ご訪問ありがとうございます!
イラストレーターの原あいみです。
いつも読んで下さりありがとうございます😊
 
新しくいいねやフォローをして下さった皆さまも!本当にありがとうございます! 
このブログは、妊活の末に授かった念願の娘(のち・4歳)との日々を綴っています。
 
(はじめての方はコチラをご覧ください☆)




今日はどうも虫の居所が悪く(←私の)
反抗的な態度ののちに、寛大に接する事ができず、意地の張り合いで、大バトルでした。

事の発端は、のちがご飯中に膝を立てて食べたのを注意したこと。

理由を聞くと、



「のちちゃんは、あっちでテレビを見ながら食べたいの!だから膝を立てて食べたの!テレビ見ながらじゃないと、全然楽しくない!!!」



という発言に腹が立ち、



「うちは『ぜーーーったいにテレビ見ながらご飯は禁止!!』ではないけど、テレビ見ながらだと結局お行儀悪くなる事が多いし、ママの方見なくなるし、ママとお話もしてくれないし、それが嫌なのっっ💢 ママにもちゃんと理由があるの💢」



的な話から、

なぜご飯はお行儀良く食べるのが大事なのか

とか、



のちちゃんはおとなじゃないから、まだこどもだから、わからない!なんでこどものきもちをわかってくれないの!! 

とか


なんか、ひたすら言い合いが続き、




疲れてしまい…




プツン



こんな顔で。



「はい。わかりましたー。もういいですー。テレビの方で食べればー。自分で運んで。」



と、言って、話すのをやめました。










3歳の後半から4歳のはじめあたり、こういうバトルの日々が結構あって、辟易としていたけど、そういえば最近は減ってきていたなぁ。

久しぶりにバトルして、疲れました。。。

1日、数時間しか一緒に居られないのに、ケンカはやっぱり、寂しい。
でも今日は、なんか、どうしても折れる気になれず…!!



そのうち、テレビの内容を一緒に笑いたくなったのちが、そおっと近づいてきて

「ごめんなさい」

と言い、

「わかった。今度ちゃんとととも一緒に、ご飯とテレビのこと、話そうね」

と私が言って、一応仲直り。でも、なんだか私は心から笑えず、離れて絵を描き続けてました。


すると…









ありがとう。



まぁ、こんな日も、あるよね。



[最近のアメトピ掲載記事はこちら]







[前回の記事もよろしければ♪]




↑ぜひフォロワーになって、
最新記事をチェックしてください♪
応援よろしくお願いします!
 


[2歳の頃ののちをモデルにした『にこちゃんえほん』好評発売中です!]
詳しくは→

詳しくは→