源氏イラスト訳【夕顔245】昨日、山へ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【夕顔245】昨日、山へ

「昨日、山へまかり上りにけり。まづ、いとめづらかなることにもはべるかな。かねて、例ならず御心地ものせさせたまふことやはべりつらむ」

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

「昨日、まかり上りけり

訳)「昨日、比叡山帰山してしまいまし

 

 

まづいとめづらかなることはべるかな

訳)ともかくもとても風変わりなことございますなあ

 

 

かねて例ならず御心地ものせさせたまふことはべりらむ

訳)前からいつもと違ってご気分悪いことがあっでしょ

 

 

【古文】

「昨日、まかり上りけりまづいとめづらかなることはべるかなかねて例ならず御心地ものせさせたまふことはべりらむ

 

【訳】

「昨日、比叡山帰山してしまいましともかくもとても風変わりなことございますなあ前からいつもと違ってご気分悪いことがあっでしょ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【山】

■【へ】

■【まかり上る】

※【まかる】

■【に】

■【けり】

■【まづ】

■【いと】

■【めづらかなる】

※【めづらかなり】

■【に】

■【も】

■【はべる】

※【はべり】

■【かな】

■【かねて】

■【例ならず】

■【御―】

■【心地(ここち)】

■【ものせ】

※【ものす】

■【させたまふ】

※【させ】

※【たまふ】

■【や】

■【はべり】

■【つ】

■【らむ】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

阿闍梨がどうとかいうよりも、

惟光には、この事件のことが気になるようです。

 

「めづらかなる」の部分…

なんか、もっとうまい訳出ができませんかねぇ?

 

滝汗

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

 


 

>>次へ