着物で同窓会パーティー | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、昨年から着付けを習い始め着物ブームです。秋に親戚の結婚式、親族なので自慢の訪問着は派手過ぎる(?)かも、と「京都きもの市場」のネットセールで黒の訪問着をゲット。

 

 

猛暑の中を銀座三越別館裏のビルにある京都きもの市場銀座店に伺いました。綺麗な着物や帯が展示されています。

 

 

 

 

 

 

ネコちゃんが購入したのは京都「せい山」の手描き京友禅「流水四季花文」。控えめな柄ですが華やかさのある大人な(!)訪問着では、と品物を確認して大満足。家紋を入れていただきます。

 

 

 

流水模様のアートな西陣手織り袋帯も一緒にゲット。秋の仕立て上がりが今から楽しみです。

 

 

 

数寄屋橋に戻り東急プラザ銀座の地下にある女子御用達の(?)カフェ「シティーベーカリー」でアプリコットチーズケーキとアイスラテ休憩。

 

 

 

 

夕刻にスタンフォードビジネススクール(経営大学院)同窓会に着物で出席。パーティー会場は虎ノ門のカフェなので、先日「一蔵」で仕立てた紋紗の夏着物西陣まいづるの夏帯「松風」を合わせた綺麗めカジュアルにカフェ草履。

 

 

メトロで虎ノ門ヒルズ駅に降り立つと地下に可愛いトラえもん。

 

 

 

会場の「グッドモーニング・カフェ&グリル」は虎ノ門ヒルズの向かいのはずですが、方向不明でスマホを片手にしばしウロウロ(笑)

 

 

 

 

あ、道路の向かいにありました。カフェの入口で幹事さん達としばらく歓談、同窓生60名ほどの集まりです。着物姿、ウケました。

 

 

 

 

 

お喋りに忙しく、立食で料理を着物に落としたら大変と心配で、結局何も食べませんでしたが、ハンバーガー等をレポート(笑)。

 

 

 

 

後輩女子達の活躍が頼もしいです。(ネコちゃんの同期は8名いたのですが)今年はMBA入学の日本人が2名だけとは心配ですが・・。外が暗くなり夏バージョンの東京タワーがキラキラ。

 

 

 

スピーチの合間にスタンフォードのパネル前で着物姿の写真を撮影していただきました。早めに退出しタクシーでサクっと帰宅。

 

 

 

4月の名古屋旅行の際に有松で買い、お仕立てに出した有松鳴海絞りの青磁色の浴衣が仕立て上がりました。身丈はおはしょりを作れる長さです。先日半衿付き肌着を購入したので、着物風に着こなしたいと思います。

 

 

大島紬も仕立て上がりました。実は明日奄美大島で大島紬ファッションショーに参加する(!)ので、旅行前に仕上がるよう注文したのです。伝統的龍郷(たつごう)柄、大島紬の産地である奄美大島に着物の里帰りです(笑)。

 

 

前に日比谷の鹿児島物産館で奄美大島の真珠業者さんの販売会があり、そこで購入した奄美マベパールのイアリングを合わせます。そう、奄美大島は鹿児島県です!

 

 

追伸: ということでネコちゃんは明日から奄美大島へ旅行、現地報告はインスタでお楽しみください。

 

 

NEW: 書店員葉月の奮闘記・ラブコメ・お仕事小説『当世本屋物語』を電子書籍と単行本で出版しました!出版界の内情も盛沢山、作家志望者必読の書です(=^・^=)

 

 

季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた 本格恋愛小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)

 

 

小説編集者吾郎はある朝、本が世界から消えたことに気づき・・純文学ミステリー『本がなくなった日』

 

 

女子大生の初恋、二人のひと夏の逢瀬を詩的なタッチで綴る純愛小説『あの夏』

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)