源氏物語イラスト訳【若紫153-1】君、聖よりはじめ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【若紫153-1】君、聖よりはじめ

君、聖よりはじめ、読経しつる法師の布施ども、まうけの物ども、さまざまに取りにつかはしたりければ、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

よりはじめ

訳)源氏の君は、はじめ

 

 

読経つる法師布施ども

訳)読経法師へのお布施

 

 

まうけ物どもさまざまに取りつかはしたりけれ

訳)用意品々を、いろいろと(京へ)取りやっていので

 

【古文】

よりはじめ読経つる法師布施どもまうけ物どもさまざまに取りつかはしたりけれ

 

【訳】

源氏の君は、はじめ読経法師へのお布施用意品々を、いろいろと(京へ)取りやっていので

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【君】

■【聖】

■【~よりはじめ】

※【より】

※【はじめ】

■【読経(どきょう)】

■【し】

■【ける】

■【法師】

■【の】

■【布施(ふせ)】

■【―ども】

■【さまざまに】

■【取り】

■【に】

■【つかはし】

※【つかはす】

■【たり】

■【けれ】

■【ば】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

先日のセンター漢文では

イラストの選択肢がでていましたね!

笑い泣き

 

今後の大学入試共通テストでは

このように、ビジュアルにイメージする問題も

頻出すると思われます。

 

源氏物語で、古文のイメージを

確立していってくださいね♪

ウインク

 

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

 

 


 

>>次へ

 

>>初めから読む