新しい言語を効率よくマスターするコツは、「歯抜け」と「埋める喜び」 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 

 

今日は、15ヶ国語を操る国際言語学者、

溝江達英先生の英仏バイリンガル講座でした!!

 

 

はじめましての方へ:

私のプロフィールはこちらです。
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

 

いや〜、今日も面白かった!!爆  笑

 

 

前回の英仏バイリンガル講座のレポはこちら。

 

フランス語、本気でやり直してますよ。

 

 

数分に1回は爆笑が起こるセミナー。ちなみに食べ物ネタが多い(笑)

 

 

もちろん、ただ笑えるのではなく
本当に、外国語学習の概念がひっくり返ります。

 

 

今日は、

「新しい言語を効率よくマスターする方法」

がメインだったんですけどね。

 

 

 

 

溝江先生が、よくある学習者の悩みである

「頭が悪いので、なかなか覚えられません・・・」

について、こう強調していました。

 

 

「頭が悪いんじゃない!やり方が悪いんです!!」

 


 

セミナーでは、

こういう↓フランス語の基礎単語表を使いました。

 

 

マイクが授業で取ったメモ。

 

 

 

で、見てわかるように、

セミナー後もこの通り、穴だらけなんです。

 

もちろん、マイクが授業を真剣に聞いてなかったから

埋まらなかったわけじゃないですよ。

 

 

どうして、こんなに穴だらけなのか?うーん

 

 

 

溝江先生は言います。

 

「みんな、こういう単語帳を目にしたら

 上から全部埋めて、覚えないといけないって

 思い込んでるんです。

 でも、それじゃダメなんです」

 

 

 

 

こんな穴だらけの単語帳、

なんか気持ち悪いですよね。

 

上からきっちり辞書で調べて、埋めたくなりますよね・・・

 

 

 

でも、溝江先生は

 

 

「最初からきっちりやっていくと、

『ああ、まだこれだけしか進んでない』

 っていう絶望感を感じてしまいます。

 

 でも、こうやって歯抜けで埋めていくやり方だと

『あとこの残りを埋めれば終わる』

 という、埋める喜びがあるんですよ」

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

そして、

 

「フランス語でこの学習法をマスターしたら、

 新しい言語を勉強する時にも同じことを

 したらいいんですよ!」

 

とも。

 

 

なるほどー!

今度、イタリア語でやってみよう。

 

 

 

帰りの新幹線でも真剣に今日の授業の復習をするマイク。

 

 

 

 

授業では、どういう順番で習ったかというと、

 

 

まずは自己紹介に必要な形

("I am"に当たるフランス語"Je suis")

   ↓

"Je suis"の後ろに続ける形容詞

   ↓

『なぜ?』とか『私も』とか、

会話のキャッチボールに必要な単語

   ↓

基本的な動詞とその活用

   ・

   ・

   ・

 

 

みたいな感じで、私たちが慣れている順番とは

全く違うんです。

 

 

 

でも、このやり方で、

セミナーが始まって3時間後には

受講生の方たちはみんな、

 

過去形や否定形も駆使して

フランス語で表現できるようになっていました。びっくり

 

 

すごくないですか?

たった、3時間ですよ?



普通の大学の第二外国語の授業だと、
たった3時間では、せいぜい挨拶で終わりですよね。

疑問文なんてまだまだ先の話で、
過去形なんて、多分2学期にならないと出てこない。滝汗

 

 

 

それが、たった3時間後に、

隣の人と数分間、フランス語でノンストップで

話し続けられる力が身についたのです。

 

 

 

 

私のコミュニティの受講生の方が

マインドマップできれいにノートをまとめていました。

溝江先生も絶賛。

 

 

 

 

セミナーの前には、人数限定で

英語で楽しくお話ししながらお昼を食べる、

英語漬け朝カフェ&ランチ会も開催。

 

 

 

 

みんなで楽しく、和気あいあいとしたムードで

英語で盛り上がりました!

 

 

参加してくださった方から、

感想のメッセージも届きました。

 

ラブレター愛さん、今日はランチ会参加させていただきありがとうございました❤️
最近ケネディ以外全く英語を勉強してなかったので、どうなることかとランチ会に参加するのはちょっとした恐怖だったのですが、とっても楽しく過ごせました😊
心なしか、今回フランス語を学ぶ前より英語を話す怖さが減った気がします。次回もぜひ参加したいです!

 

 

 

半年間講座、まだようやく折り返し地点ですが、

講座を修了した後のみんなの変化が

とても楽しみです!!ラブラブ

 

 

 

 

もう講座の新規募集はしていませんが、
いずれオンライン教材化される予定なので、
ご興味がある場合はメール講座に登録しておいてくださいね照れ

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ