美しいキモノ パーティー | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、昨春から着付けを習い着物ブームです。ファッション誌「美しいキモノ」で四季のコーデをお勉強、着物達人の方々のコーデを学ぶべく「美しいキモノ70周年記念パーティー」に参加しました。

 

 

日本橋三越で誂えた(母に誂えてもらった!)手描き京友禅の訪問着に川島織物の花鳥菱文の西陣織袋帯、と自慢の装い。記念すべき「着物でお出かけ」40回目達成です!

 

 

タクシーでサクっと会場のホテルオオークラへ。

 

 

 

 

200名のパーティーで大宴会場の前には着物美人が大勢集結、壮観です!

 

 

 

 

 

テーブル札を受け取り、会場でスポンサーの「千總」(京友禅大手)の着物や帯を拝見、ホテルの方に記念撮影していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

いざ宴会場へ!ネコちゃんのテーブルには京都や金沢、横浜からいらした方々もいて、旅行の話なども弾みました。

 

 

 

 

 

先ずは「美しいキモノ」編集長と千總の社長さんによる、70年間の着物の移り変わりの対談。現在は長年続いた「晴れの日の着物」ブームから個性派着物への転換点(かも)だそうで、千總も現代的な柄を発表しているようです。

 

 

 

 

続いて乾杯、フレンチコース料理を食べながら壇上の現代着物作家さん達の話を伺い、テーブルのお仲間と歓談。

 

 

 

 

加賀友禅の認定試験に金沢へ行くお話とか、京都の着物事情とか、着物先輩の方々の話が参考になりました。

 

 

 

ゲストは石田ひかりさん(撮影NG)、白に梅の京友禅(千總)とネコちゃんの菱文の帯柄に良く似た(!)黒い帯が素敵でした!

 

最後に壇上で「美しいキモノ」編集部の方々がご挨拶、なぜか皆様イエロー系のお着物、流行るのかしら?

 

 

会場を退出、ホテルのロビーで記念撮影していただきました。

 

 

さて、同日の夜に(!)米国スタンフォード・ビジネススクール(大学院)の同窓会カクテルパーティー。こちらは恵比寿のカフェクラブでの開催なので着物を着替えました。

 

先日大学の集まりに着て好評だった(!)菱文飛び柄小紋の紺の着物に、唐捲金の西陣織帯でビジネスライクな装いに。

 

 

メトロで恵比寿駅に行き、スマホを見ながら坂を登りようやく会場の「マーサー・カフェ・ダンロ」を発見。確かに、中央に暖炉があります(笑)。

 

 

 

 

 

ワインを飲みながら同窓生とお喋り、これからMBA(経営学修士)を取りに行く若い方もいました。日本ベンチャーキャピタル協会会長をやっている同窓生の投資談義などを拝聴。

 

 

 

ビュッフェスタイルのディナーでしたが、着物を汚したくない(!)ネコちゃんは2連チャンのパーティー(2回の着付け!)にさすがに疲れて早々に退出、タクシーでサクっと帰宅(笑)

 

 

今日はバレンタイン、ボーイフレンドのワンちゃんに料理の腕を奮います(=^・^=)

 

NEW: 小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)出版しました!季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた本格恋愛小説、是非お楽しみください。

 

 

恋愛ゲームのつもりが本気の恋に・・。わくわく・はらはら・胸キュンな『ワシントン恋物語』(電子書籍及び単行本)

 

 

喪失と希望を描く純愛小説『絆』、悲惨な震災の悲惨な記憶を風化させないために(電子書籍)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

冬枯れの東京、待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう