今日はチートデイについてお話。

 

チートデイとは

厳しいカロリー制限を続けていると

体は、少ないカロリーでも

問題なく生きていけるように

基礎代謝を落としてしまいます。


そこで

チートデイを設けて

糖質を沢山摂ることで

 



「しっかり糖質を摂っていますよ」

 

と、脳をだまし(チート)

基礎代謝が落ちるのを防止する目的があります。


 

ただね、

これは、かなり厳しいカロリー制限で

ないと意味がありません。



週に何回もお菓子を食べていたような、

以前のわたしには全く効果のないこと。笑

 

 



しかし、そもそも

そこまでする厳しいカロリー制限には

要注意です。

 


厳しすぎるカロリー制限や、

糖質制限では

チートデイや、何か少し食べたはずみで

 

 

暴食、過食、過食症などを

引き起こすことが、決して

めずらしくないからです。

 

 


過食症の引き金の殆どは

ダイエットです。

 


偏りのある知識でダイエットを

始めてしまうことは非常に

危険です。

 

 


 

しっかり糖質を食べながらでも、ちゃんと痩せることは出来ます。





しかも、方法としては

厳しい制限など設けないので

 

遠回りのように見えて

一見面倒くさそうにも見えるのだけれど、


結果、リバウンド知らずで

1番効率的。


根性もいらない。

急がば回れ、とはこのことニコニコ

 

 



わたしは根性なさすぎて

 

毎回、

「今日が最後のチョコレート」

などと自分に言い聞かしていたのですが

 


2~3日に1回は

結果、食べ続けていましたね。

 


昨日の記事にも、書いてあります。

 『旅行先の食事の正解はズバリ!?』旅行先の食事の正解は人によって違ってくると思いますが、 わたしが思う正解を  それは、わたしなりのバランスを大事にするということ。  ①食事バランスという意味…リンクameblo.jp


 

 

チョコレートはやめれたけれど、

それまで食べてこなかった

ポテトチップスを代わりに

食べるようになっちゃったとか。

 

ごはん3合、一度に食べちゃったとか。

 


チョコレートやめたって

これじゃ意味がない笑い泣き

 


たった、

「チョコを止める」

その程度の我慢なのに

 

それさえ、簡単じゃなかった💦

 

 

わたしの場合、

健康的なおやつにしよう、

とした結果

 

玄米ごはん3合とか

ナッツ大袋一度に食べてしまった、とか

さつまいも1袋一度に食べた、とか

 

これも、

「我慢」という気持ちが起こさせた

ちょっとした爆発。

 


いくら健康的でも、

歯止めがきかなくなるような

食べ方は健康ではありませんよね。

 

 

 

気持ちを強く我慢させてしまうような

ダイエットはお終いにしましょう。

 




3食糖質を摂っても痩せられる、

というか

 

3食糖質を食べるからこそ

痩せられる、

 

そんなダイエットをしていきませんか。

 

 

知識は武器です。


そしてダイエットにおいては

 

間違った・自分に合ってない

ダイエットをすることは

 

健康を大きく害する恐れもあるものです。

  


極端すぎる食事が原因での

病気は決して珍しくありません。

 

 

気分が上がらない、

鬱々する…

 

なども食事の影響であることが多いです。

 

 

人生、

・健康で

・いつでも心穏やかで

・エネルギッシュで

・スタイリッシュで

・いつまでも若々しく

 

 

そんな生き方が出来たら…



わたしのメッセージに

心の奥で感じるものがありましたら、

ぜひメッセージで気軽に

教えてくださいねニコニコ


 

 

現在提供中のメニュー

 

星ホロスコープ(星読み)鑑定

→あなたの生まれながらの性質を知り、

 ダイエットにも効果的にアプローチ

 

ナイフとフォーク食事カウンセリング

→食事や体型について、特に気になる1つを

 まず解決してみませんか。

 

 

更に具体的に知りたい方は、

公式ラインでお友達登録をお願いします↓↓

 

星ホロスコープ(星読み)鑑定

 

ナイフとフォーク食事カウンセリング