雨樋の交換 | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

先日東北北部が梅雨明けとなって、全国的に夏本番の季節ヒマワリがやってきました。

と思った矢先、昨晩台風5号が発生してしまいました台風

この先も台風のたまごがチラホラと発生しそうあせる

もう台風シーズンに入ってしまったということでしょうか!?

 

台風でなくても、近年の雨の降り方は異常ですよね。

雨雲がひとどころにとどまって、激しい雨を降らせる。

そして河川の氾濫や土砂災害を引き起こします。

 

2022年のゲリラ豪雨、予想される発生回数が昨年よりも多くなると言われています。

地球温暖化を原因とする海水温の上昇や気温の上昇が、この異常気象を作り出していることは間違いない事実。

だからと言って簡単に地球の気温上昇を下げることはできません。

 

今、私たちにできることは、

①二酸化炭素の排出を減らす努力をすること

②災害から身を守るための準備を日頃から行っておくこと

です。

 

きっとこの先、厳しい暑さや寒さ、災害が待ち受けていると思います。

地球を大切にしながら、自分の身は自分で守れるよう、対処したいですね。

 

ちなみに、首相官邸のページに『災害に対する備え』について掲載されています。

クリックするとページに飛ぶことができます。

※画像を拝借しました。

是非参考にしてみてくださいね。

 

さて今日は、雨に関係するリフォーム工事をご紹介することにしましょう。

 

OBのお客様より、

『自宅の雨樋が傷んで来ている。修理or交換検討&見積が欲しい』

とのご相談をいただきました💬

 

早速現地調査へ伺うことにサーチ

 

現状は、銅製の雨樋が

 

ぐるりと

使われているのですが…

経年の劣化でしょうか、集水部分から雨水が漏れ出てしまうとのこと

残念ですが、新しいものと交換リサイクルすることにしました。

今回使用するのは、現在使われているような銅製の樋ではなく

塩ビ製の雨どいを採用✅

モチロン集水器も、全て塩ビ製のものと交換しましたNEW

そのほか…

黄色で囲っている部分の外壁を

一部張り替えましたキラキラ

ベージュの外壁がグレーになったの、おわかりいただけるかしら!?

工事はこれにて完了完了

これからやってくる台風の季節も、雨樋から雨水が漏れ出てしまう心配はなさそうですOK

 

是非皆さんも、来る台風シーズンに備えたお家のリフォーム、検討してみてくださいね。

 

 

 

 

フォローしてね…