【帚木42-③】古文単語~「片かど」とは? | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木42-③】古文単語~「片かど」とは?

こんばんはラブラブあいです。

 

人間は、必ず忘れます。

今から古文単語帳を購入して、1日10個と決めてやってるあなた!

忘れていく分の計算が抜けてますよ~^^;

忘れてもいいので、1日100個覚えてください!

そして継続して覚え、1冊済んだら、もう一度始めから覚え直しましょう!


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【うち~】…ちょっと~(接頭語)

■【片かど】…わずかの才能、少しのとりえ

■【む】…~だろう(推量の助動詞「む」の終止形)

■【や】…~か(疑問の係助詞・文末用法)

■【のたまふ】…おっしゃる(「言ふ」の尊敬語)

■【ば】…~すると、~ので(順接の接続助詞)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日は、「片かど」についてです☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「片かど」は先日も出てきましたが、

特に重要古語ではない反面、

文脈や対比関係などを根拠に、

その内容を問われやすい語の1つです。


 

たしかに、「片かど」は、辞書には小さくしか載っていません。

 

ですが、「かど(才)」は、けっこう重要な古語のようですよ!

(o^-')b


 

「かど」は「角」に通じます。

角は、とがって飛び出ていますよね。

 

そこから変化して、目立って優れている、という意を表します。

そして、「」という字を当てるようになりました。

 

【かた(片)】(接頭語)

①一対になったものの片方「片手」「片恋」

②不完全な、不十分の、少しも「片才」「片端」

③かたよっている「片田舎」「片淵」

④ひたすら、しきりに「片待つ」


 

【かど(才)】

①才能、才気

②趣、見どころ



 

つまり、【かたかど(片才)】とは、

不完全な、かたよっている才能、ということですね♪

(o^-')b


 

頭中将は、ただ「片かど」を伝え聞いて、その女性に心を動かすこともあるようだ、と当時の恋愛事情を嘆息します。


源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

今でも、メル友などではありますよね。

 

出合って話をする前に、恋愛感情が湧いてしまうので、

実際に逢った時に、ちょっとゲンメツ…みたいな^^;


 

光源氏も、その話を聞き、


源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

全部が全部じゃないけど、なるほどな~と思います。

 

光源氏にも、そういう経験があるのでしょうね;;

そして、自分と同様(?)、恋愛経験の豊富な頭中将に、もっと突っ込んで話を聞きたいと思います。

 

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法


 

頭中将の使った「片かど」という言葉を皮切りに、

 

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

雨夜の女性談義が始まっていくのでした!

(o^-')b

 

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の古文、一語一語、現代語訳できますか?

難しいようなら、イラスト訳や他の重要語句を復習してね♪

    ↓

【今日の源氏物語】

うちほほ笑みて、

「その、片かどもなき人は、あらむや」とのたまへば、

 

 

 

 

【帚木42-①】イラスト訳

【帚木42-②】イラスト解釈


ーーーーーーーーーーーーーー

重要古語一覧

む(助動詞)  

や(文末)

のたまはす

ば(接続助詞)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

あいでしたラブラブ