こんにちはニコニコ


人間心理学
センターピース講師

あいかですニコニコ

 

初めましての方は、こちら。

 

年間6,000人が通うダンススクール経営者。

2022年に東京→沖縄へ移住。夫は脱サラし専業主夫に。
 

 

 

<受講生の変化>
●なかなか行動できない
→「楽しんで行動できるようになった」
●勇気がなくて一歩踏み出せない
→「新しいことを始められた。」
●漠然とした不安でいっぱい
→「不安を感じても引きづらなくなった
●人に厳しくしてしまう
→「気づいたら人を褒めていた。憧れると言われるようになった。」
●怖くてSNSで顔が出せない
→「顔を出せるようになった。もっと発信したい!
●焦って売上をあげたくて不安
→「自分を好きになった。リピートで売上げが上がった」
●不安で流されやすい自分が嫌い
→「自分の軸に戻せた。時間が自由な働き方になった」

 

 

今日の内容

 

 

毎朝おこなっている

YouTube & Facebookライブ配信

 

公式LINE

いただいた質問に答えています。

 

母と娘についての質問が

たまたま続きました。

 

1日目は娘側の悩み

下矢印

    

Aさん(40代:女性)
「実家に年末から帰省をして

毎年帰ってたんです。
 

今回はお節も、お雑煮もなくて。

 

妹達がきたときはお節やお寿司も

買ってたけど、私1人だけなら

意味がないみたいな

言い方をされたんですよね。
 

その日の夜、急に涙がでてきちゃって、

 

気持ちがしんどくなってしまったんです。

これはどうしたらいいのでしょうか?」

質問文が長文だったため簡略化しています。

 

 

このテーマのライブ配信の様子はこちら!

画像をクリックすると動画が見れます^^ 

↓↓

 

 

 

2日目は母親側の悩み

下矢印

    

Kさん(40代:女性)

「相談なんですが、子供の事です。
子供の職業は飲食業で
もっと頑張らなければと思っています。


親の私から見ていると

ブラック企業にしか思えず


退職するようには

勧めているのですが
辞めない理由を言ってきます。
悩みは私に何ができるのでしょうか?


子供の体にも限界来ているのも

感じています。
余談ですが、前に子供への心配は無用、

余計なお世話と強く否定されました。
子供の事を相談すると、

否定されそうで怖いのですが。 」

 

質問文が長文だったため簡略化しています。

 

このテーマのライブ配信の様子はこちら!

画像をクリックすると動画が見れます^^ 

↓↓

 

 

 

 ライブ配信で感じたこと

 

お二人の質問に回答しながら

 

・女性ならではの悩みだな

・私は男性らしく育ってきたな

 

そんなことを感じていました。

 

ただ少し

うらやましい

とも思ったのです。

 

 

 私と母親の関係

 

私の母は

私が9歳の時に家出した。

 

私たち兄弟が

寝ている間に

出て行ってしまったのだ。

 

朝起きたら家にいない。

あの時の呆然とした

部屋の様子と心の中は

 

いまだにトラウマになる程

強烈な思い出だ。

 

母親はその後

家に戻らず離婚した。

 

 

 

そのままずっと

会えなった・・・

 

 

 

わけではなく

 

 

 

中学2年の時に

母親が恋しくてしかたなくて

 

 

 

母親をどうにか電話帳で探して

 

 

父親に黙って

 

 

母親の実家に

無理やり会いに行ったのだった。

 

 

その時の再会は

とっても感動的だった

 

 

だけど

 

 

その後

中学3年生〜20歳まで

 

「お金を貸して」と

毎月のように母親からお金を無心され

(もちろん返してもらえない)

 

 

関係は悪化していき

母とは疎遠になってしまった。

 

 

 

その間にも母親は

 

たくさんの事件を起こしていて

社会的な信用も失っている。

 

 

 

もう関わるのは危険だなと

 

20歳のある日

縁を切った

 

 

 

 母への恨み

 

なんでこんな母親から

生まれてきたんだろう

 

忘れてしまえば楽になる

 

そう思って

心に蓋を閉めていた。

 

過去を

無かったことにしたかったのだ

 

ただ恨みという感情は

年月と共に大きくなる

 

到底忘れることなんて

できなかったのだ

 

 

 人間心理学との出会い

 

『仕事とお金』

についての悩みを解消しようと

 

犬飼ターボさん開発の

人間心理学

センターピースを学び始めた。

 

悩みは

『仕事とお金』

だと思ってたけど

 

私の本質的な課題は

『母を許すこと』

だったのだ。

 

その後、

母親の課題に取り組み

 

 

母親を許すための

メンタルブロック解放を

何度も行うことになった。


 

 

 母娘問題

 

ライブ配信の質問内容も

 

娘側も母親側も

とっても切ない悩みだった

 

ただ、これだけ

 

『愛が欲しい』

『愛してあげたい』

 

と思い合える親子関係って

 

なんて素敵なんだろうと

心の中で思っていた

 

 

私だって

 

 

母親に

愛されたかったし

 

母親と

楽しい話もしたかった

 

本当は

子供を産みたかった

 

私も子供を

愛したかったし

抱きしめたかった

 

 

 

私の心の中に

切ない諦めた望みが

ぽっかりと浮かんできた

 

 

 

その瞬間

 

 

 

『私にはこんなに愛がある』

『生まれてきてよかった』

 

 

私の人生は

愛で埋め尽くされている

 

 

 

そう思える自分になっていた。

 

 

 

人間心理学

センターピースで

 

メンタルブロックを

解放してきたからこそ

こういう感情になれたんだろう。

 

 

続けて学んできて

本当によかった。

 

 

 

 母親を許すまでの期間

 

 

私は母親を許すのに

2年〜3年かかった

 

いや、正確には

いまだに許せてないこともあるはず。

 

ただ、

大きいものは

かなり解放できた感覚はある。

 

 

母親への許しを

何度も経験するほど

 

 

『私は私が大好き』

『お母さんありがとう』

 

 

と、感謝の思いと

感動に包まれるのだ。


 

母親への否定は
自己否定と繋がっていたのだ。

母親を許すこと=自分を許すこと


それを知った時は愕然となった。


母親を許して肯定するほど
自己肯定感が満たされていく。


自分にも周囲にも
優しい自分になって幸せ感が増える。

 

 

人生が豊かになるとは

こういう感覚のことなのかもしれない。

 

 

 

まとめ

 

 

この二日間の

ライブ配信を通して

 

 

母親の存在って

本当に偉大なんだなって

改めてわかった

 

その上で

 

『生まれてきてよかった』

『私の人生は全て愛に包まれていたんだ』

 

と思える人を増やしたい

 

 

また、そう思いました

 

 

誰にも

「うまれてこなきゃよかった」

だなんて思ってほしくない

 

 

 

なぜか強くそう思えた

 

 

だって私もあなたも

 

 

一緒に生きてる地球上で

共存し合える仲間だから。

 

 

これが

つながり感。

 

 

 

もし1人でも多く

 

 

自分の人生を全て肯定できて

愛に溢れた人が多くなったら

 

 

 

悲しい思いをする

子供が減ったり

 

 

笑顔で過ごす

家族時間が増えて

 

 

大きく言ったら

 

 

世界平和にも

繋がるのかもしれない

 

私が毎日行っているライブ配信でも

 

ちょっとでも

キゲンが良い人が増えたら

 

 

それも平和や幸せに

つながるのかもしれない

 

 

そんな

 

壮大で

おこがましくて

傲慢なことを

 

 

 

思ってしまったけど

 

 

それも私の愛のカタチ

 

 

 

 

だって

 

 

 

こんな

悲しい過去を持ってる私でも

母親を許すことができたんだ

 

 

 

みんなにも絶対できる

 

 

愛は難しいものじゃない

愛がない人もいない

 

 

愛は簡単に感じて

育てることができる

 

 

それを伝えられたら嬉しい

 

 

 

私は心理学で

みんな幸せになるために

 

生まれてきたんだなって

深く理解しました
 

 

ぜひ体験して欲しい。

 

 

あいかの人間心理学

センターピース

1日集中ZOOM体験会
開催します
初級6ヶ月講座のダイジェスト版です
夏開催6月〜7月&冬開催12月〜1月

詳細はこちら

 

 

◆◆質問大・大・大募集中!◆◆
ライブ配信で回答しているよグッ 

質問はお気軽に公式LINEにどうぞおねがい
あいかのライフストーリー小冊子と

特典動画をプレゼント🎁
 

 

人間心理学センターピース講師:あいか

 

記事に共感してくれた人は

ぜひ「イイネ!」をお願いしますおねがい下の方にあります。

リブログも大歓迎ですラブ

 

ドキドキよく読まれる記事ドキドキ

あいかのプロフィール♪

センターピースのことを書きたくなかった理由
死者や天の声が聞こえるメカニズム


 


 

 

私は
人間心理学センターピースで
「人」を丸ごと学びました

 

みんな幸せになるために

生まれてきたんだなって

深く理解しましたウインク
 

 

あいかの人間心理学

センターピース

1日集中ZOOM体験会
開催します
初級6ヶ月講座のダイジェスト版です
夏開催6月〜7月&冬開催12月〜1月

詳細はこちら

 

 


 


 あいかのおうち♪
オンラインサロンを開催しています。

入会金のみ♪月額0円!
入会金はたったの 3,300 円で入会可能です♪
オンラインサロンはこちら
image


マンツーマンの個別セッション始めました
ビジネス・人間関係・パートナーシップの課題を
心理学×リーディングの能力で解決します。
個別セッションはこちら

image
 

 

 

  あいかの講座ご紹介

 

講座開始から15分でリーディングができる様になる
CPリーディング講座

〜たった6時間でマスターする〜
3月&7月&11月開催!
※紹介割りあるよ!

 

↓こんな人におすすめです↓

・相手の心にズバッと響くアドバイスが言える

・脳の潜在的な力を使ってみたい

・ハイヤーセルフとつながってみたい

・ブロック解放での役立つ捉え方が欲しい

 

緊急開催

1月19日(金)10:00〜17:30
3月&7月&11月開催!

↓詳しくはこちら↓

 

 


 

 

あいかの初めてでも楽しく学べる

【ヨガ哲学講座】
〜本当の自分を知る。宇宙と人間の真理〜
1月&5月&9月開催!

 

↓こんな人におすすめです↓

本当の自分を知りたい

この世の真理を深めたい

自分や他人に優しくなりたい

執着心を手放したい

哲学や心理学が好き


1月&5月&9月開催!

↓詳細はこちら↓

 

 

YouTubeチャンネル登録お願いします♪
自由な人生を生きるコツ*あいかちゃんねる*

image

 


 

 

公式LINEも登録してね♪
質問を大・大・大募集中!

ライブ配信で答えるよ♪

 

<LINE公式アカウント限定!>

小冊子と動画をプレゼントハートのプレゼント


↓ここを押してね!↓
 友だち追加

 

 


 


【根本愛香のミッション】

 

自分らしく輝いた人生を送りたいと望む方に、
心理学×リーディングでその想いを叶え、
自由な人生を生きる人を増やすことで、
家族の幸せに貢献することを使命とします。