栄冠は君に輝くオフ会 第2回。学年のカラーとアドバイス。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

 

栄冠オプチャ 第二回全体オフ会



こんばんは。



昨日は銀座で

栄冠オプチャ 第二回全体オフ会でした白ワイン赤ワイントロピカルカクテルカクテル


(栄冠オプチャとは、2年前にシュンタさんが立ち上げた中学受験LINEオプチャです。首都圏から東海・関西・四国エリアまで、いろいろなブロガーさんが集まりました。現在は新メンバー募集はしていません。)



 

↓第1回はちょうど1年前のこの記事でした。




今回は全員で12名という、本当にたくさんの方にご参加いただきました。



1人遅刻となったので

乾杯🥂🍻は11名となります。




春休みが終わり、

中学受験生たちは本格始動しています。



今回、受験学年である2025組の3名が参加してくださってましたので、

旬である2024終了組メンバーたちから、たくさんのアドバイスが送られてましたよ!!



中学受験は毎年少しずつルールが変わっていくので、

私の2022での経験なんて、もうオワコンなのです。笑い泣き笑



2024組さんたちの最新情報を、

2025組さんに受け継ぐことのできる環境は素晴らしい〜です。


見ていて感動しました。えーんハートピンク音符むらさき音符キラキラ音符




これぞ、中学受験オプチャの醍醐味です。


次の世代にどんどん中学受験勉強のノウハウや、経験談、過去問対策や志望校対策をつなげていくことができるなんて、

素晴らしい活動ですよね。爆笑ぽってり苺




受験学年のカラーについて




さて、今回、

たくさんお話を聞かせていただいて感じたのは

よく言われている

受験学年にカラーがあると言う事

です。




同じ目的をもち、同じ条件で募集をかけて集まった仲間なのに、

2022、2024、2025ではカラーが違うんですよね。

(ブログ界だけの話かもしれませんが、書かせてください。)




ざっくり私目線でのかなり主観的な特徴を書きます。



イエローハート2022メンバー

 教えるのが好きで自分に自信があって、個性的で、データや参考文献などの蓄積された根拠が好きなタイプのメンバー。


ブルーハート2024メンバー

 「なんとかなる!」をモットーに、素直でノリが良くて協調生があり、自分らしさやありのままを大切にして、人との繋がりを求めるタイプのメンバー。


グリーンハート2025メンバー

 慎重派で個人の価値観や感覚を大切にし、自分という主軸をしっかりもっているから大きなものに流されるわけではなく、とても感受性が豊かなメンバー。





本当に全然カラーが違います。


なので、相手によってアドバイスが変わるのはもちろんですが、

その年のカラー

による求めているトレンドが違うのもハッキリ感じました。




人と人との繋がりは、

本当に素晴らしいですし、

新しい気づきの発見となりました。




きっと、塾や学校の先生方は、

毎年のこのカラーの違いを肌で感じて、受験校のトレンドを見出したり、授業対策をしているのだと思いました。





2025組さんへの私からのアドバイス




私目線での学年カラーを分析した結果、

全国の中学受験2025組さんに

今時点から送る私の言葉は



女優になって!!




です。おねがいトロピカルカクテル


聡明で慎重派で個人の価値観や感覚を大切にし、自分という主軸をしっかりもっているから大きなものに流されるわけではなく、とても感受性が豊かな2025組さんなら、


意識して女優になることによって、

お子様への対応がさらに良い方に変わっていくと思うのです。




具体的には

良き母を意識して演じて、我が子と喧嘩せず、良いときは大袈裟に褒める、などなどです。


言葉は言霊になりますので、発言は本当に大切です〜。




まだまだ、始まったばかりです。


応援しています!!






  北京ダック



せっかくなので、今回のお食事写真貼っておきます〜。

北京ダックの専門店です。



恒例のプレート❤︎











中学受験ブログとは、我が子と家族の記録です。


ブログは日記です。

公開するもしないも、何を書くのも自由である、

自分のための日記なのです。



子供とのやり取りを明確にし、

その時の問題点を洗い出す頭の整理となり、

後に、過去の記録を遡る事ができる

とても便利なツールです。



いろいろな方の中学受験のお話は、

何度読ませていただいても深い深い感情が入り込んでしまいます。



ブログで拝見する中学受験ドラマは、

その時、一生に一度しか体験できない大切な人生の分岐点ドラマなのですよね。



そして、ブロガーには、ブロガー同士でしか

共有できない感情、仲間意識があります。

だからこそ、強い絆も生まれるのですよ。



ブログって良いですねイエローハート


amebloをかいて4年。

今回も素晴らしい出会いをありがとうございました星






今回のメンバーは

2025組

ぽってり苺りんごいちごさん

ぽってりフラワー頑張りたい母さん

乙女のトキメキマイペース娘さん

2024組

白ワインあこさん

生ビールぷにママさん

トロピカルカクテルチャムさん

シャンパンモンブランさん

赤ワインはなさん

ロックグラスシュンタさん

2022組

リキュールねこさん🐈‍⬛

日本酒キザックスさん

カクテルさくらさくら



本当にありがとうございました。





そして私の独り言。


我々2022での経験は、

いろんなことがコロナ禍で特殊だったんですよね。

この先は、もう活かせない事がおおくあるという事実を再認識し、

中学受験での時の流れの速さを実感しました。

ちょっと寂しい感覚でしたよ。。




さくらさくら




↓つい先月のぷにママさん企画のお疲れ様会はこちら。



↓2ヶ月前の2024組さんとの飲み会記事はこちら。






↓このシリーズ、とってもオススメです。

2024が出たら購入必須です〜。








ふんわり風船ハートブログ村に登録してみました乙女のトキメキ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ