販促コンサルが行く!居酒屋訪問記 -1160ページ目

今週の素敵な居酒屋 八丁堀にあるとり健

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先週は、諸々業務が立て込んでいて、あまり飲みに行くことが出来ません

でしたが、そんな中でも素敵な居酒屋さんに出会うことが出来ました。

名前は、とり健本店

詳細はこちら↓

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/11649/





普通の民家を焼き鳥屋にした感じで、非常に味わい深いものがあります。
2階建てで、1階がカウンター席、2階がテーブル席といったつくりです。



今にも壊れそうな店が素敵な雰囲気をかもし出しています。



看板も大きく出ているわけではなく、場所も目立つところではない。
それなのに、お客様はたくさん居ました。
おそらくほぼ常連さんでしょう。


接客はおやじさんのギャグが炸裂。
フルすぎて分からない部分もありましたが、それがまたいい。



本当に隠れ家と呼ぶにふさわしいお店でした。



目コンサルの視点で一言目

老朽化した民家のような場所で、隠れ家的な雰囲気を味わいながら焼き鳥を

食べる。非常に雰囲気のあるお店。こういうお店はあまり販促をしないように

思われる。ただし、最低限のこと(名刺、ネットの活用など)は実施しているため、

顧客が顧客を呼ぶ形は整備されている。
雰囲気重視、楽しい接客の隠れ家。また行きたくなるお店である。





※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

■主な業務内容/ 顧客管理  販促支援  ホームページ制作  デザイン制作




【私がよく行く居酒屋集】

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4番バッターが明確な居酒屋 鶏ちゃん焼きねじべえ

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昨日は、昨日までが納期の仕事をようやく終え、デザイナーとともに、打ち上げを

かねて、居酒屋へ。実は2日ぶりの居酒屋です。私にしては、凄いこと?叫び

さて行った店は、新橋にある

元祖鶏ちゃん焼きの店 ねじべえ


お店の詳細はこちら↓


弊社デザイナーが鶏肉を食べたい、ということで、焼き鳥屋を探していたのですが、
鶏ちゃん焼きにひかれ、ねじべえへ。



実はこの店のオープニングの販促を弊社で実施していたのです。
オープニングのみのお付き合いですが、その後、順調で何より。。。。



久しぶりの鶏ちゃん焼き。美味しかったです。

鶏ちゃん焼きの特徴は、
飛騨高山の隠れ郷土料理。昔から豊富な木材に恵まれた飛騨地方には、山の
仕事に従事する山方衆という人々がいた。彼らが山にこもっている間食べていた
料理がこの『鶏ちゃん焼きの』ルーツだといわれています。
飛騨名物『鶏ちゃん焼き』が東京で食べられるのは ココ、「ねじべえ」だけ!

だそうです。

まさに居酒屋商品の4番バッター。何度でも食べたい味でした。


目コンサルの視点で一言目

やはり4番バッターの商品がある店は、集客しやすい。昨日は鶏肉が食べたい、

という明確な目的があったが、特に無い場合にも、打ち出せる4番バッターがある

店のほうが入りやすい。現在は、チェーン店が多くなっているため、打ち出しに

対する訴求力が弱くなっているため、この4番バッターが強ければ強いほど

集客しやすい。

『何でもある=何も特徴が無い』

現在は、ニーズも多様化しているが、何でもある、より、これが美味しい、が強い。  


※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

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居酒屋の視点で!宴会顧客をリピートさせましょう!!

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昨日は、終日クライアントの方々と外出していましたので、夜に仕事をする

ことに。。。。今週中に仕上げなければいけない案件がいくつかありました

ので、こんな時間に。。。。。ほぼ徹夜。



ということで、昨日は居酒屋にいけませんでしたので、視点を変えて、

消費者の視点ではなく、居酒屋の視点で、一言。



ちなみに、皆さん、会社単位で居酒屋に行き、宴会、例えば新年会や

懇親会、送別会、忘年会などを実施したことがあると思いますが、

その後、そのお店から再来店を促す販促アプローチを受けたことが

ありますか?



実は、この販促、意外に実施されていません。自分を消費者に置き換えた

場合でも、去年、予約を入れて宴会した居酒屋から販促的なアプローチを

受けたケースは非常に少ないです。と、いうよりほとんど無いです。



それはなぜか?



顧客データをしっかりと管理できておらず、再度利用していただけるように
販促をしようという意識が低いからではないでしょうか?





居酒屋経営では、やはり数字見込みが立てやすい宴会予約をどれだけ
とれるのかで大きく売上が変わってきます。



居酒屋の皆さん、是非、宴会顧客のデータをしっかりと管理し、販促に


役立てていきましょう。



目コンサルの視点で一言目

例えば、宴会顧客に対して販促を実施した場合、ここにかかるコストと想定できる

売上高、利益を算出すると凄い結果になると思われる。新規顧客がなかなかつか

めない、と嘆くよりも、まずは目の前の既存顧客に対してしっかりと販促をすること

で売上を上げていくべきである。そのための有効な手段の一つとして、宴会顧客に

対する販促が挙げられると思われる。



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東京駅八重洲口にある海鮮居酒屋 鮨乃家

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昨日は、諸々業務が立て込んでいましたので飲み会があったのですが、お断り

して、会社でずっぽり仕事をしていました。

お断りしたのは半年振りでしょうか?叫び

そこで、先日行った居酒屋の話を。

東京駅八重洲口にある海鮮居酒屋 鮨乃家




詳細はこちら↓

http://g.pia.co.jp/shop/24893




お鮨を中心としたチェーン店です。


客単価は、鮨居酒屋にしては、リーズナブル。立地と価格がマッチしてか、
夕方6時前後に行ったのですが、ほぼ満席の状態。ちなみに水曜日です。


料理の味・接客に関しては、普通に満足できる内容でしたが、
東京駅周辺・新宿駅周辺は、人員不足、人材不足が顕著なのかもしれません。


ホールがうまく回っていなかったような感じがしました。
ちょっとだけ残念でした。



目コンサルの視点で一言目

居酒屋の人員不足・人材不足。特に居酒屋が乱立している地域に多く見られる。

現状、解消方法が見つかっていないようである。こういった場合、大きく販促展開

してしまうと、顧客離反につながるため、まずは、足元を固めることが重要であると

思われる。ぜひ、顧客満足度の高い接客・サービスを目指していただきたい。




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来週オープンの居酒屋 亀有駅前にある魚笑一歩一歩

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昨日は、弊社にて似顔絵名刺を作成頂いた店舗が2店舗目をオープンする

ということで、オープン前のレセプションパーティにお招きいただきましたので

行ってまいりました。



ちなみに似顔絵名刺はこちら↓

http://www.firstsymboly.com/de-meishi.html



お店は、亀有にある魚笑一歩一歩

詳細はこちら↓

http://r.gnavi.co.jp/e173100/




レセプションはオープン前にオープンスタッフのスキル向上と、実際に
オープンしてからのイメージを経験する意味で、関係者を呼んで、
オープン後に普通に来店したかのように、注文をしていただく流れです。


昨日のスタッフは飲食店での仕事がはじめてのスタッフが多かったようですが
しっかりお店をまわしていました。


実際のオープンは来週になりますので、皆さん、亀有にお越しの際は
是非立ち寄ってみてください。


ちなみにオープン前なので、まだ評価できない部分がありますので、
オープン後に再度、行ってみていろいろ評価してみたいと思います。




目コンサルの視点で一言目

レセプションは非常に重要である。スタッフのスキル向上、経験蓄積のために。

そして、オーナーの関係者を招待することで、オーナー自身の再コミュニケー

ションが図られる。

実は新規オープンのお店をどれだけ認知していただくのかに関しては、この

オーナーの関係者との再コミュニケーションが非常に重要。

ここで、関係者とのコミュニケーションが深まることで、新店への集客も図れ、

新たな関係の構築もできるのである。



追伸:大谷さん、がんばってください。また行きます!!




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