリン🎻体験してましたよ〜。




豊島岡部活体験を終えてから

国立科学博物館の虫展に向かいました!!



その話は、また書きまーす。





さくらさくら