行事がたくさん続き、センター引き取りの報告が遅れてすみません。

まとめて報告します。

 

■2019年10月9日千葉市動物保護指導センター引き取り

【2019千葉市-18】Mダックス♂グン

推定3歳~ 体重3.2キロ 

 

一見可愛いダックスちゃんですが、ちょっと心の問題を抱えておりました。

何らかのストレスを抱えたときに起きる常同行動(グンの場合は尻尾を追う自傷行為)が見られ、興奮の度合いが高くなる様子も見られます。

たまにこういう子がいますが、どういった経緯でこうなってしまったのかは、知る由もありません。

預かりのマイミさん家族は、そういうグンを丸ごと受け入れて、いつか必ずグンが落ち着く日を信じて預かってくださっています。

 

その思いを引き継いでくださる里親希望様を募集しています。

保護犬の今の姿をそのまま受け入れてくださる方、ダックスをこよなく愛して、今までダックスからたくさんの愛をもらってきたという方、今度はその恩返しに、傷ついた子を守るほうに力を貸していただけませんか。

どうかグンを温かい目で見守っていただければと思っています。

マイミさんが詳しく説明してくださっているページはこちら

 

【2019千葉市-19】Mダックス♀つきみ

推定10歳~ 体重3.4キロ

 

シニアだけど穏やかでまだまだ元気な子です。

預りはぽてちさん

 

■2019年10月11日東京と動物愛護指導センター(多摩)引き取り

【2019東京-11】シーズー♀ルンルン

推定10歳~ 体重6キロ(適正5キロ太り気味)

 

左目については近日、検査予定です。

 

預りはピース母さん

 

【2019東京-12】チワワ♂まさと

推定7~8歳 体重3.6キロ

 

センターで残っていたスムースチワワです。

引き取り後2日ぐらい事務所にて預かっていたんですが、今まで預かっていた最高ビビりのチワワの中でもトップ3ぐらいのビビりで、ケージの中でシートを取り換えるのに逃げ回って、抱きかかえることが全くできませんでした。

 

しばらく格闘後、バスタオルを巻いてやっと抱えるも、怖すぎて脱糞、くそまみれでやっと抱っこするもそこから一気に飛んで逃げようとする仕草。

 

チワワリーダーのさくらママさんが預かりを引き受けてくださったもの、数日間、ケージから出てこなかったらしいですが、今日のさくらママさんとのラインでは

 

 

ということです。

 

今、ブログを見たら、他の預かりっこや里親さんの子達と一緒に遊んだりする時間があったようですね。もしかしたら、他の子に「大丈夫だよ」って教えてもらったのかも照れ

これからどんどん心を開いて、もっと表情が変わってくるでしょう。

 

 

■2019年10月16日茨城県動物指導センター引き取り

【2019茨城-03】中型ミックス♀リック

推定1歳 体重8.6キロ

 

茨城センターの子、なかなかほんのちょっとしかお手伝いできませんが、やっとこれで3頭目の引き取りです。

この子も少しビビりということですから、野犬の子犬が成長したのかもしれませんね。

 

預りはさこさん

 

【2019茨城-04】Mダックス♀

推定10歳~ 体重5.7キロ

お口の中は、触られると痛いくらい酷いことになっていて、乳腺腫瘍もあるシニア犬でした。

 

中型犬引き取りが少ししかできないので、小型もいれば引き取ってこようと思っているのですが、10歳以下の小型に関しては、すぐに予約が入るようで引き取りのチャンスはほとんどありません。

しかし状態の悪い子は残っているようなので、せめて医療をかけてあげようと思います。

 

シャンプーしたら、澄んだ瞳。

 

アイドッグの子たちは、預かりさんの熱心なアピールのおかげで、10歳超えたシニアでも本当によく応募をいただき、里親様が決まっていきます。

この瞳ならきっとご縁はあると思います。

 

なんだかんだセンター引き取り犬は、期限までは積極的に声掛けしないため、残った引き取り犬と言えば10歳超えが多いのが最近のアイドッグ(^^;

 

今回も3頭も10歳超えの子を引き取ってしまいました。

5年前はこんなに高齢犬を引き取ると、里親さんが決まるのか医療費が続くのか不安で仕方なかったのですが、今はもう、10歳超えでも預かり先さえどっと構えて里親募集しています。

 

プチ預かりしてくださっているまめちこさんのブログでは、最近やっと、乳腺腫瘍だらけのダックス♀音乙の手術が半分終わったと書いてあります。彼女も10歳超え。

皆様の応援のおかげで、医療をかけさせていただいていることを、本当にありがたく思っています。

 

引き続き、一時預かりスタッフの募集をします。

中型犬を預かれる方もご検討ください。

こちらへ

 

 

★★緊急、ご協力お願いします!★★

 

今回の台風で、崩壊寸前だった保護団体があります。

負けるな!しっぽ村

 

応援よろしくお願いします。

 

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています!1日1回、パソコンからクリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ