バレンタインディナー! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、バレンタインデーには料理の腕を奮います。ディナーの下ごしらえを終えてからボーイフレンドのワンちゃんと湯島天神へ梅を観に行きました。

 

 

本殿前の梅はまだ開花前。菅原道真を祀る神社の入口には牛、ご利益を求めて皆が撫でる鼻だけピカピカ金色です。

 

 

 

 

 

甘酒を飲んでから境内の梅を鑑賞、紅梅が満開でした!

 

 

 

 

 

白梅や枝垂れ梅も綺麗。受験の神様なので合格祈願の絵馬がたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

本殿の周囲にはピンクの枝垂れ梅、欄間のネコもパチリ。

 

 

 

 

 

 

あ、本殿前におサルさん、竹馬を披露してくれました!

 

 

 

湯島天神を出て飯田橋へ。

 

 

カナルカフェは先日立ち寄ったので、神楽坂毘沙門天前のフレンチカフェ「ポール」へ。ワシントンでもよく訪ねた、ネコちゃんお気に入りのパン屋さんのカフェチェーンです。

 

 

 

 

ネコちゃんはフランボワーズ、ワンちゃんはシトロンのタルトでラテ休憩しました。

 

 

 

バレンタインディナーは家で。最初の料理はポークの赤ワインソース、付け合わせはポテトグラタンとほうれん草ソテー。

 

 

レシピ: 肉はフライパンにオリーブオイルをひき、両面を裏返しながら15秒ずつ数回焼き、蓋をして蒸し焼き、火を止めて余熱で調理すると固くならず美味しく焼きあがります。肉の焼き汁に赤ワインドバっ、醤油・みりん少々を加えたソースで。

 

先日神代植物公園の梅見の帰りにイタリアンレストランで貝のワイン蒸しとリゾットを食べたら美味しかったので、今年のメインはブイヤベース。

 

ネットで発見したDanchuという(男料理?)料理雑誌のレシピを参考に、豪快に(!)作りました。鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ネギ・人参・セロリ・ニンニクを炒め、刻んだトマト・トマトペースト・白ワインを加えます。

 

 

尾頭付きの海老の殻を剥き、別鍋で殻を茹でて出汁を用意。野菜を炒めた鍋に湯通しした鯛のアラを入れ、海老出汁をたっぷり加えて沸騰させてアクを取り、ローリエ・サフラン、ブイヨンを投入、10分ほど煮込み下ごしらえ終了。

 

 

ポークを食べ終えてから再び加熱、鱈・イカ・海老・アサリを加え、2-3分でアサリが開いたら塩コショウで味を整えできあがり。海鮮はあまり加熱しないのが美味しさの秘訣です。

 

 

熱々を食べるべく卓上コンロに鍋をのせ弱火で保温しながらのブイヤベース、ワンちゃんに大好評の本格的な味でした!

 

 

海鮮をドッサリ食べてからスープにご飯を入れてリゾット、魚介の旨味たっぷり、超美味で我ながら感激(笑)。

 

 

今年のバレンタインチョコレートは先月訪れた北海道の星野リゾートトマムで買ったアートなチョコ。お得意のチョコレート・ナッツ・フルーツケーキと紅茶でバレンタインを祝いました。

 

 

ワンちゃんが知人からもらったデコポン(柑橘)でお口直し。あ、ネコ缶はアサリを買いに行ったスーパーでゲットしたキャンデー、パッケージ買いです(笑)。

 

ブイヤベースは海鮮ドッサリで4人分ぐらい作ったので、スープを冷凍、実家で母にもリゾットをご馳走しました。椎茸・セロリ・ミニトマトを加えてカラフルに。

 

 

デザートは伊勢丹デパ地下で買った資生堂パーラーのオシャレなバレンタインチョコレート。ネコちゃん特製チョコ・ナッツ・フルーツケーキ、甘いデコポン、美しいキモノパーティーでいただいた京都の紅白菓子も持ち寄りました。

 

 

追伸: ネコちゃんは明日から早春の旅です。現地報告はインスタでお楽しみください。

 

 

NEW: 小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)出版しました!季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた本格恋愛小説、是非お楽しみください(=^・^=)

 

 

恋愛ゲームのつもりが本気の恋に・・。わくわく・はらはら・胸キュンな『ワシントン恋物語』(電子書籍及び単行本)

 

 

喪失と希望を描く純愛小説『絆』、悲惨な震災の悲惨な記憶を風化させないために(電子書籍)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

冬枯れの東京、待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)