【夕顔400-2】指示語の解釈問題 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔400-2】指示語の解釈問題

イラスト解釈では

源氏物語イラスト訳で出てきた古文の

入試対応オリジナル問題を掲載しています☆

源氏物語イラスト解釈

 

【これまでのあらすじ】

 天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を賜り、左大臣の娘(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)との逢瀬…。光源氏は尽きせぬ恋を重ねていくのでした。

 ただ今、「4.夕顔」の巻です。17歳の光源氏は、五条にひっそり住まう夕顔の君に恋をし、彼女を廃院に誘いますが、夕顔は物の怪に襲われ急死してしまいます。失意の中、喪も明け、光源氏はかつて関係のあった人妻の空蝉へ、そして一夜の逢瀬であった軒端荻へと、想いを馳せつつも、夕顔の四十九日を迎えました

 

【今回の源氏物語】

確かならねど、けはひをさばかりにやと、ささめきしかば、惟光をかこちけれど、いとかけ離れ、気色なく言ひなして、

   ↑

夕顔400イラスト訳はこちら

 

「夕顔」の巻 をはじめから読む⇒

『源氏物語』の登場人物はこちら⇒

『源氏物語』の目次一覧はこちら⇒

 

 

―――――――――――――――――――
 ☆ 古文オリジナル問題~指示語の解釈~☆

―――――――――――――――――――

確かならねど、けはひをさばかりにやと、ささめきしかば、惟光をかこちけれど、いとかけ離れ、気色なく言ひなして、

 

問)傍線部の説明として最も適当なものを選べ。

 

1.夕顔がいなくなったのは、光源氏の気配を嫌がっていたからだろうか

 

2.夕顔がいなくなったのは、男の気配を察知して、また逃げ出したのではないか

 

3.夕顔をさらったのは、男の気配からすると、惟光朝臣ではなかろうか

 

4.夕顔をさらったのは、男の気配からすると、光源氏のあたりだろうか

 

5.夕顔がいなくなったのは、男に対する気持ちがなくなったからだろうか

 

笑い泣きゲロー笑い泣きゲロー

 

大学入試で多い読解問題は、

上のオリジナル問題のような指示語の解釈問題です。

   下矢印

【指示語の解釈問題の解き方】

⑴ 直前から指示内容を確認

⑵ 傍線部の逐語訳

⑶ 前後の文脈みて状況把握

 

基本の解釈のしかたは

国語の問題は、どれをとっても同じ。

ウインク

 

ただ、古文の場合は

「さばかり」「さ」指示語だってこと

気づかなくちゃ、どうしようもないよね!

滝汗

 

 

【さばかり

【副詞】

①(前文の内容や既知の事柄を受けて)その程度。それぐらい

②(程度のはなはだしさを強調して)あんなに。とっても

 

 *『全訳古語例解辞典(小学館)』より

   

 

あとは、基本の解釈問題の解き方で。

 

 

さばかり」は、

どこにもはっきり示されてないので

 

ここで「光源氏」が指示内容だと

特定することはできないけれど

 

 

源氏物語』に精通してる人たちからすると

ここで誰しもが光源氏を想定するものと

イメージできて当然なんですね。

 

※解釈本の多くが、「」を光源氏だと指摘しています。

 

 

1.夕顔がいなくなったのは、光源氏の気配を嫌がっていた(△)からだろうか

 

2.夕顔がいなくなったのは、男の気配を察知して、また逃げ出した(△)のではないか

 

3.夕顔をさらったのは、男の気配からすると、惟光朝臣(△)ではなかろうか

 

4.夕顔をさらったのは、男の気配からすると、光源氏のあたりだろうか

 

5.夕顔がいなくなったのは、男に対する気持ちがなくなった(△)からだろうか

 

 

 

 

 

 

こういう指示語の問題は

受験生は後回しにしがちだけど

 

思考力を高めるために

ふだんから、がんばってチャレンジするようにしましょうね。

ウインク

 

 

 

 

 

 

 

【答え】…

 

 

 

→今回のイラスト訳はこちら

→今回の重要古語はこちら