畳の表替え | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

このところぐずついたお天気に加えて寒い日が続いていますね。

みなさん、体調崩されたりしていませんか?

 

今日は風が強くて、花粉も多く飛んでいそう汗

本格的な花粉シーズンの到来で、くしゃみや鼻水が止まらない人も多いのでは!?

 

この時期の花粉はスギからヒノキへとバトンタッチ。

スギ花粉症にかかっているひとの7割はヒノキ花粉にも反応してしまうそう。

ということは…両方に反応してしまうということ叫び

 

特にヒノキ花粉は、スギよりも目に対するダメージが大きいんだそうです。

目がかゆくなるのはヒノキの仕業だったのか…えーん

 

雨上がりの今日。

少し晴れ間が見えて風が強い。

これはもう花粉がたくさん飛んでいるに違いないパンチ!

 

マスクをしたりお薬を飲んだりと、みなさんしっかり対策されているかとは思いますが、外出時や帰宅時、洗濯の際など、ちいさな対策をしばらくはコツコツと続けて行きたいですね。

 

そして!

風邪をひいていては元も子もありません。

よく寝て、よく食べて、季節の変わり目を乗り切りましょうねウシシ

 

ところでヒノキって、花粉よりもヒノキ風呂からイメージされる香りの方が印象強い気がしますよねうーん(私だけ!?)

 

ヒノキの香りにはリラックスさせる効果があると言われています。(花粉になると一気に迷惑者になっちゃいますがあせる

 

今日のブログに登場する❝アレ❞の香りも、同じようにリラックス効果があるんですよ!

さて、それはなんでしょう…??

答えはすぐにわかるかもにやり

 

 

今回ご相談を受けたのは、以前コチラ☟の工事でお世話になった

OBのお客様。
 
『畳の表替えをしたい』というご要望です。

 

続き間の和室、2部屋分の畳を表替えします。

既存の畳を畳屋さんが持ち帰り🚛DASH!

家具は少しの間、廊下に避難していてもらいましょう。

この日は畳の引き上げとお掃除をして終わり。

歩くところにはエコフル(養生板)を敷いてお暇しました。

それから数日後。

畳が帰ってきました。

青くってい草のいい香りがする畳グリーンハーツ

ご主人も奥様も、新しくなった畳をふみふみ👣

畳が全て納まって、家具なども元の場所へ。

やっぱり新しい畳は気持ちがイイですね音譜

 

今は和紙畳が増えてきていますが、私は断然い草派ですグリーンハート

香りも経年変化も、自然のものだから感じられるものってありますよね。

 

畳の部屋が減って、職人さんたちも減ってきていると聞きます。

日本の文化、どうかこのまま残って欲しい、残していきたいなと思うのでした。

 

和室をお持ちの皆さん、そろそろ畳の表替え、いかがですか??

畳のお部屋でい草の香りを感じながら、リラックスタイムをすごしましょコーヒー