藍川りのオフィシャルブログ りのんタウン Powered by Ameba
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

☆フェルト撮影チュウ☆


先月上旬、夏の終わりに書籍(ムック本)の撮影をいたしました。

そう。手はわたしの手です!

この夏は、キャラクターをフェルトで作るために、試行錯誤。
編集者さんと考えて、デザイナーさんが型紙データを作ってくださり、
メーカーさんの監修で赤字を何度もいただき、より忠実に修正された型紙でまた作り…(ダルセーニョ、セーニョ、ダルセーニョ、セーニョ…)
ハイパーフェルトアーティストの意地で、型紙通りに、ミリ単位で作成しました…!



読者のみなさんは、手軽に簡単に気楽に作れるように工夫した内容にしてありますので、ご安心を!
幼児〜小学校低学年の子どもたちでも『めげないで作れる!』をテーマに、
様々なアイテムの作り方を提案しています。



今回は、角川の撮影スタジオでカメラマンさんに撮っていただきました(◍•ᴗ•◍)
中学生の時に買ったペンや、大学の時に買ったライトボックスが今回役に立つという。
(みなさんは手軽に、ライトボックス無しで作ってくださいね…!)


『すみっコぐらし フェルトでハンドメイド』
キャラぱふぇ編集部:編集 / サンエックス:監修
KADOKAWA より、10月31日発売です。

.

.

#2019夏の思い出






藍川りの(◍•ᴗ•◍) 

☆J:COM熊谷深谷「ここ推し!」9月26日放送回☆


ケーブルテレビ、J:COM熊谷深谷
「ここ推し!八木橋×J:COM 情報station」の収録でした(ーAー)♪
 
ゲストコーナーは、
ハイパーフェルトアーティストの藍川りのちゃんでした笑

っと事で、
改めまして、フェルトの作品や活動の紹介や、最近のキャラクター仕事のお話をいたしました。

ワンピの上から、コックコートを着たので、暑かった…!!!


八木橋コーナーは、
5階に21日にオープンしたばかりの、
『ネーブルハウス』をリポート!

アクティブシニアのための様々なアイテムが揃っております。
ふとんの西川と、ワコールコラボのシニアウェアや、
話題の、デザイン性溢れるステッキ(杖)も種類豊富に!
杖代わりのキャリーや万能シルバーカーも、どれもオシャレで選択肢もたくさん!
今回紹介したジャンル以外も、
種類だけでなく、機能性もどんどんアップしていて、自分が使うなら…!って考えてしまいます。

機能性とデザイン性が高いので、自分がこの冬早速使いたいアイテムも多かったです…!


収録終わりは、
普段は駅までバスに乗るのですが、今日はドラクエテクテク。

ラグビーワールドカップも開催中!
ファンゾーンも、巨大スクリーンだけでなく、迫力の空間になっていました…!


街をあげて、ラグビー!!!

英語表記も勿論多いのですが、
個人的には、カタカナが好きなので、この幟旗にカタカナもときめきます♡
✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


熊谷にいらっしゃるみなさま!
ぜひ、駅前の直実像もご覧ください(๑`・ᴗ・´๑)



.


.




番組後半の八木橋コーナーは、
YouTubeの「八木橋百貨店チャンネル」でもご覧いただけます。
 
 
 
っと事で、
せーのっ!ここ推しでーす!
(ZAQ)♪
 
 
 
 
(ZAQ)♪藍川りの(ーAー)♪

☆『オーダーグッズビジネスショー2019』終わりーの☆

 

2019年9月20日(金)、21日(土)

『オーダーグッズビジネスショー2019』に出展いたしました。

@池袋サンシャインシティ文化会館 展示ホール

 

今回初めて、クリエイターゾーンが出来たとのことで、試しに出展してみました。

顔見知りのクリエイターさんから、雑貨系の作家さんなどなど30ブース弱。

申し訳ないことに、初日は別仕事が入ってしまったため、タボさんにお留守番をお願いした関係で、半分はタボさん作品にいたしました。

(結局2日間とも、この装いで。)

 

クリエイターEXPOっぽい感じかなー?と思ったら、幅が狭いため、お隣さん(同じくクリエポにも出展)は、同じものを持ってきたらハミ出すという。

隙間が空いてるので、隣同士はストレス無いのですが、隙間から裏のレーンが見える不思議感…笑

 

 

はす向かいに、イクタケマコトさんが出展されていたので、

サインをいただいちゃいました笑

 

 

イクタケさんは、何年も前にクリエポでご近所ブースだったのですが、

そのあと、イクタケさんの著書『主夫3年生』をゲットしまして、

いつかサインいただこういただこうとしつつ、クリエポ中はバタバタしてて貰えず…だったので、やっと!

そして、すごく丁寧に描いてくださいました!

ブースのテーブルに、左側の建物は、サンシャインシティだそうですw

 

イクタケさん、ありがとうございます!

 

 

わたしは初めて行きましたが、過去に来たことがあるという他の出展者さんや、来てくださったお客さんの話を聞くと、

ギフトショーにもいらしてる方が結構いらっしゃるなぁと思いつつ、ここはまた別な層が全国からいらしてるようです。

 

金曜と土曜日の開催って、企業向け展示会では初めてだったのですが、

土曜日に来てくださった取引先の方たち、みなさんのプライベートが垣間見れておもしろかったです。

私服な事を始め、これからどこどこに行くんですよー。とか。

 

土曜日のほうがお客さんは多かったようで、パパが家族を連れて。とか、

もしかしたら、家族はサンシャインで遊んでる間に、1人来てるのかな?って方とか。

 

 

今回は、ガツガツ系ではなく、ゆるゆると参加したので、

お昼はしっかりと席を外して食べに行きましたよ。

近くにマックがあったので、ハッピーセット♪

1番好きな「ねこ」をゲット!

 

 

出展企業さんが、クリエイターゾーンに代わる代わるいらしてくださったのですが、

こちらのタオル屋さんが気になったので、お隣さんと一緒にブースを尋ねたら、サンプルといっしょに、展示してあったタオルもくださいました…!

えみるん♪(昨年のプリキュアですw)

お隣さんは、ほまれ(黄色いプリキュアさん)をいただいてましたw

 

 (池袋駅に、駅員さんロボホンが…♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡)


来年も出展するかは未定ですが、

イラストとかキャラクター系より、デザイナーさんとか、書道系の方のほうがいいのかなぁと感じつつ、

雑貨作ってる系の方にもオススメかなぁと。


とにかく、池袋はビッグサイトより近くて良いですねw

あと、誘惑も多いw

お昼食べに行ったついでに、お洋服屋さんとトイザらスに寄り道しそうになりましたから…!


この展示会が気になる方は、今度お会いした時にでも♪




藍川りの(◍•ᴗ•◍) 

☆ギフトショーおわりーの☆

 

あっという間に1週間が…
先週4日間、東京ビッグサイトにて、ギフトショーに出展いたしました。
今回は、初めての新館南館!新しい!天井が木!
毎年2月に出展しているのですが、初めての9月!
 
 
我々『アーティストヴィジョン』ゾーンが、入口入ってすぐな上にわたしのブースが角っこだったので、
人の流れがものすごい…!!!
 
ギフトショーとクリエポに毎年出展していますが、
毎回ギフトショーには誰かしら新しい人を誘い入れていますw
今回も、3人新規参戦したのですが、みなさん良かったようなので、本当によかった…!
と、誘っちゃった責任を勝手に背負ってます笑
 
 
よく「ギフトショーとクリエポ、どっちがいいの?」って、いろーーんな人から聞かれますが、
わたしとジャンル違うのに…って思いつつ回答。
そして逆に、みんなからも情報が集まってくるので、なんだか“まとめサイト”みたいだなわたし…(・・;)
わたしは、そういう類のは目指していないのですが、まとめ情報は続々と…
 
 
いつも通り、次回2月も出展予定ですので、またお会いいたしましょうー(◍•ᴗ•◍)

 

 
 
 
 
あいかわりの(◍•ᴗ•◍) 

☆J:COM熊谷深谷「ここ推し!」8月22日放送回☆

 

ケーブルテレビ、J:COM熊谷深谷

「ここ推し!八木橋×J:COM 情報station」の収録でした(ーAー)♪

 

ゲストコーナーは、

8月31日(土)に開催の音楽フェス「るつBORNフェス」のPRに、

主催:行田ワクワクCityのカズーさん、

会場:iKoooonくまがやの内田真由美さんがお越しくださいました!

 

6月30日開催予定でしたが、残念ながら雨天延期で、今回リベンジ&パワーアップ開催となります!

 

熊谷ラグビー合唱団も出ますよ♪

るつぼから産み出されるモノは何だろう〜?

 

ライブステージ以外にも、
飲食出店や、ワークショップなど、盛りだくさん!
 
るつBORNフェス、ここ推し!でーす♪
 

 

 
番組後半八木橋コーナーは、
スタジオのはす向かい、4階に8月22日の本日ニューオープンの
紳士服「ゴールデンベア」をリポート!

 

 

 

 

八木橋とのコラボポロシャツ、
八木橋社員さんが着ているのでお馴染み…って思ったら、
販売しています!レディース、メンズと展開されてます!
袖のナンバー「8」は、八木橋の「8」だそうですよ。

 

 
収録後は、
7階催事場で開催中の「秋のうまいもの市」へ。
お昼ごはんに♪と、海鮮丼をゲット♪
他にも、全国のおいしいものが大集合!
八木橋ってほんと、物産展が頻繁に開催されているので、
ついつい寄ってしまします。
 

 

 
実家に寄ったら、
庭のイチジクの鳥対策がどんどん強化されている…
 
ネットで攻防したら、出られなくなってた子がいたらしいんだけど、
最近は鳥側も学んだらしく、ネットに引っかからないように、
地面を歩いてネット内へ入ってるそうです…
 
それだけ美味しいイチジク!
たくさん取れるので、冷凍保存されているのを分けてもらいました♪
 
 

 

 

番組後半の八木橋コーナーは、

YouTubeの「八木橋百貨店チャンネル」でもご覧いただけます。

 

 

 

っと事で、

せーのっ!ここ推しでーす!

(ZAQ)♪

 

 

 

 

(ZAQ)♪藍川りの(ーAー)♪

 

☆J:COM熊谷深谷「ここ推し!」8月15日放送回☆

 

ケーブルテレビ、J:COM熊谷深谷

「ここ推し!八木橋×J:COM 情報station」の収録でした(ーAー)♪

 

ゲストコーナーは、

熊谷市内のホール「さくらめいと」「あすねっと」「ピピア」の指定管理者・熊谷市文化振興財団の今井健さんと高橋光代さん。

コンサートホールで生の舞台を浴びるって、やはり映像や音源とはまた違う魅力を全身で感じられます。

 

 

3館の情報が載っている「さくらめいとだより」から、
注目の自主事業公演
「生演奏でおくる音楽影絵劇・星の王子さま」
「土岐英史×市原ひかり Jazz Live」をご紹介していただきました!

【さくらめいとだより2019夏号】
http://www.sakuramate.jp/zaidan/webtayori.html

 

 

 

次の秋号は、9月4日に発行!
芸術の秋!公演が増える季節です!
新聞折り込みもされますので、みなさんぜひご覧ください。

 

 

番組後半、八木橋コーナーでは、
八木橋百貨店8F 本の須原屋から
「夏休み課題図書」「夏休みの自由研究」についてリポート!

 

自由研究にも流行があるそうで、

昨年までだと、つかめる水とか光る泥だんごとか。

そして今年は、手作りキラキラ石鹸!!!

出版社各社、キラキラ宝石みたいな石鹸キットが発売されていました。

 

 

今回は収録現場に、

根岸さんが遊びにいらしてくださいました(◍•ᴗ•◍) ♪

 

 

八木橋の大温度計を見ると、
朝から、熊谷が熊谷らしい気温になっていました…(ーAー)

 

 

番組後半の八木橋コーナーは、

YouTubeの「八木橋百貨店チャンネル」でもご覧いただけます。

 

 

 

っと事で、

せーのっ!ここ推しでーす!

(ZAQ)♪

 

 

 

 

(ZAQ)♪藍川りの(ーAー)♪

 

☆J:COM熊谷深谷「ここ推し!」8月8日放送回☆

ケーブルテレビ、J:COM熊谷深谷

「ここ推し!八木橋×J:COM 情報station」の収録でした(ーAー)♪

 

ゲストコーナーは、

つぼみの会の関根さんが8月12日に熊谷さくらめいとで開催される、
「つぼみの会 夏休み子育て応援コンサート」

のPRにお越しくださいました。

 


突然のお願いに、ソプラノの美声を披露いただきました♪

 

 

 

八木橋百貨店コーナーは、
カトレアホールで開催中の『ダンボール遊園地』をリポート!
いやー、久々の迷路に、すべり台に、汗だく!!


八木橋の宮地さんと、ダンボール木馬に乗ってお伝えしました笑

 

 

今日は、暑いぞ!遊ぶぞー!っとことで、
八木橋41.1℃ Tシャツで(๑`・ᴗ・´๑)
この夏お気に入りTシャツなため結構着てるので、昨夜スチームをあてました^^;
が、もう1枚欲しいくらい…w

 

 

今日も朝から早速、熊谷らしい暑さに…!!!
熊谷の日差しは、肌がジリジリ焼けていくのが瞬時に分かる攻撃力です。
みなさん、ぜひ体感しにいらしてくださいねー☆

 

 

わたしは緑車に乗って、ビューンと南へ向かいます!

 

 

 

 

 

 

番組後半の八木橋コーナーは、

YouTubeの「八木橋百貨店チャンネル」でもご覧いただけます。

 

 

 

 

あいかわりの♪
リノ‘▽‘リノ

♪4泊5日おわりーの♪

 

昨夜は遅かったので、みんなでごはんをサクッといただいてホテルに。
やっと帰れるぅー。って荷物整理しつつ、真夜中にホテルの(人工)温泉に。
貸切!
そして、飲んじゃおーっと。1瓶。

 

 

ホテルでお洗濯する用に、最近ゲットしたリラックマのお洗濯ネット。
流石に背中のファスナーはイラストでしたが、連泊中、ここにどんどん入れていきます。

旅先では、どんどん衣類を廃棄していく。(もう捨てる直前の物を着る。)
という、伊集院さんと同じ方法にしたら、荷物がかなり削減されました笑

 

 

.gif !!

大阪から、岐阜!.gif(←正しい読みはジフらしいけど)!!

 


大阪3泊のあと、岐阜に1泊しまして、新幹線なう。

このあと、そのまま都内で夜までリハですが、やっと帰りまーす(◍•ᴗ•◍) 

夜ごはんは何食べようかなー♪

 

 

 

♪梅雨がもう明けるらしい 夏がくるんだわ

 

 

 

あいかわりの♪
リノ‘▽‘リノ

♪N700Aに乗って西へ!♪

 

今日は朝から新幹線なう!西へ!‬
‪N700Aの7号車7A‬
‪久々の東海道新幹線!‬
‪こんな時、テクテクテクテクがあれば塗れるのに…(ポケモンGOやってるけど)テクテクがあれば…( ; ; )‬

‪仕事で連泊なのだけど、帰ってきたら月末になっているのか…‬

‪何を勘違いしたのか、東京発の切符をいただいたのに、自分は上野から乗ればいい。ってわりと数日前まで思ってた…危ない危ない。‬

 

仕事で、まずは大阪に来ております。
初日夜は、メンバーみんなでごはんを食べて、観覧車に…!
雨の中、突然の観覧車にびっくりΣ(・□・ )!!

 

 

大阪城も見えました…!

っと事で、昨日も遅くなっちゃって、未だ大阪なごはんは食べられず…

たこ焼き食べたい!

 

あいかわりの♪
リノ‘▽‘リノ

♪『マシューボーンの白鳥の湖』を観劇♪


‪『マシューボーンの白鳥の湖』を観にオーチャードホールに。‬
‪以前『眠り』を観た以来で、前から観たかったのでかなり期待度高く!‬

‪“男性版白鳥の湖”
とはわかっていたけど、想像以上に男色度が高く、BL派じゃないけどトキメキました…!‬
‪最後は、開いた口が塞がらない顛末で、拍手を忘れる程。
思わずスタンディングオベーション、客席みんなも総立ちでした。‬


古典バレエの白鳥は、全員女性で何も疑問を持たなかったけれど、
全員男性の白鳥を見て、ふと、
生態系的にはどうなってるんだろう…って不必要に考えてしまう…


映画的な展開だなー。って思ってたら、映画版もあるそうなので、観てみようかな。


フォトスポットでは、なるべく一緒に撮る派ですが、
今回はタイミング逃しました…



藍川りの(◍•ᴗ•◍) ♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>