【桐壺20-③】已然形+「ば」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺20-③】已然形+「ば」

おかえりなさいラブラブ あいです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語】

■ 参る

■ やむごとなし

■ なべてならず

■ おはします

■ (已然形)+ば

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 

何度も出てくる重要古語がありますよね。

 

たとえば、【已然形+「ば」】∑(゚Д゚)

 

中学のころから、よ~くたたき込まれた人もいると思います。


 

得意げ現在みたいに、「~~すれば」「~~したら」っていう意味にはならないんだよ…


 

たしかに、「おはしませば」などという、なじみのない形で出てきたら、「せ」「ば」ときちんと分けて、考えることもできるだろうけど、

「…のもとへ行けば」「見れば」などという、現代でも用いる形なら、間違いやすいですよねーA=´、`=)ゞ


 

そういう時こそ、照らし合わせo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

古文で出てきた言葉を、一語一語、照らし合わせて読む。

どの言葉を、どう訳すのか、きちんと押さえる!!


 

まずは「慣れ」☆

理解はあとから ついてきます(o^-')b


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語の答え合わせ】

 

■ 参る・・・参内する(ここでは入内のこと)

■ やむごとなし・・・この上ない、高貴な

■ なべてならず・・・並一通りでない

■ おはします・・・いらっしゃる

■ (已然形)+ば・・・~~ので

     ダウン

【原文】

人より先に参り給ひて、やむごとなき御思ひなべてならず皇女たちなどもおはしませ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おつかれさまでしたラブラブ



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


 

【関連記事】

【桐壺20】イラスト訳

【桐壺20】イラスト解釈