源氏物語イラスト訳【夕顔274】召し寄せて | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【夕顔274】召し寄せて

召し寄せて、

「いかにぞ。今はと見果てつや」

とのたまふままに、袖を御顔に押しあてて泣きたまふ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

召し寄せ

訳)お呼び寄せになっ

 

 

いかに今は見果てのたまふままに

訳)どうであったのだ。本当に臨終である確認し終えてしまったのか

おっしゃるや否や

 

 

御顔押しあて泣きたまふ

訳)お顔押し当て泣きなさる

 

 

【古文】

召し寄せ

いかに今は見果て

のたまふままに御顔押しあて泣きたまふ

 

【訳】

お呼び寄せになっ

どうであったのだ。本当に臨終である確認し終えてしまったのか

おっしゃるや否やお顔押し当て泣きなさる

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【召し寄せ】

※【召(め)し寄(よ)す】

■【て】

■【いかに】

■【ぞ】

■【今は】

■【と】

■【見果て】

※【見果(みは)つ】

■【つ】

■【や】

■【と】

■【のたまふ】

■【ままに】

※【まま】

※【に】

■【袖(そで)】

■【を】

■【御顔】

※【御―】

■【に】

■【押し当て】

■【て】

■【泣き】

■【たまふ】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

最近、『タヌキとキツネ』という絵本を買いました。

 

めっちゃ癒やされるぅ~!!

(*^_^*)

 

暇があれば、開いて眺めています。

このブログも、そんなほんわかしたイラストで

描けたらなぁ;;;

 

チュー

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

 


 

>>次へ