着物でカルティエ展! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、梅雨の合間の晴日に着物で展覧会へ行きました。カルティエ展に伺うので、明石ちぢみの夏着物に西陣織帯「万華鏡」でビジューな(宝石的)装い。

 

 

 

メトロで上野駅、パンダ橋を渡り上野の森へ。曇り日でしたが蒸し暑く、日傘をさしてなるべく林の中を歩きました。

 

 

 

 

 

 

東京国立博物館に到着。正面は東博本館、左手の表慶館で日本での50年のあゆみを振り返る「カルティエ展」開催中です。正面に対のライオン像、ホールにドーム天井、とロンドンに戻った気分(笑)。

 

 

 

 

 

 

フランス語の浮世絵紹介本があり、印籠や漆器、日本文化からインスピレーションを受けたとのカルティエのアーカイブジュエリーが素晴らしかったです!着物や帯の柄にも通じるデザインです。

 

 

 

 

 

 

隣の藤屏風の部屋には豪華なダイヤモンドの藤がキラキラ!

 

 

 

 

レトロ優美な螺旋階段を登り2階へ。カルティエのモチーフの豹をパチリ。ティアラや豪華絢爛な宝石がいっぱい展示されていて、ミニオンズみたいな盗賊が現れるのではと心配になったぐらい(笑)。

 

 

 

 

吹き抜けのテラスからの眺めがロンドンのヴィクトリア&アルバートミュージアムを思い起こさせました。

 

 

 

 

 

現代アートコーナーにビートたけしの可愛い絵。

 

 

表慶館を出たら、法隆寺宝物館にレストランがあるとの案内、初めて伺いました。

 

 

 

 

 

ホテルオークラカフェでアフタヌーンティー、外国人観光客が多く、ここもロンドンに戻った雰囲気(笑)。

 

 

宝物館の仏像も拝見しました。飛鳥時代の仏像たちはどこか可愛くてちょっと埴輪・宇宙人的?

 

 

 

 

外は相変わらず湿気が高くて暑く、サングラスに日傘で歩きます。桜並木に紫陽花がたくさん咲いていました。

 

 

 

 

パンダなメトロ銀座線で帰宅。

 

 

NEW: 書店員葉月の奮闘記・ラブコメ・お仕事小説『当世本屋物語』を電子書籍と単行本で出版しました!出版界の内情も盛沢山、作家志望者必読の書です(=^・^=)

 

 

季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた 本格恋愛小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)

 

 

小説編集者吾郎はある朝、本が世界から消えたことに気づき・・純文学ミステリー『本がなくなった日』

 

 

女子大生の初恋、二人のひと夏の逢瀬を詩的なタッチで綴る純愛小説『あの夏』

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)