【夕顔310-2】立教大学は… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔310-2】立教大学は…

このイラスト解釈では、毎回1問ずつ、

古文の問題を載せています。チャレンジしてみてねっ!

源氏物語イラスト解釈ラブラブ

 

【これまでのあらすじ】

天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を名のり、左大臣の娘(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)との逢瀬…。光源氏は尽きせぬ恋を重ねていくのでした。

ただ今、「4.夕顔」の巻です。17歳の光源氏は、五条にひっそり住まう夕顔の君に恋をし、彼女を廃院に誘いますが、夕顔は物の怪に襲われ急死してしまいました。部下の惟光(これみつ)命じて夕顔の葬儀を終え、光源氏は失意のまま二条院へと戻ります。

 

【今回の源氏物語】

御馬にも、はかばかしく乗りたまふまじき御さまなれば、また、惟光添ひ助けておはしまさするに、堤のほどにて、御馬よりすべり下りて、

   ↑

夕顔310イラスト訳はこちら

 

「夕顔」の巻 をはじめから読む⇒

『源氏物語』の登場人物はこちら⇒

『源氏物語』の目次一覧はこちら⇒

 

 

 

―――――――――――――――――――――
 ☆ 立教大学版~助動詞の文法的意味識別~ ☆

―――――――――――――――――――――

御馬にも、はかばかしく乗りたまふまじき御さまなれば、また、惟光添ひ助けておはしまさするに、堤のほどにて、御馬よりすべり下りて、

 

問)傍線部「まじき」の文法的意味は何か。下記各項の中から最も適当なものを1つ選びなさい。

 

1.打消推定(推量)

 

2.禁止

 

3.不可能

 

4.断定

 

5.確認(強調)

 

照れ  チュー  びっくり

 

 

先日の学園祭では、

橋本環奈さんのトークショーが中止になって残念でしたね。

 

まじか!

 

…ってな感じでしたでしょうか;;

滝汗

 

 

 

今回の助動詞のオリジナル問題は、

立教大学2009年度の過去問を参考にさせていただきました。

 

 

2009年度過去問では「めり」が出題されていましたが、

今回の源氏物語では「まじき」に着目しました。

真顔

 

 

助動詞「まじ」は、文法書によっても

文法的意味がけっこうまちまちですが…;;

 

 

こういう選択肢なら、バッチリ解答が決まるので、

出題されやすいんですよ!

ガーンガーンガーン

 

 

紙ベースの古語辞典には、以下のとおり書いてあります。

   下矢印   下矢印  

【まじ

【助動詞】

①(ある程度の確信をもって否定的に推量する意)~ないだろう。~しそうにない

②(否定されるのが当然だという意)~べきではない。~はずがない

③(打消しの意志)~しないつもりだ。(決して)~すまい

④(禁止や打消しの勧誘)~してはならない。~しない方がよい

⑤(当然不可能であろうと確信に満ちて推定する意)~できそうにない。~できないにちがいない

 

 

  ※『全訳古語例解辞典(小学館)』より

 

 

 

…で、文法書(『体系古典文法』など)には、

 

 

この、「スイカトメテ」の逆バージョンとして

説明されてる場合が、けっこう多いんですよね。

 

 

 

 

ちなみに、「べし」「まじ」も、

今でも使う助動詞ですのでお分かりでしょうが、

 

けっこうこれと1つに意味を識別できない場合も多いんですよね~;;

 

 

 

では、どういう文脈だったのか、

イメージをもって、本文を読んでいきましょう。

 

 

 

 

光源氏は、夕顔の死体が安置されている山寺へ行って、

その帰りに、馬上で、「いかなる契りにか」と

悲しみにふけっています。

 

 

そこで、傍線部の「まじき」を含む文脈です。

   下矢印   下矢印

御馬にも、はかばかしく乗りたまふまじき御さまなれば、

 

 

 

 

どうでしょう。

ニュアンスはつかめましたか?

(*^_^*)

 

 

ちなみに…

べし」の否定形である「まじ」は、

べし」と同様、強いニュアンスの助動詞です。

 

 

 

なので、

終止形(ラ変型には連体形)に接続

するんですね。

 

 

こういうこともプラスαで覚えて、

どんなタイプの問題が出題されても、

助動詞の基本的問題は、正答できるようにしておきましょうね!

ウインク

 

 

 

 

 

 

【解答】 3
 

 

 →今回のイラスト訳はこちら

 →今回の重要古語はこちら