私立VS公立 進学レーダー 無料配布版のオススメ | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。





おはようございます。



中学受験と高校受験は同じ土俵に乗ることはありませんが、

私立vs公立の換算図って見てみたいですよね。



私か幾度となくオススメしている

無料版進学レーダーに参考となる表がありますので

ご紹介します。



基本は有料なのですが、

簡易版がたまに配布されていて、

私はこの冊子はオンザロード資料にてゲットしました。

(ネタが古くてすみません)



オンザロードで配られていた

無料版の進学レーダー





この中でオススメ記事を画像でお伝えしますね。




私立VS公立 2023春 東大・早慶上理 現役合格率早見表【首都圏版】 



この表は、私立と公立を同基準でランキングMAPにした珍しい表なのです。



毎年待ち侘びでいるファンもいるとかいないとか笑い泣き

(私はご近所の2020終了組ママさん教えてもらったので、根強いファンがいるはずです。)



私立の1位は

毎年ぶっちぎっている頌栄女子まじかるクラウン乙女のトキメキ


ほんと、私が知る2020時からずっと毎年1位です。

キラキラなイメージです。



公立の1位は都立小石川ハートのバルーン乙女のトキメキ



かなり面白いので、是非ご覧ください〜まじかるクラウン

 







う〜ん。

基準は下の方に書いてありますが、

「東大・慶應・早稲田・上智の現役合格率6.5%以上」

を掲載しているそうです。


これについて日能研の先生に聞いた事があるのですが、

「あくまでも参考ですよ〜。」

というコメントでした。ニヤリ



東大に特化したら全然違う表になるし、

国公立・医学部にした場合もガラリと変わりますよね。


2023春のデータなので昨年の結果ですが、

これはこれでとっても見応えあるので、是非〜ご覧ください。




↓文字を読みやすくするためにズームします。














創立タイプ別 中高一貫分類MAP 



こちらもとってもわかり易いです。


一般的に分類というと、

グリーンハート大学附属

ピンクハートキリスト教

イエローハート仏教



といった大枠のカテゴリしかしりませんよね?


でもこの分類MAPでは、

10〜種類以上の分類に分けられており、重なる部分も明確になっています。



こだわりの学校選びで、とっても参考になります。





 

↓同じく、ズームします







2024オンザロード資料請求はこちら



私はオンザロードの会場配布にて受け取りました。


現物は日能研の各校舎に無料配布として並んでたりしますが、

確実な入手方法はわかりません。



それでも毎年私の目に入ってくるので、

進学レーダーのいろんなところに掲載されてると思われます。笑い泣き





ここから資料請求はできますが、
上記の無料冊子の進学レーダーはついてこないそうです。

残念。

資料締め切りは明日4/19まで。











2024オンザロード感想記事はこちら








さくらさくら




↓これ、良さそうですよね?。買っちゃおうかなと。



↓進学レーダー最新号です。