苦痛だった知らない単語との出合いが楽しみになった理由 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

溝江先生のセミナーに

アメリカ人の夫と二人で参加するようになってからというもの、

私たち、言動がかなりマニアになってきまして。

 

 

 

 

全然知らない言語の、知らない単語を見て

 

「これは何語だと思う?

 スラブ系統の単語っぽいよね」

 

とか、

 

「この"invierno"って単語、

 多分イタリア語かスペイン語だよね〜。

 フランス語の"hiver"に似てる・・・あ、『冬』か!」

 

とか、

こんな会話を毎日のようにしています。

 

 

 

 

今までは、知らない言語なら

「わからない」と見向きもしなかったのに、

 

今では全然知らない言葉でも

「よし、当ててやろう!」

と、ゲーム感覚で読んだり聞いたりできるようになりました。

 

 

 

で、こうやっていつも

「当ててやろう!」

と知らない単語を推測するのが癖になってくると、

どんどん推測が当たるようになってきたんですよね。

 

 

 

それは、

溝江先生のセミナーを通じて

「言語直感」がどんどん磨かれてきたから。

 

 

こうなったら、

語学がどんどんおもしろくなって、

世界が広がっていくばかりです。

 

 

 

 

 

 

今日は英仏バイリンガル半年間講座だったのですが、

フランス語とイタリア語の未来形の成り立ちを習いました。

 

 

おかげで、

"Con Te Partiro"のpartiroの正体がわかった!爆  笑

 

 

と、休憩時間に溝江先生に話していたら、

「さすが、言語直感がめちゃくちゃ身についてますね〜!」

と言っていただきました。

 

 

 

いつ聴いても美しい・・・

 

 

 

 

セミナーのとき、受講生の方に

 

「今日の学びをどうやって

 日々の英語学習に活かしたらいいでしょうか?」

 

と質問されたので、私はこう答えました。

 

 

 

「これからは、知らない単語を見たら

 すぐに辞書を引くのではなく、

 必ず先に推測して当たりをつけてから

 調べるようにしてください。

 

 これを続けていくと、どんどん

 推測の精度が上がってきますから!

 

 私とマイクも、最近はそうやってクイズ感覚で

 スペイン語とかの単語もどんどんわかるようになってきました」

 

 

 

 

溝江先生のセミナーは

ほんとにいろんな言語を横断しながら

いかに英語と共通点がたくさんあるかという事例を

これでもかと学ぶことができます。

 

 

 

おとといのイタリアセミナーだって

最初にでてきたのは、なんと

 

クロアチア語

 

でしたからね。

 

 

 

 

縁もゆかりもないクロアチア語が

わかるなんて普通、思わないじゃないですか。

 

 

でも、そのクロアチア語のフレーズで

英語の知識と、誰でも知ってるイタリア語とかの知識で

意味がわかってしまう事例を見せられて、

 

受講生はみんな

「はー!!びっくり

となっていました。

 

 

 

 

クロアチア、行ってみたいな〜

 

 

 

多言語に通じる「言語直感」を身につけて

知らない言語の単語であっても

「これって○○って意味じゃないかな?」

と推測できるようになると、

 

言葉を知らない国に海外旅行するときの不安も

随分減ると思うんですよね。

 

 

 

もちろん、現地の人とスラスラ会話できるくらいの

能力が身につくのが一番いいですが、

複数の言語でそれをやるのは

かなり時間も労力もかかります。

 

 

だったら、「指差し会話帳」を使うとしても、

パッと目に入った標識とかの意味が推測できるだけで

ものすごく便利です。

 

 

 

 

フランス、ドイツ、イタリア、スペインなんかに

行ってみたいけど、

 

言葉がわからないから・・・ガーン

 

と、本当は自由な個人旅行が好きなのに

妥協して団体ツアーを選んでしまうなら、

溝江先生のセミナーを受けてみることをお勧めします!!

 

 

本当に世界が広がるので音譜

 

 

 

 

 

私が最初に溝江先生に出会ったときの

衝撃エピソードはメール講座に書いています。

よかったらどうぞ!

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ