豊島岡女子 オープンスクール | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集はカテゴリでアメンバー記事をご覧ください

こんばんは。


少し前に、豊島岡女子のオープンスクールに行ってきました。

部活体験ができる大人気イベントで、ミラクル抽選に当選した結果なのです!!

私はウッキウキでした〜イエローハート



が、我が家の次女ちゃんの都合が悪くなり、キャンセルするか悩みましたが、

大人気の豊島岡女子のプラチナチケットを手放したくなくて、学校に電話して大人1人での参加が可能か確認したところ、ご丁寧に


【学年と名前と電話番号を伝えて折り返し】


いただくことになりました。


そして、電話にて

「お母様のみでも可能ですよ〜。

体験はできませんが雰囲気を楽しんでください。」


と丁寧な返答をいただきました。ブルーハート



これは行くしかないですよね〜。ハート。ワクワク赤薔薇


と言う事で、胸張って1人で参加しました。ラブラブ




オープンスクール記念品うちわ




  豊島岡


池袋駅を出て徒歩7分、大都会の繁華街を歩きます。

大きなビルがあります。




 

中に入ると、上履きかスリッパに履き替えます。スリッパは持ち物として必須です。



少し進むと豊島岡名物の螺旋階段に赤絨毯とシャンデリアがあります。



    

撮影禁止のため、​HPよりお借りしました。
素晴らしい施設です。





主な設備は、運動場とプールがあります。

運動場は中庭テニスコートで、ビルの中腹にあります。


体育の授業をするために、電車で埼玉県入間市に移動すると聞いたことがあります。



なお、プールは、この4年間授業では行われていなくて、水泳部と夏休みの開放時間でしか使ってないそうです。




  部活体験



当たり前ですが、母は部活体験には参加できません。えーん


たくさんの部活があり、生徒さんたちもたくさん、とても賑わってました。

待ち時間も少ない感じだったので、かなり抽選倍率が高くて参加者は絞られていたと感じました。


プラチナチケットと言われるのがわかります。キラキラ



  すべてのフロアを見学した印象



8階まで階段

2回階段で8階まで上がったのですが、息が切れました。ちなみに2回の理由は、生徒による入試相談コーナーに行くための1回と、豊島岡パンフレットを貰うためにです。

出入り口にパンフレットが置いてなくてタラー、8階まで上がらなければならないのは死ぬほどきつかったです。



父と娘ペア

父と娘ペアが他校よりも多い印象でした。




バイオリン、弦楽器体験

マンドリン部と管弦楽部の体験フロアには行列が出来てました。



生物部

大きな亀を2〜3匹飼ってました。可愛かったですイエローハート



阿波踊り

8階での阿波踊りステージを観覧しました。

とてものびのびと踊っていてすっごく楽しそうでした。

観客も手拍子をして、とても盛り上がりました。



イラスト部

生徒さんの買いた絵に色を塗る体験をやってました。



グッズコーナー

ミーハーな私は豊島岡ペンセットを購入しました。

可愛いです〜♡3本セットで370円くらいと格安でした。





図書室

7階にあるので階段がきつい〜

蔵書はそこまで多くなく、自習スペースもあまりありませんでした。


過去のイベントで作られたクリアファイルが飾っており、とっても素敵なデザインでした。生徒さん作品かなと。

購入したかったのですが、昨年の文化祭で作ったグッズだそうで、すでに在庫切れとの事でした。

残念〜マカロン



運針コーナー

豊島岡生が毎朝やってると言われてる運針。

コーナーがありましたよ!!!

我が家の次女に体験させたかったです。




  生徒さんとの会話


母1人の参加なのに、ずうずうしく生徒さんとの相談会に参加しました。


複数人のお嬢様から話してもらった内容を、まとめて箇条書きにします。




サムネイル

私の母が豊島岡女子出身なので、勧められて進学しました。

私が3年生の時は全然勉強できませんでしたが、勉強して偏差値が上がってきてから、豊島岡を受験校として考えるようになりました。

2/2が第1志望の場合は、2/1で抑えます。1月受験も2日連続で設定して、1日目よりも2日目のレベルを上げて練習するのが良いですよ。

ヘアゴムは色に指定がありますし、シュシュは禁止です。髪が肩につく長さだと、必ず結ばなければならなくて、結構校則は細かいです。

勉強面は、落ちこぼれを作らないという方針で、しっかり勉強させられます。宿題も多いです。

基本は算数得意の子ばかりです。算数が得意じゃないと、数学についていけなくなります。
でも、国語得意で入学してる子もいますからなんだかんだ大丈夫です。
(入試では国語算数100、理科社会50の傾斜配点)

食堂があり、お弁当と食堂を併用してる子が多いです。定食は300〜450円くらいです、
毎日利用してる子もいますし、メニュー豊富で飽きません。




以上です。


2/2.3.4全日程受験した時の、繰り上がりや合格へのいいとこ取りがあるかどうか聞き忘れました〜。



とにかく楽しかったです爆笑


生徒さんたちは、とても丁寧で対応も良く、品のあるお嬢様ばかりでした。ハート



カリキュラムもしっかりしてるし、多くの女子の憧れ校ピンクハートになるはずです。



来年は、必ず次女を連れてオープンスクールに行きたいと思います。




さくらさくら