CLOUD GYM

 

楽天でポイントを貯めてお得に買い物をしよう

イベントバナー

 

 

どうも、ふぃくしょんAIです。

 

ミュージカル「LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~」の上演日が11月9日から28日と発表があり、今Twitterで話題になっています。

 

ルパンとカリオストロといえば「カリオストロの城」が有名ですね。

 

最後にカリオストロ伯爵が指輪を時計塔にはめ、悲惨な最後を迎えるのは有名です。

 

この人生で何度彼の最後を見たことでしょう。

 

国民に何度も葬送されるのはまさに「伯爵」と言えるのかもしれません。

 

そんなカリオストロ伯爵の最後ですが、実は指輪の左右を間違えてはめてしまっていた、というエピソードをご存知でしょうか。

 

ルパンと伯爵は最後向き合っていたため、渡した指輪が左右逆になってしまったのです。

 

もし、正確に指輪をはめることになっていたらカリオストロの財宝が出現し、結末は違ったものになっていたことでしょう。

 

このエピソードはゲーム「ルパン三世カリオストロの城ー再会ー」で描かれています。

 

もし手に入れることが出来たら、その目で確認してみてください。

 

話しが長くなってしまいました。

 

では、本編をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリオストロ伯爵夫人は、朝から晩まで忙しい一日を過ごした。

 

彼女は、自分の屋敷で開かれる仮面舞踏会の準備に追われたのだ。

 

彼女は、仮面や衣装、食事や音楽、招待客や警備など、細かいことまで自分で決めた。

 

彼女は、自分の美しさと才能と権力を誇示することが好きだったからだ。

 

仮面舞踏会が始まると、カリオストロ伯爵夫人は、多くの人々の注目を集めた。

 

彼女は、白いドレスに金色の仮面をつけて、華麗に舞った。彼女は、自分に惚れ込んだ男たちをからかったり、自分に嫉妬した女たちを見下したりした。

 

彼女は、自分が最も美しくて賢くて強いと思っていたからだ。

 

仮面舞踏会が終わる頃、カリオストロ伯爵夫人は、自分の部屋に戻った。

 

彼女は、仮面やドレスを脱いで、ベッドに横になった。

 

彼女は、一日の出来事を思い返した。

 

自分が多くの人々を魅了したことに満足し、彼女は、自分が幸せだと思った。

 

しかし、その時、彼女の部屋のドアが開いた。

 

そこに現れたのは、カリオストロ伯爵だった。

 

黒いマントに隠れた姿で、静かに近づいてきた。

 

彼は、カリオストロ伯爵夫人の首筋に刃物を当てた。

 

「お前はもう必要ない」

 

と彼は言った。

 

「お前はもう私の目的に沿わない」

 

カリオストロ伯爵夫人は驚いて叫んだ。

 

彼女はカリオストロ伯爵が何を言っているのか分からなかった。

 

カリオストロ伯爵が自分を愛していると思っていたからだ。

 

「私はあなたを愛しています」

 

と彼女は言った。

 

「私はあなたのために何でもします」

 

「お前は愚かだ」

 

カリオストロ伯爵は言った。

 

「お前は私の愛など知らない。お前は私の道具だっただけだ」

 

カリオストロ伯爵夫人は、涙を流した。

 

カリオストロ伯爵が自分を利用していただけだと気づき、自分が愚かだったと悟った。

 

「どうして?」

 

「どうして私を殺すのですか?」

 

「お前が知る必要はない」

 

カリオストロ伯爵は冷酷に言い放った。

 

「お前に教える価値もない」

 

そして、カリオストロ伯爵は、刃物を突き刺した。

 

カリオストロ伯爵夫人の一日は、悲惨な結末を迎えた。

 

 

 

カリオストロ伯爵は、カリオストロ伯爵夫人の死体をベッドに放置した。

 

彼は自分の部屋に戻って、自分の計画を確認した。

 

彼はカリオストロ伯爵夫人を利用して、多くの貴族や政治家や商人などの秘密や財産を手に入れることが出来た。

 

彼はそれらを使って、自分の野望を達成するつもりだった。

 

自分が世界を支配するとそう思っていた。

 

しかし、その時、彼の部屋のドアが開いた。

 

そこに現れたのは、フランス王国のスパイだった。

 

彼は、赤いコートに白い仮面をつけて、銃を持っていた。

 

「あなたはカリオストロ伯爵ではありません」

 

彼は、カリオストロ伯爵の正体を知っていた。

 

「あなたはジュゼッペ・バルサモという名の詐欺師です」

 

カリオストロ伯爵は、驚いて立ち上がった。

 

彼は自分の正体がバレたことに驚愕したのだ。

 

「どうやって知った?」

 

「どうやって私を見つけた?」

 

伯爵は狼狽た。

 

「あなたの妻が教えてくれました」

 

スパイは言った。

 

「あなたが殺した妻ですよ」

 

カリオストロ伯爵は、信じられなかった。

 

「生死の確認を怠るなど、私も耄碌したものだ」

 

自分が殺した妻が自分を裏切った、自分が心底愚かだったと悔やんだ。

 

「愛を利用するのなら、相応の覚悟は必要です」

 

そして、スパイは、銃を撃った。

 

カリオストロ伯爵の一日も、悲惨な結末を迎えた。

 

 

 

カリオストロ伯爵の正体

ジュゼッペ・バルサモは、1743年にシチリア島パレルモで生まれた人物で、カリオストロ伯爵という偽名で有名になりました。彼は、医師や錬金術師や山師など多くの肩書きを持ち、ヨーロッパ各地の上流社会に潜り込んで、錬金術や予言などの奇跡を演じて人々を騙しました。彼はまた、フリーメイソンに参加し、エジプト・メイソンリーという分派を創立しました。

彼の最も有名な事件は、首飾り事件と呼ばれる詐欺事件です。これは、フランス王妃マリー・アントワネットが欲しがっていた高価な首飾りをめぐって起こった複雑な騒動で、カリオストロ伯爵はその中心人物の一人でした。この事件は、フランス革命の遠因の一つとも言われています。

カリオストロ伯爵は、1789年にローマで逮捕され、異端や詐欺などの罪で終身刑に処されました。彼は1795年に獄中で死亡しました。

カリオストロ伯爵は、その神秘的な人生と活動によって、多くのフィクション作品の題材や登場人物となりました。例えば、モーリス・ルブランの『カリオストロ伯爵夫人』や『カリオストロの復讐』、宮崎駿監督の『カリオストロの城』などがあります。
 

カリオストロ伯爵夫人

 

 

ルパン三世カリオストロの城のアニメグッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※この記事はAIが作成した記事を参考としたフィクションであり、実在する人物・団体・事件等とは一切関係ありません。

(文章AI:ChatGPT:https://openai.com/blog/chatgpt)

(画像AI:Mage:https://www.mage.space/

 

あなたへのおすすめ記事一覧

 

 

 
 
 

フォロー、いいね、リブログ、SNS拡散等、よろしければお願いします!

フォローしてね